※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

妊娠後期に歯石取りは避けるべきと言われたが、二人目では問題ないとのこと。病院の方針の違いか、予約は33週目に取った。

妊娠後期になってから、歯石を取った方いますか?
一人目(妊娠後期)の時、歯医者で歯石を取ってもらおうとしたら、「後期の人の歯石除去はしていません。いくら気を付けても、歯茎を傷付けてしまうので、そこから菌(?)が入ってお腹の子に影響すると困るので。」みたいな説明を受けました。

しかし、今回二人目で違う歯医者に歯科検診で行ったら、歯石除去は問題なくできると言われました。

病院の方針の違いですかね?
今月末(妊娠33週くらいの頃)歯石除去の予約を取ってしまいました。

コメント

こぶちゃん

今回36週でとりましたー😂
あんまり深くはしないからって言われましたがすっきりしました(><)

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます😊
    すっきりしますよね〜✨
    歯医者さんには、特に何も言われなかったですか?(妊娠後期だから産まれてからの方がいいよ、とか。)

• 11月9日
  • こぶちゃん

こぶちゃん

産まれてからはなかなか来れないだろうし、上の子もいて大変だろうから今やったほうがいいよ!
    と言われました(><)💦

• 11月9日
  • 2児ママ

2児ママ

ですよね!
    私も産まれる前にやっちゃった方がいいかなぁと考えています。
    返信ありがとうございます^_^

• 11月9日
littlefalls

再来週定期検診に行く予定なので、歯石も取ると思いますが、予約時何も言われなかったですー。
半年に1回通っているので多分後期にできないなら予約時言われたと思います。
歯茎の傷って歯磨きとかでできるときもあるし、そこまで気にしなくても大丈夫かなと個人的には思います!歯医者さん的には万が一があったら嫌だからということなのでしょうが…
出産したらなかなか行けないので、産前にきれいにしておくのがいいかなと思います💡

• 2児ママ

2児ママ

確かに、歯磨きしててもたまに傷付いたりしますもんね!
    一度、歯医者に断られたので心配になりましたが、産まれる前に気にせず行こうと思います^_^

• 11月10日
ななみ

先週歯医者で歯石取りしてきましたよー!
虫歯の治療は積極的に今はしたくないと言われました。笑笑
麻酔使ったりするからです。
先生の考え方とか方針だと思います!

かつて歯医者で働いてたこともありますが、普通に妊婦さんでも歯石取りしたり、緊急であれば虫歯の治療普通にやっていましたよ!

• 2児ママ

2児ママ

歯医者さんで働いていた方のご意見、参考になります!
    確かに麻酔は抵抗あります。歯石もダメなの!?って感じでしたが、皆さん普通にやっているようで安心しました!

• 11月10日
ままり

妊娠中に虫歯があったら…
と、思って受診した所、
そのまま3ヵ月間にわたり、月に1回のペースで歯石除去に行ってました。
そんなに行く必要があるのかな?と思いましたが(笑)

今週が産前は最後となり、
次回は産後半年後に…と言われました。

毎回歯茎の出血も結構ありましたが、特に菌などについては言われませんでした!

• 2児ママ

2児ママ

3回も!?それは大変でしたね💦
    でも皆さん普通にやっているようですね!なぜ 前の歯医者では断られたのか…。気にせず、やってもらおうと思います^_^

• 11月10日