※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき☺︎
子育て・グッズ

3DKのアパートに引っ越し、赤ちゃん出産予定で寝室の配置に悩んでいます。リビング横かキッチン横か迷っています。アドバイスをお願いします。

寝室の場所について相談です💭💭
今月末に3DKのアパートに引っ越します🏠
来年5月に赤ちゃん出産予定で3人暮らしになります☺︎
アパートの間取りはこんな感じなのですが、8畳の部屋をリビングにすることは決定しています。👀
そこで寝室をリビング横にするか、キッチン横にするかで迷ってます!!
リビング横の部屋には扉がなくてリビングからしか入れません。
キッチン横の部屋が真っ白の床と壁で可愛くてココを赤ちゃんルームにしたい!😻と思ってはいたのですが、、
リビングの延長線的な感じでリビングの横を赤ちゃんルームでもいいなぁと思ったり!赤ちゃんルームといってもベビーベッド購入予定もないし自己満で家具やおもちゃ置きたいと思ってるくらいですが😅
でもキッチンいるときに見えやすいキッチン横の部屋が赤ちゃんルームでもいいし、、
先輩ママさんたちのアドバイスや我が家はこうしてます!など何でもいいのでアドバイスほしいです!🥺💞
お願いします!!😖

コメント

バルタン星人

私ならリビング横にします!オモチャとか置いてても、リビングにテレビがあると、そっちにも来たがるしオモチャを持ってきたりして遊ぶと思うので、わざわざキッチン通って片付けに行くのも面倒ですし、自分たちがリビングでくつろいでても視界に子供スペースがある方が落ち着きますし子供も姿が見えないと泣いてしまう時期とか来ると思うので!

• バルタン星人

バルタン星人

うちの子はかなり音に敏感でせっかく寝たから台所片付けたくても、出来ないこと多かったです💦

• 11月10日
  • なつき☺︎

なつき☺︎

お返事ありがとうございます💕
    そうなんですね〜💦🤢
    小さいお子さんいたら、夏場クーラーつけて寝ることとかあんまりないんですかね?🥺
    エアコンが八畳の部屋にあるだけなので、八畳の横を寝室にすると、夏でも涼しいのかな〜とも思いますし🤢

• 11月10日
  • バルタン星人

バルタン星人

クーラーつけますよ!寝る時はつけないけど日中は付けっ放しでした!扇風機は倒したりして危ないので!

• 11月10日
エイヤ

私ならDKよこを寝室にします☺️
アパートでこの間取りならそんなにリビングからも距離遠くないでしょうし☺️

子供の寝た頃にリビングをうるさくできない自由にできないは結構寝かしつけもはやいし不便です😂

でも逆に寝た頃にキッチンうるさくしてしまう生活リズムならリビング横にするかなあ🤔

• なつき☺︎

なつき☺︎

お返事ありがとうございます🥰
    夏場は寝室暑いときクーラーつけていますか??💦🤢

• 11月10日
るー

私なら寝室はDKの横ですね。
朝ご飯を作ったりしてる間に赤ちゃんが起きてしまっても近くなので気が付きますし、ミルク作りも水場が近くて楽そうです😃
それに、リビング横は寝室じゃなくて子供スペースにして、ハイハイとかするようになったら広々と遊ばせてあげたいです✨

• なつき☺︎

なつき☺︎

お返事ありがとうごさいます🥰
    たしかに🥰広々遊ばせてあげれるのはとってもいいですね〜😻参考になります🤤

• 11月10日
🌈

私ならリビングの横の部屋にします!
基本的にいるのはリビングになるからそのまま寝かしつけたりするのも楽かなぁって考えです☺️泣いてもすぐ行けるし!
うちは2LDKですが、リビングの横の部屋を寝室にしてます🙂

• なつき☺︎

なつき☺︎

そうですよねぇ🥺💭
    エアコンが着いているのもリビングの8畳の部屋だけなので真夏とかだとリビング横を寝室にしておいたら、リビングのエアコン付けておいたら丁度いいのかな~とかも考えます😂

• 11月11日
  • 🌈

🌈

部屋にエアコンつける予定がないのなら尚更リビング横のが良いのかなぁと思います🥺
    うちもリビングにしかエアコンないので、リビングからの風を扇風機で送ったりしてました( 笑 )

• 11月11日
れい🔰

私はDK横を寝室にします。
赤ちゃんのお世話で手を洗うことが多いし、ミルクだとキッチンに近いほうが楽です。

リビング横に寝室があると、夜に寝かしつけた後にリビングで物音立てにくい😅

キッチンにいるよりも
リビングにいるほうが長いので
リビング横に子供のスペースがあるほうが、ゆっくり見られます。

私はDK横を寝室にします!我が家がDK横が寝室です😊
扉少し開けてお昼寝を寝室でさせて私も横になって寝たりもあります(笑)
でも寝た頃にキッチンでゴソゴソするのであればリビング横にするかもです!

ともも

リビング横に子ども部屋がある方が、絶対便利です💕うちもそうしています!子どもは結局、大人が一番くつろいでいる場所にいたかるので💦

寝ているときにキッチンがうるさいなと感じるのが心配ではありますが😢
どちらかというとテレビがあるリビングの方が騒がしいかなぁと思いました。

• なつき☺︎

なつき☺︎

参考になります、、!!
    私たち普段から全くテレビ見なくて、旦那さんも帰宅するの遅くなる時があるのでキッチンとかの物音の事までは考えてなかったです🤢💭
    やはり赤ちゃんは小さい物音にも敏感に起きちゃいますか?🤣

• 11月11日
  • ともも

ともも

実家に里帰りしていたときにリビング隣の和室で寝かせてましたが、大きめの物音だと起きてました💦あまり音を気にしない赤ちゃんもいるかと思いますが✨

• 11月11日