※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuikm♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の太もものしわが左右で違うので心配です。股関節脱臼の可能性はありますか?それともただの太りすぎでしょうか?不安です。

生後3ヶ月の娘を育てています。
太もものしわが左右で違うので気になり質問させていただきます。
見る限りでは両足ともよく動かしているのですが、股関節脱臼も考えられるのでしょうか😢
それともただの太りすぎなのでしょうか💦それならいいのですが、少し不安です…

コメント

シワの数が違っても必ずしも脱臼してるわけではないですよ((∩^Д^∩))
足が開きづらそうだったりしてたら疑えばいいと思いますよ!!あとは検診の時チェックがあるのでその時で大丈夫です❤️

• yuikm♡

yuikm♡

回答ありがとうございます!今のところ開きづらそうにはしてないので、来月の検診を待ちます!

• 4月25日
Sora.11.

私の娘もそうですよ( ^o^)
気にしなくても大丈夫ですよ(^o^)
元気なら問題ないですよ(^-^)

• yuikm♡

yuikm♡

回答ありがとうございます!初めての子ということもあり少しのことでも不安になってしまいます💦
    今のところ元気なので、心配しすぎもよくないですよね!

• 4月25日
  • Sora.11.

Sora.11.

わかります(>_<)
    私も初めての子どもなのでいろいろと不安です(>_<)

• 4月25日
みかん

大丈夫大丈夫!
元気に動いてるなら
問題ないですょ(^^)

• yuikm♡

yuikm♡

回答ありがとうございます!
    さすが三児のママ…心強いお言葉(T_T)✨

• 4月26日
ゆっちゃん❤

初めての事だらけで色々心配になりますよね(>_<)
私もそうなのでお気持ちお察しします‼
でも全然気にする事じゃないと思いますよ~!!
しわの数が左右で対になっていると次に産まれてくる子が男の子で数が違うと女の子…らしいですよ‼
里帰り中に母親が言ってました…昔からそういう迷信があるみたいです✨
次も女の子ですね(^-^)🎶
うちの子は対なのでどうやら次も男の子みたいです(笑)

• yuikm♡

yuikm♡

回答ありがとうございます!
    ほんと何もかもが心配で💦迷信、初めて聞きました!次も女の子か~♡なんて考えながら、ゆるく頑張っていこうと思います(笑)

• 4月26日

我が家もしわの数が違うのが気になっていました。
ちょうど昨日、地域のベビーヨガがあったので、そこで講師の方(元助産師さん)に聞いてみたところ、その場で確認してくださり、問題ないから3,4ヶ月検診まで待って大丈夫だよ。(確定はあくまでも医師の判断を待って、と。)

動きづらさがないのであれば大丈夫だとは思いますが、素人判断はこわいです。。
股関節脱臼は早期治療が必要ですし、もっとひどくなっちゃうと大変なので、仮診断のつもりで地域の交流センターに足を運んでみては?遊びに行くついで位のノリで。

市管轄の交流センターの職員さんは基本的に助産師さんなので、パッと見てくれると思いますよ!

ちなみに、股関節脱臼は赤ちゃん側は痛くも痒くもないので、気がついてあげられるのはママだけです。
心配しすぎる位で良いと思います。
それで専門家に大丈夫と言ってもらえれば、後は安心して笑い話に出来るんですから^_^

ひあり♡

私の娘は1ヶ月健診で開俳制限ありと言われ布おむつを挟んでました!
私たちが見る限り両足動いてるし何の問題もなさそうだったのにビックリしました💦
健診か小児科受診してみてもらうといいですよ😄

ひあり♡

シワの数で決まるわけではないのでそれだけで判断しないほうがいいですよ😊

pinky-milky

知人の赤ちゃんが股関節脱臼でした。
両足ともよく動かしていました。
後々写真を見て気づいたのですが、裸にして上から見たら、①M字開脚の足の開脚具合が左右で違った
②両足を伸ばした時に左右の足の長さが違った
この二点ありました!
この二点調べてみてください!
知人も早期発見が治療を長引かせないことに一番大切と言っていましたので、左右開き具合と長さ、見てみてくださいね!