※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
子育て・グッズ

同居中の義両親との関係や子育て環境、料理や栄養に関する悩みを抱える21歳の女性が、アドバイスを求めています。

ちゃんとお母さんが出来なくてこれからが心配です💦
長々と失礼しますが皆さんの意見を教えてください。
厳しい言葉でも構いませんのでよろしくお願いします。


私21歳旦那が42歳 結婚1年目です義両親と同居です。しかも団地みたいなボロマンション。 私はどちらかと言えば綺麗好きですが義両親は散らかってるのが当たり前です。お風呂のマットも毎日湿ってしかも月一くらいしか変えないです。
台所にはカビだらけといった現状の中もうすぐ10ヶ月になる息子を育ててます。
そんな親の中で育った旦那も片付けはできません。
借金が300万あり給料を全額借金に回しており生活費は全て義両親が出してます。 その借金も今年で終わりそうです。

同居してるし自分の家じゃないお金を義両親が出してもらってるので何も言えないそれば十分に分かっていますが相談させてください。

毎日毎日どれだけ義両親達に息子を触らせないか自分も関わらないかで戦ってます。リビングでご飯を食べていても息子にベタベタして自分もご飯食べずらしいし息子もちゃんと離乳食を食べてくれません。一言言って離れてもらいますが義両親がウロウロしていれば気が散ってそっちに行ってしまいます。

抱っこされれば勝手に義両親達の部屋に連れて行こうとしたり抱っこしたまま何かしようとします。
勝手にベランダなどにも出ます。
触られる事がもう嫌なんです。
私がキッチンに立って息子がこっちに来たがりハイハイしてれば両足を引っ張りダメと義父がやり離そうとします。
止めてと言っても返事だけで変わりません。
義母は抱っこすれば頭によだれを垂らし臭くなり抱っこもして欲しくないです。

私が抱っこして何かしてれば(大変でしょ)と言い息子を取られます
でも、自分達は抱っこしたまま何かします。
たまにつまずいて落とそうとしたりします、
お風呂もマットは汚く狭いので洗面所に居させることも出来ないしかといって同時に入るとカビの生えてるシャンプーなどに手を出そうとして上手く一緒に入れなくて
お風呂入ってる間は義両親が見ており私が終わったら
呼びまた息子を入れてます。

後先日予防接種で病院に行ったら先生が息子を見て貧血気味と言われ採血をしました。
肝臓が少し悪いのと後貧血と言われました。
これもとても心配ですどうしたらいいのかわからない。

離乳食はたまにBFを使いますが後は手作りです。
料理もちゃんとできませんが毎日やってます。
ですが何が鉄分なのかビタミンなのかなどは全然わからないですですので栄養も偏らせてしまっているんだなと思いました。
皆さんみたいにちゃんと育児や家の事が出来ないんだと思って悲しいですでもちゃんとしたやり方がわかりません。

台所にあるおっきな生ゴミなんかのゴミ箱舐めたりします。
とても嫌です。旦那がベランダに出しですぐに戻し変わりません
まとまった文章でなくすいません。
とりあえず不安なのは

義両親との距離 家が汚く子供を育てられる環境じゃない。
料理が上手くできない、栄養をわかってないなのでネットや本で少しづつ勉強してます。
嫌な事は嫌と言っていいのか。
もう全てが上手くいかない。

どうしたらちゃんとした生活を送れるんだろう。
アドバイスをお願いします。

コメント

ゆこrin5

大変ですね😢しっかりしようと思ってるのにできない状況なんですね💦
借金は旦那さんのですか?
その義実家を出ること、もう離婚も視野に入れてというのはできないのですか?
あなたの親は頼れないのですか?
そんなに生ゴミのゴミ箱舐めるとか、汚い状態の家に赤ちゃんを置いておくのは絶対ダメです(>_<)

  • yuca♡

    yuca♡


    コメントありがとうございます

    正直大変です。でもきっともっと大変な方もいると思うので甘いのは分かってます。

    実の母親は私をお金としか見てなく結婚すると同時に縁切ってます
    でも、頭下げで昔に戻って私が何とかしたらこの家を出れるけど息子をそんな人の近くに居させたくないです。

    旦那は悪い人では無く離婚は考えてないです
    一番は別居出来たらいいと思ってます。
    でも旦那の借金が、、

    生ゴミ舐めるとかそうゆうの義両親にどかして欲しいとか言った方がいいのですかね?
    本当いやで

    • 4月25日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    色々苦労されてるんですね😔

    もうはっきり言うべきだと思いますが、変わらないでしょうね💦旦那さんは別居することは何て言ってるのですか?
    今年で借金が終わるなら早々に家を出るべきです。赤ちゃんがかわいそう…

    義母がよだれって…想像するだけで気持ち悪いのですが…😱その義母大丈夫ですか?

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    そうなんですよ!言って変わるのならいいのですが言っても変わらないんですよ!
    でも、もっと強くでようと思います。

    キッチンのカビもやったりしよかと
    何とも言わないです、、
    いいとも悪いとも
    頭によだれ垂らしたり顔に垂らしたり
    臭いです。
    本人に言ったらそうなのって終わりです💦

    • 4月25日
  • ゆこrin5

    ゆこrin5

    赤ちゃんのためですからがんばってくださいね😊

    しかし聞けば聞くほど赤ちゃんによだれ垂らすとか、見た目も汚いおばあちゃんしか想像できません(>_<)
    早く借金返済して別居してください💦💦

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    汚いです!
    部屋も足の踏み場ないですからね
    靴下穴っぽこあいてたり
    少し旦那と話してやっていきます!

    • 4月25日
nana

とりあえず掃除は出来ないのですか?
カビが生えてるシャンプーとかはブラシでこすったり百均でケースだけ買ってきて詰め替えたり
お風呂のマットも自分で洗っちゃダメなのですか?

旦那さんや義両親にお願いするよりも自分でやった方が良くないですか?💦

旦那さんが休みの日にでも
少し見ててもらいつつ頑張って掃除すれば少しはよくなるのかなと。

元から汚い家だからと諦めていては
どんどん汚くなるばかりで
少しでも納得出来るくらい綺麗にしたら
気持ちも変わってくると思います。
大変だと思いますがyuca♡さんがやらないと誰もやらないと思うので自分が変わるしかないかなと思います!

  • yuca♡

    yuca♡

    私も旦那に言ってもダメ 義両親直接言ってもダメ
    だったので自分が治そうとしました
    でも、義父は仕事しておらず毎日家にいます
    勝手にやるといい顔しないんですよ。
    なので出来ないと思って、、でも、息子の為にやった方がいいのかな?。。

    • 4月25日
  • nana

    nana

    息子さんのためにいい顔されなくても
    やるしかないと思いますよ。
    家から出れないのならなおさら。

    私も21歳で出産して若いからこそ
    やっぱりしっかりしないと、子供も守れるのは一番近くにいる母親だと思っています。

    義両親の顔色伺って息子が病気になったら後悔しませんか?
    行動に移すべきだと思いますよ!

    厳しいことを言ってしまいましたが
    汚い家のお掃除は大変だと思いますが
    今が頑張り時だと思って
    頑張ってください😊💦

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    素直な言葉こそ嬉しいです。
    嫌な顔されても自分で掃除したいとおもいます。

    ちなみに、洗面所のいつも湿ってるマット洗うには
    勝手にやっていいのでしょうか?
    それとも一言言ってやった方がいいですかね?
    失礼にならないようにするには💦

    • 4月25日
  • nana

    nana

    義両親との関係とかにもよると思いますが
    気付かれないように洗えるなら言わなくてもいいし

    今日マット洗いますね!ってさらっと言ってもいいと思いますよ(^^;)

    嫌な顔されるなら
    ちょっとずつでもいいのかなと!
    少し長風呂してもいいですか?とかいって
    お風呂掃除軽くしたり
    なんか気付かないうちに綺麗になってる?みたいな感じでやっていけばいいと思います😊

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    普段嫌なこという時はいいます!

    でも難しい所が正直な所です。
    義父がいつも家にいるのでばれますね

    気づかないうちに綺麗になってる作戦いいですね!
    やってみます!

    • 4月25日
2児ママ♡

毎日育児、家事お疲れ様です。
まず一番に義理両親がいないとこで旦那様と真剣に話し合ってみてください。
子供が一番最優先ですからそんなに汚い環境ならこの先もっと大きな病気になりかねませんよ。見てないから部屋の状況はわかりませんが文章を読む限り子供がかわいそうって思っちゃいました。すいません。
料理は私も毎日勉強勉強で豪華には作れないけどある程度栄養を考え日々頑張ってます。近くの保健師さんや自分の親、誰か頼れるかたはいませんか?(・~・`)

  • yuca♡

    yuca♡


    コメントありがとうございます。
    素直な気持ちありがとうございます。

    本当に可哀想な思いさせてると思って
    なるべく目を離さないようにはしていますが
    義両親にらとられてしまいます。
    輪ゴムなど食べカスが床に落ちており飲み込んで吐いた事もあります。
    掃除機も昔のでゴミ吸っても吸いきれてません。

    なんでも山積み何か敷いたら敷きっぱなし
    壁にはホコリです。
    リビングも汚いのでちょっと前から部屋に連れて自分達でご飯たべたいと思って持って行きますが
    嫌な雰囲気だされます。自分もやりずらいです。
    孫なのに抱っこさせてくれない遊ばせてくれないと思われたらどうしようとおもって。
    でも、汚いので息子を触られせなくないんです。
    息子の手もこまめに洗ったりもします
    嫌なので、

    でも、お金の面でお世話になってるので何も言えなくて自分の家族は色々あって縁切ってます。
    保健師さんに相談したらアドバイスとか貰えるのですか?
    こはやんママさんならどうしますか?、、

    • 4月25日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    子供はなんでも口にしたがるから
    それは危険すぎますね。
    掃除、片付けができれば一番いいけどなかなか赤ちゃんいたら難しいですよね。
    どちらにお住まいかわかりませんが
    私の地域では育児のことや生活のことなどなんでも気軽に相談できる人が役場にいるので相談するときもあります。
    私ならまず旦那と話し合いますね。

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    千葉に住んでます。
    何でも口にしますね💧

    ちょっと旦那と話してみよう。でも当てにならないので自分で掃除などしようと思います。
    でもお金出してもらっているのに
    あっちこっち掃除などしたら生意気かな?と色々考えてしまってつかれます

    • 4月25日
  • 2児ママ♡

    2児ママ♡

    千葉県なんですね♡
    調べてみる価値あるとおもいますよ!
    旦那様に話してみて意味ないようなら
    義理両親にもゆうべきです。赤ちゃん一番ですからね!わかってくれることを願ってます。

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡


    ありがとうございます。
    調べてみます。
    とても勇気をいただけました😊

    • 4月25日
moon

嫌な顔されても子ども為ですから掃除しましょう。
おんぶで家事してみては?おんぶは好奇心を育てるのでとてもいいそうです。

毎日お散歩に行って、距離を離すといいと思います。天気が良ければお弁当持って外でごはん食べても気分が変わっていいかも。

他の方も言ってますが、それもこれも旦那さんの借金のせいですから、旦那さんにうまく取り持って貰うしかないですね。
可能であれば保育園に預けて働いて早く借金返して別居した方が子ども為にも良さそうです。

  • moon

    moon

    貧血は動物性の鉄の方が吸収がいいので、赤身の牛肉やレバーがいいと思います。

    • 4月25日
  • yuca♡

    yuca♡

    おんぶしてると後ろから構って息子が降りたいとやってつれてかれます。。
    でも、もっとやってみようと思います!
    自分がやりないとダメですね!

    アドバイス助かります!
    ありがとうございます。

    • 4月25日
じゅよ

yuca♡さん頑張っていると思うし、ちゃんとお母さん出来てますよ。
こんなに息子さんのこと思っているじゃないですか^_^
愛情いっぱいに育ててますよ!
完璧なお母さんなんていません。子供の成長と一緒に少しずつ母親として成長していくものだと思います。

私は旦那さんにしっかりしてもらうしかないと感じました。
すみません、、親に甘えているだけにしか思えません。
借金を返し終えたら3人で生活する予定ですか?
思っていることを旦那さんには伝えていますか?
話は聞いてくれますか?
義両親と同居に初めての育児
かなりのストレスだと思います。
yuka♡さんの味方になってくれてますか?

お金を出してもらってるから、、そう思うのは辞めましょう。
それはyukaさんと息子さんのせいではありません。
お金を出してもらってるから
恩返しに掃除します!で、
気に入らないところは綺麗に
しちゃいましょう。

どうか自分をそんなに責めないでくださいね。

  • yuca♡

    yuca♡

    他のお母さんを見てると自分が惨めに思います。
    こうしたいと絵が得てるものと現実が違いすぎて
    旦那は何かとケータイゲームのツムツムです。
    ちょっと息子と遊んではツムツムとテレビです。

    自分が息子を見てると言っても結局義両親が見てます。
    私がちょっと言うと(わかったよ、、)と言って
    そのあと絶対(なんか具合い悪いから寝ててもいい?)と言ってずっとシュンとしてます、、
    正直面倒くさいです
    なので注意ができません。
    分かります。親に甘えてますよね!
    本当そう思います。

    借金返しても3人の生活はないですね。
    同居のが楽だからという旦那の考えがきっとあるので。
    私の味方には旦那がなってはくれるけど
    全て分かってないかもです。
    それは私が正直の気持ちを言ってないからです、
    自分が変わらないとダメですね。

    お金払ってやってる分孫で返してもらうと義母に言われした。
    でも。カビホコリ。生ゴミのしかもヨダレを垂らされてはそんなの嫌で。。

    ため息です

    • 4月25日
りんたろすchan

拝見させて頂きました。
若いのに苦労しているんですね…
私は息子さんとyucaさんが心配ですよ。

先ず生活環境からして
子育てには不向きですね。
いずれなんかの病気にかかったりすると余計大変ですよ‼︎
掃除は何を言われようがしましょう✨
子供を守れるのはママだけですよ!
実家を頼れないのであれば尚更です。

私は両親が他界してるので頼る所もなく、
別居なんですが、産後ずっと通ってくれてるときに、義母もズボラな所が多々あり、産まれたての頃から本当に平気に汚いと思うような事を平気でします。なので、ハッキリ言いました笑
「私たちの子供が病気になると困るので綺麗にしてください」って暫くは頑張ってましたが最近はまたズボラなので、また近いうちに言おうと思ってます。
yucaさんもハッキリ言った方がいいですよ! それでもだめなら
「こういう不衛生な所で子育ては出来ないし、したくありません。病気になると困るので私が掃除します!」といい掃除しましよ!
抱っこ紐お持ちですか?

何を言われても、抱っこ紐でおんぶしたりして息子さんと一緒に掃除したりご飯作ったりしましよ!
重いかもしれませんが義両親に預けるよりましだし安心ですよ✨

離乳食に関しては確かに難しいと思いますが
色々本がでてるのでそちらを参考に作ってみてはどうでしょうか??
みきママさんの出している本でしたら
大人と同じ食べ物を一緒に食べれる離乳食本が出てますよ‼︎。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

  • yuca♡

    yuca♡


    コメントありがとうございます。

    不向きですよね!
    洗面所の湿ってるマットをます先にどうにかしたくて変な匂いがして黒ずんでます
    でも、勝手にやっていいのか
    一言断ったほうがいいのか
    勝手にやると義父が納得できないと難しいんです。

    自分の親頼れないと辛いですよね
    いいアドバイスありがとうございます!
    抱っこ紐あります。でも、下ろしなと言われて難しい事もあります。
    もう少し強くなって頑張ります!!

    • 4月25日
なつママ

旦那さんが借金あって生活を甘えてるのなら、多少の辛抱はしないといけないかなと思いますが、
ストレスあるのはとても分かります!

掃除ができてないなら、私も自分がするかな、お風呂とかカビとか嫌だし、旦那様にみてもらってその間に掃除は少しならできそうですよね。

子供いる親は掃除面気になるの分かります。
私も産後実家とか帰ると汚れてたらとても気になるようになりました。

赤ちゃんの栄養面は私も自身ないですし、なかなか完璧にもいかないので病院の先生の指示を受けながら、あまりストレスにならないように考えて下さいね。

借金が終わってお金が貯まったら、引っ越し出来たら一番いいですね!
まぁ今は義両親がいると助かることも0ではないと思うので、甘えるところは上手に甘えて、義両親も孫と住めるのは幸せなことなので、こちらが言いたいことも少しは言わないと分からない部分もあるでしょうね。年代も違うし、意見別れたりするけど、
今はこうだよーとかって私も遠回しに言ってます。

子育ては一番ママが大変なので、出来るだけ周りに協力してもらいましょう。

  • yuca♡

    yuca♡


    やっぱり自分が動くしかないですよね!
    もう少し旦那に協力してもらって頑張ります!

    ちゃんと言えて凄いですもっと強くなります。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月25日
ヨシにゃ

借金返済したら、即家を出れるよう、今から旦那さんと計画した方がいいと思います。

早く出ないと、旦那さんの親の介護をするはめになりそうで心配です。

まずは、家にいる時間を減らしたらどうでしょうか?

yucaさんは、朝から夕方ぐらいまでのパートとかして、家にいる時間を減らしつつ、引っ越し資金を貯めたらいいと思います。

お子さんについては、お住まいの地域の市役所か、保健所かに、子育て相談窓口があると思うので、預ける場所がないか、確認してみたらどうでしょうか?

栄養とかも、子育て相談窓口とか病院とかで、具体的に何を食べさせたらよいか教えて欲しいと言ってみるのも手だと思います。

  • yuca♡

    yuca♡


    旦那の休みの日ちゃんと話す機会を作ろうと思います。ちゃんと計画をたてたいとおもいます

    多分見るようになります

    子供が三歳になるまでは働くなと皆から言われてます😔💦
    でも、ちょっと相談窓口などで相談をしたいです。
    栄養相談などもやっていきます。
    もっとちゃんとします!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
あずさ★

どんな借金か知りませんが
そんな方とセックスしたのは
ご自身ですよね。

いつどんな状況でしたか
分かりませんが

家がそこまで汚い方
借金をしてる方
って人間的にどうなんでしょうか。

私だったらそんな方との間に
子供は作りません。

貧血なのは母乳や御食事のせいでしょう。

その場で先生に聞くべきです。

質問者さまは
文句や不安ばかりで
それを改善しようと
調べたり掃除したり行動が
出来てないみたいですね。

1度落ち着いていま自分が
なにをすべきか
ひとつずつゆっくりやっていきましょう。


普通の給料があれば
1年で150まんはたまります。

そしたら家出てったらいいじゃないですか。


私だってなーーーんにも出来ません。

だから努力するし
調べるし聞くし行動します。

みんな最初は1年生です。

学校と一緒でなにもやらなければ
負け組ですよ。

  • yuca♡

    yuca♡


    そうですよね。たろ。さんの言う通りだと思います。ありがとうございます。

    その場で先生に聞きました。
    栄養相談も予約をしてます後自分で離乳食の本を買って勉強もしてます。
    本当に今まで知識ないでやってたと思いました。
    毎日勉強ですね

    月の給料26万でボーナスなしです。

    たろさんなら、義両親の家をどう掃除を進めますか?
    毎日毎日義父がいにいてその人の許可なしでは行う事が難しい状況の場合どうしますか?
    明日からは、理由を説明し分かってくれなくても
    自分が動かなければ一生変わらないと思うので
    掃除をできる範囲少しづつやって行きます。

    ただ自分の家じゃないので勝手に掃除するっていうのがどうも引っかかり、
    相手に失礼な気がして子供の為なら関係ないのでしょうか?

    是非厳しい意見をまってます。

    • 4月26日
  • あずさ★

    あずさ★


    もう、ご結婚されていて
    家族なんですから

    お父さん、ここ気になるから
    掃除しますね~

    清潔にしないと
    喘息になったり
    するんですって!

    って進めます。

    ご両親たちが掃除しないのは
    ただめんどくさいだけで

    汚いほうが落ち着くとか
    テレビでみるような
    ゴミ屋敷の家主のような方では
    ないんですよね(*´・ω・)

    綺麗にしてあげるんだから遠慮なんか
    無用ですよ~

    変なところに気を使いすぎると
    疲れますよ~!

    もうちょっと楽に考えて
    いいと思います♪

    • 5月1日
ゆっちゃんそっちゃん

こんにちは。まずyukaさんはちゃんとしたママですよ。だって、こんなに子供にとってどうしてあげたらいいのかどうにかしようと悩んでるじゃないですか。本当にダメな母親はそんなこと考えません。

わたしの考えで話させてもらうと、借金の支払いが今年で終わるとの事なので、それを気に家族だけで暮らす方向で考えた方がいいのかなと思います。子供にも不衛生な環境かもしれませんが、このままでは先にyukaさんの方がダメになってしまうと思います。
子供は、何でも口に入れて何か認識しようとするものです。だから子供に言っても仕方ないです。だから、どれだけ親や周りの人が危ないものや口にいれては不衛生なものはかたしておくということです。お話を見る限り義理のご両親は何度言ってもわからないようですし、やはり一番は家を出てくことがよいのかと私は思いますね。