※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

年長男の子と下の子のお風呂事情について相談中。現在は沐浴で対応中。上の子は一人で入浴可能。赤ちゃんが寝た後、先に入浴し、上の子を呼び入れている。息子が一緒に入りたがるため、悩んでいる。

年長の男の子がいる家庭の方
下の子とどうやってお風呂してますか?

旦那が夜勤のため 夜 一人でお風呂に入れなきゃいけなくなります。

今は沐浴で、旦那が家にいる時間に入れてもらってますが、大きい浴槽に入れるようになれば スイマーバーもあるので 息子が一緒に入りたがってるので入れてあげたいなあと思いつつ 自分はいつ入ろう?と思ってます。

上の子はもう一人でお風呂には入れます。

皆さんどうやって入ってますか?

今は赤ちゃんが寝たタイミングで
私が先に入り 後で上の子呼んで入ってます。
(上の子の時はずっと脱衣所にスタンバイさせて私が先に頭身体洗ってから一緒に入って出てたので(大きくなってテレビなど見てもらい呼んだらきてもらうにいつのまにかなりました)

歳の差兄弟のワンオペママさん
どうやってお風呂してるのか教えて欲しいです!

コメント

年長の子がいます!
土日以外は1人で2人入れてます!

うちは3ヶ月くらいまで沐浴してましたが、その後は先に長男と私が洗って、洗い終わったら脱衣所で待ってる次男を入れて、、ってやってました!
ずり這いをし始めてからはバスチェアを買って3人で一緒に入ってました!
今は浴槽に縁につかまり立ちさせてる間に長男と私が洗ってその後に次男洗って湯船に浸かって出てます!

次男のイタズラが凄いのでバタバタでどこ洗ったとか忘れたりしながら入ってます!

• アメリ

アメリ

3ヶ月で何キロくらいでしたか? 5kg越えると沐浴大変じゃないですか?
    上の子の時 沐浴でぎっくり腰やっててトラウマで…。
    1ヶ月過ぎたら一緒に入ろうと思ってて…。
    バスチェア使用したのは何ヶ月くらいですか?
    バウンサーに入れて脱衣所で待たせて、先に私1人で洗って 長男を呼んで一緒に入るのがいいですかね…。

• 11月9日

退会ユーザー

3~4ヶ月検診の時で6.4キロくらいでした!大変でした💦思いし片手じゃ両耳抑えれないし💦
    バスチェアは7~8ヶ月頃だったと思います!

そうですね、、皆さんだいたいそのやり方ですよね。泣くからお風呂の扉半開きで寒いし、寒いから裸で待たせておくのも可哀想だから、私がブルブルしながら洋服脱がせて、、、ってやってました!

• 11月9日
  • アメリ

アメリ

上の子の時2ヶ月で6.2kgで…
    今下の子は 1ヶ月を前に4kg超えなので、厳しそうですね…。
    バスチェア1ヶ月だけだったんですね…。 購入悩みます…。
    バンボは足が太過ぎて入らなかったんですよね。速攻返品しました…。

裸で待たすと風邪ひきそうですよね💦
    ちょっと様子見ながら最適な方法探します… 夜旦那さんがいる家庭が羨ましいです…

• 11月9日

退会ユーザー

あ、すみません。😭😭
    誤字です。バスチェアは7ヶ月くらいから最近まで使ってました!脱走を覚えて使わなくなりました!なので、今はつかまり立ちしておもちゃで遊びながら待ってます!

• 11月9日
  • アメリ

アメリ

バスチェア 値段の割に使える時期短いですよね…。
    濡れても大丈夫なバウンサーが良さそうな気がします!

• 11月9日

退会ユーザー

アンパンマンのものを買ったんですが、膨らますタイプなので畳んでしまってます。

あとは、私はリッチェルの膨らますベビーバス使ってたので寝返り前まではそこに寝かせたりしてました。滑らないように突起がついていたので。

• 11月9日