※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどちん♡
家族・旦那

どこにも弱音吐けないので、ここに書かせてください。今月の初めに旦那…

どこにも弱音吐けないので、ここに書かせてください。

今月の初めに旦那が転職したのは良いものの、1日で退職、鬱発症。
私も鬱については、散々調べて悩んできました。

旦那が無職のため、嫁ぎ先の義理両親に食事をお願いして食べさせてもらってます。

私自身、2歳の娘そして、只今妊娠9ヶ月!
で仕事もしてなく、お金を1円も入れられてないので肩身の狭い思いをしております。

正直もういっぱいいっぱいで、
毎日がしんどいです。

実母に話したところ、もう帰ってきなさいとのことですが、そんな旦那をおいてもいけないし、、。
あたしは、どうしたら、、?

コメント

たむたむ

退職は自己都合退職ですか?(°д°)
いったい1日で何があったのでしょうか?
私の旦那も鬱までは行きませんが
異動で職場が変わってしばらくして
ストレスで仕事のことを考えてると
腰が痙攣?震えてて、精神科かかって
薬飲んでました。

肩身狭いかもしれませんが、
まどちん♡さんが支えてあげる時期かな?と思います。

• まどちん♡

まどちん♡

早い回答ありがとうございます。
    なんでも転職する前の職場で、虐めパワハラなどがあったみたく、それで新しい会社に行っても、恐怖が消えなかったみたいで、、。

できる限りのことはしていきたいとおもいます。

• 4月25日
まふぃん

専門家ではないので確かなことは言えませんが、私はうつ病は頑張らない人ではなく、頑張りすぎた人の病気だと聞いたことがあります。
その表現の仕方が素敵だったので私はそうだと思っています。
主様は今色んな感情の中でしんどいと思います。
でも、まずは何を大切にしたいか、何に重点を置くか、が答えなのではないでしょうか。
もしお子様のことを考えてご実家に戻られるとしても、それも一つだとも思います。
いっぱいいっぱいな状態で無理をし続けたら主様まで倒れかねません。
旦那様をそばで支えるなら、義理の両親には甘えられるだけ甘えたら良いと思います。
義理の両親だって実の息子が鬱だからこそ、ということは分かっておられる筈です。
お金は実家に多少援助してもらい、義両親、両親、両方に将来返していくことだってできます。
旦那様も主様も、そんなに抱え込んで頑張らなくても良いのです。

• まどちん♡

まどちん♡

とても、素敵な言葉ですね。
    側にはいてあげたいけど、このままだと共倒れになりそうで、、。
    1.2日実家に帰って考えようかとおもっております。

色々ありがとうございます。
    とても、素敵なお言葉を頂いたので、グットアンサーにさせて頂きたいとおもいます。

• 4月26日
  • まふぃん

まふぃん

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですよね
    確かに旦那様のこと大切だと思いますが
    なにより主様自身のこと大切に、ゆっくり休んでください!

• 4月28日
おあこ

うちは、私自身がうつ病治り出したと思っていたら再発してしまいました。
お気持ち少なからずわかります!
不安や肩身の狭さありますよね。
ご主人は通院なさっていますか?
医療費は自立支援制度である程度抑える事はできます。
役場に相談されてみてはどうですか?
週に数日実家に泊まりに帰るなどリフレッシュしてみては?
実家に帰ってしまうと、ご主人の急な落ち込みになりそうじゃないですか?
きっと、ご主人も自分の非力さに情けない気持ちや自己否定感でいっぱいだと思います。
義理の両親は、嫌味とか言ってきてるんですか?
私は自分の病気の事があり、妊娠したなんて言えず、タイミングをはかっています…。
まどちん♡さんも、追い込みすぎず、こういう所など吐きだせそうなところに、吐き出してくださいね!
共倒れが1番苦しいですよ…

• まどちん♡

まどちん♡

早い回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    でも、あたしが独自で勝手に役場に申請なんてしたら、義理の両親が黙ってないかなと。
    実家にも行きたいのですが、旦那を1人にしてしまうと、今何をしてしまうか、わからないので、、。
    義理両親にも、貴方だけが頼りよ!くれぐれも宜しくね!と言われてしまっていて、、。
    あおこさんも妊婦さんなんですね!初期のようなので、あまりストレスを溜め込まず、ゆったり過ごしてください。

• 4月25日
  • おあこ

おあこ

義理の両親にそう言われてしまうと、余計にプレッシャーになって帰りにくいですね…
    一緒に病院には行ってみましたか?
    自立支援制度は役場にしんせいするものですが、医師の診断書などが入ります。
    まずは通院する病院を決めて、
    一緒に受診してみて、医師から診断書をもらい申請してと言われた。
    と義理の両親に言ってみては?
    障害者手帳とは異なるので、精神科関係の受診、カウンセリング、リワークなどの支援が受けられます!
    リワークでは社会復帰の為の訓練をしてくれるので、
    対人関係や、周りとのコミニケーションのとりかたを訓練してくれますよ!
    私はどうしていいのか分からず、ネットや本を読みあさりましたが、分かりやすかったのは、水島広子さんの対人関係療法っていう本でした。参考までに!

ご主人が早く落ち着かれますように。

• 4月25日
  • まどちん♡

まどちん♡

病院は、毎回私が連れていっています。
    リワーク!!
    そんな制度があるんですね!
    勉強になります。
    次のお医者の時に担当医と相談したいとおもいます。

本当に色々ありがとうございます。

• 4月26日
せっさん

私なら旦那ほって出て行きます。
私の身内にも鬱の人が居ますが、
結果その人自身の意志が弱いだけです。
1度鬱になると鬱を言い訳に色んな事を避けて行きます。
傍から見ればただの怠けてる奴です。
そりゃ、本人は確かに何かしんどいことがあるから鬱になる訳ですが
周りに助けてくれる人が居ると余計に治りません。ずっと甘えます。
仕事してれば嫌な事なんていっぱいあります。
私の旦那は佐川急便のセールスドライバーで
毎日パワハラ状態ですよ。
でも家族の為に頑張ってくれてます。
もし私の旦那が次の仕事も見付けずに仕事を辞めたら離婚しますねw
1度そんな事する人はまたします。

• まどちん♡

まどちん♡

間違いない。
    あたしも始めはそう思ってキツくあたってしまったりすることが多々ありました。
    離婚も何度も考えました。

でも、旦那がそこまで仕事の事とかで、追い詰められて、こうなってしまって、、ここまで気づいてあげられなかった、あたしの責任でもあるのでやっぱり、置いてはいけませんでした。

• 4月26日
ヨシにゃ

旦那さんは今、精神科です治療をされているんですよね?

旦那さんの実家でご飯を食べさせてもらうことについてですが、感謝はするけど、形見の狭い気持ちというのは持たなくていいと思いますよ。

まどちんさんのせいではないのですから。

ただ、鬱がいつ治るかわからないので、まどちんさんが仕事していく道なども考えた方がいいと思います。

義両親や、ご実家のお母様と相談されながら、計画を立てていかれてはどうでしょうか?

mikkychan

心療内科の看護師をしていたことがありますが、鬱は確かに辛いですが、発症して仕事が出来なくなることは絶対にないです。
1日で退職してくるのは旦那さんが単なる怠け者なだけです。
誰かが助けてくれることに慣れて働きたくないだけです。
ニートと一緒です。
私だったらそんな旦那は置いて、実家へ帰りますね。

• まどちん♡

まどちん♡

仕事が原因で鬱になってるので、怖くて仕方ないみたいなのですが、、。
    あたしも、最初は甘えてんぢゃないよ!ってイライラもしましたが、今の本人をみてると、本当に辛そうで。かといって、自分も何も出来ないし、、、

• 4月26日
さぁ

どうしても無理な時は義両親に任せてしまえばいいと思いますよ!
私の旦那も鬱病を患い、通院するようになってから8ヶ月ぐらいが経ちます。
私は義母に『いつでも逃げていいんだからね。逃げるのは悪いことじゃない。あとは私たちに任せればいい』と言ってもらいました。
それでも何とか旦那を支えながらやってきました。
私の旦那もやはり原因は仕事のストレスです。弱いから鬱病になるというのは一理あるとは思います。でも鬱病は脳の病気でもあります。早く治療すればするほど、早く良くなる病気です。その為にはまどちん♡さんの支えが必要になるかと思います。
もしまどちん♡さんに少しでも旦那さんと一緒にいてあげたいという気持ちがあるのなら支えてあげて下さい。
病院は旦那さんと一緒に行ってますか?
私は旦那の病院の医師に『一緒に来てあげて下さい』と言われました。やはり1番近くにいる人が付き添ってくれることで本人も落ち着くようです。
また、病院に行けば鬱病のことも色々わかるかと思いますよ。
旦那が仕事で行けない時は私が薬をもらいに行くことがあるのですが、その時は旦那本人に言えないことだったり、私に負担になっていることはないかなど、医師は話を聞いてくれます。やはり何か悩んだ時には医師に話すことが1番だと思いますので、一緒に病院に行かれるのがいいのではないかと思います。また、医師が合う合わないもあると思いますので、あまり改善が見られなかったら病院を変えてみるのも良いかと思います。
ご自身のお身体も大変な中旦那さんのことまでも大変だと思いますが、あまりご無理をされないで下さいね!

• まどちん♡

まどちん♡

そうやってゆってくれる義母さん羨ましいです。
    こちらは、すべてあたし任せで、毎日、貴方だけが頼りですから宜しくお願いしますね!っていわれてます。
    お医者さんには、毎回私が付き添いでいっております。

色々ありがとうございます。

• 4月26日
  • さぁ

さぁ

まどちん♡さんは色々と旦那さんの為にされているのだから、旦那さんのご両親ももう少し協力的になって欲しいですね。
    ましてやまどちん♡さんはご自身の身体も大変なのですから、そういうこともわかって欲しいですよね!
    鬱病は怠け病だと言う方もいますが、私もそう思ってしまう時もありますが、やはり病気のご本人、家族は本当に大変だと思います。
    ですか

• 4月26日
  • さぁ

さぁ

途中になってしまい、すみません(>_<)

ですから、旦那さんがどんなに大切でも、まどちん♡さんが限界になる前に義両親に投げていいと思いますよ!
    まどちん♡さんまで体調を崩されたら大変なことになると思います。
    今は出産、その先の育児のことが最優先だと思います。
    偉そうにすみません。

• 4月26日
ゆうう♡

うちの旦那もうつ病でした。
当時の仕事は半年休職、少しよくなったので復帰しましたが、また酷くなり退職しました。
本人は頑張っていましたが、あまりにつらそうでしたので私から辞めていいよと言いました。その時は子供はいなかったので、私が仕事かけもちしてなんとかやってました(>_<)
始めは義両親含め、誰にも言えずに苦しかったです。
本当に症状がひどい時は、仕事中もなにか起こらないか不安で仕方ないときもありました。休憩中に様子見に帰ったこともあります。ここには書けないようなこともたくさん経験しました。

怠けているとおっしゃってるかたもいますが、そうではないと思います。うつは脳の病気です。本人もつらいと思います。
でも、支える側もほんとーにつらいですよね(T_T)

今は義両親さんに甘えていいと思います!
うちは、当時義母名義の家に家賃払って住んでましたが、旦那が働けないうちは免除してもらってました。
うつ病は家族みんなで支え合わないと大変だと思います。

旦那は薬で治療を続け、今では寝る際に軽い睡眠導入剤を服用するだけで、元気に仕事を頑張れています(*´ω`*)
しっかり治療をすれば必ずよくなります!
まどちん♡さんも、実母さんや義両親さんにでも、お友達でもだれでもいいのでつらい気持ち聞いてくれる人作れると気持ちが少しは楽かもしれません。
わたしでもよければ、いつでもお話聞きます!

つらいでしょうが、妊娠中ですので、あまり思い詰めないで、前向きに旦那さんと治療を進めていってくださいね!

• まどちん♡

まどちん♡

そうだったんですね(。•́︿•̀。)
    ゆうう♡さんもとても辛い思いをされたようで、、。
    最初は少し側を離れただけで、凄い数の電話やメールなどがひっきりなしにきていたし、毎日死にたい殺してくれと言われて、、
    自分自身、精神的におかしくなりそうでした。
    しかし、子供も小さいので子供の前ではそんな姿見せたくなかったので、ここまで気ぃ張ってこれた感じです。

本当に色々ありがとうございます。

• 4月26日