※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近い公立園か遠い私立園か。遠い園は特色あり、保育時間中にスイミングも。通勤経路なので移動は無駄なし。しかし、子どもとの移動リスクが気になる。希望順位も慎重に。

保育園、近い園か遠い園かで悩んでます。

近い園は、公立のごく普通の園で、徒歩3分くらい。

遠い園は、私立の特色のある園で、自転車で20分超えですが、会社のすぐ近くです。
雨の場合は、自宅から保育園のすぐ近くまで行くバスがあります。
保育時間中に、スイミングに連れて行ってくれたり、教育熱心なところな惹かれています。

(子どもはベビーの頃からスイミングに通ってきてすごく楽しんでいるので、近い公立の園に入っても、私の仕事休みを割いてスイミングに通わせるつもりでした。この負担がなくなるのはとても助かる!)

内容としては、遠い園が良くて、遠いとは言っても私自身の移動は通勤経路なので無駄はありません。
しかし、子どもと一緒に移動する距離があると、その分事故のリスクもあるのが気になります。

もちろん、どちらも入れる保証はありませんが、加点があって比較的希望が通る可能性があるので、希望順位にも慎重になってます。

近い園にすべき!
遠くても気に入った園にしたけど納得してる!
など、体験談、ご意見ぜひ教えてください!!!

コメント

うちは距離込みで前者と同様です。
休みでも送り迎え楽ですし、行事のときが本当に楽ですが、駐車場が少ないですし建物も古いです。
後者の私立は近くになかったですが、私立に通わせてる会社の先輩は事前申請でお盆休みで預かってくれるか分からないとか言ってます。公立はお役所なので、休みはカレンダー通りで年末年始のみです。
そこが融通効かない、カレンダー通りの休みでない仕事は不便なのかなと思います。

• ゆう

ゆう

返信大変遅くなりました😞
    やはり、送り迎えの楽さは暮らしに余裕がでますよね。
    私立に関しては、うちのところでは公立より融通の効くことが多くて、今回の縁に関しても大丈夫そうです!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 11月24日
ママリ

私は課外授業などが充実している園を選びます!

事故に関しては、園の送り迎えだけでなく生きていれば事故のリスクはいつでも伴うので😂

たしかにそこも親としては気になる所ですが、いつ何があるか分からない事を考えすぎるより、子供が楽しく生活できそうな園はどっちかな?どっちが向いてそうかな?で選ぶ方がいいのかなと思います☺️‼️

• ゆう

ゆう

遠くても、向いてる園、ですね!背中を押される気持ちで心強いです!
    今月末の締め切りで、まだ悩んでいるのですが、大変参考になりました、ありがとうございます!!

• 11月24日
🌈

選ぶことが出来なかったので電車で1駅隣の私立に行ってます😇雨の日はベビーカーにレインカバーつけて傘さしてって大変です( 笑 )電車乗らずに徒歩で行くと40分はかかります( 笑 )

でも私がゆうさんの立場だったら入れたい!って方選びます。入れてみてやっぱ違った、転園したいって思ってもなかなか出来ることじゃないし通園に関しては慣れだと思います!自転車の事故に関しては通園以外でも起こりうることだし気にしだしたらキリがないかなぁとも思います😅

• ゆう

ゆう

徒歩で40分だと、うちの遠い方の園と同じ感じですね!
    自転車の事故、考えるとキリないですよね、、
    参考になりました、ありがとうございます!!

• 11月24日