※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

出産手当金の差について、2人目の方が15万円多い理由が知りたいですか?

出産手当金についてです。
以前質問されてる方がいらっしゃったのですが、年子で復帰せず出産しました。
2人目の方が出産手当金が15万ほど多いです。
理由がわからず、、、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

moon

上の子の時に産休に入ったのは何時頃ですか?
上の子の時は産休入るのが遅かったとかなら、2人目の方が多いとかありえますがどうでしょう💦

• saku

saku

6/4生まれでGW明けからとりました!
    下の子は復帰してないので明確にいつからか書類確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • moon

moon

下のお子さんは育休からそのまま産休の流れなので、予定日、出産日より8週前から産後6週間後までの手当満額が貰えているはずです👌

そして上のお子さんの時は6月4日生まれでGW明けからとなると、
    予定日、出産日より4週前くらいから産休ということですね!
    産前8週から休めますが産前4週まで働いたということで、
    ここの4週の部分もお給料を貰えていたはずなので
    働いていた部分が削られているので
    上の子の時の方が産休手当が少なかったのだと思います!

産休手当は産休に入ってから、給料が出ていないことが前提なので!

• 11月9日
  • saku

saku

たしかに、一人目はギリギリまでお給料いただいてました!
    そういうことだったんですね!何かの間違いかなと思っていたので安心しました^^ご丁寧にありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月9日
(*^^*)☆

出産が出産予定日より上の子が早くて下の子が遅れたとかないですか?
うちはその逆で上の子が予定日超過で下の子が予定日より少し早かったということもあり、それくらい差がありました💡

• saku

saku

上の子は10日前で下の子は5日前でした!
    私のようなパターンでも多くなるのでしょうか?
    回答ありがとうございます😊

• 11月9日
ビスコ

単純に出産予定日と実際の出産日との日数差が上の子と下の子で違うのではないでしょうか?

• saku

saku

回答ありがとうございます!他の方のコメントでも教えていただいて仕組みがわかりました!ありがとうございました😊

• 11月9日