※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月で母乳の量が減ってきた。母乳量を増やす方法はあるか、それとも卒乳が近いか悩んでいる。

もうすぐ9ヶ月で母乳の量が減ってきたようです。
2〜3時間おきに欲しがり、食も細くなってきました😂

この時期でもまだ母乳量を増やすためにできることはありますか?
それとももう卒乳が近いと割り切るしかないのでしょうか😭

コメント

ぱーら

もう離乳食も進んでると思いますし、思い切って脱乳、卒乳の時期かもしれませんね✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか😂
    寂しくなります…😂

• 11月9日
たそ

9ヶ月ですと3回食になる頃かと思いますので、母乳は減ってきて良いと思います!!
うちは完母ですが、9ヶ月の頃から入浴後の1回になりました。食事をとるようになり、自然とおっぱいを飲む量が減り、母乳の出る量も自然と減っていくものかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…おっぱいもしぼんできたので卒乳ですね😂
    寂しくなります💦

• 11月9日
  • たそ

たそ

うちはまだ入浴後の1回はやめずにいます!!少ないですがあげ続けているので出ています!!
    お母さんとお子さんのペースで卒乳が理想かなと思います!

• 11月12日
ママ

夜中の授乳増やすと、また母乳をだすホルモンが増えますよ。あとは頻回授乳して水分たっぷりとることですかね。
まだまだ授乳続けてあげたほうがいいので、母乳増えるといいですね!
たとえたくさんでなくても、WHOも2歳以上の授乳すすめてますし、なるべく長く授乳してあげると母子ともにメリットたくさんありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    1歳までは…と思っていたのでできればもう少しあげたいです💦
    寒くなってから水分あまりとらなくなったのでたくさん飲むように心がけてみます☺️

• 11月9日