※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
家族・旦那

義両親についてです。今妊娠11週なので少し先の話にはなりますが…産後、…

義両親についてです。
今妊娠11週なので少し先の話にはなりますが…産後、義両親に私の実家に来て欲しくありません。

出産後、義両親も一度は赤ちゃんを見に来ると思いますが、転勤族なので万が一、妊娠中に引っ越しになっても良いように里帰り予定です。

正直、結婚して2年程ですが、旦那の親嫌いがあり結婚挨拶や顔合わせなどの入籍前を含めても4回しか会ったことがなく…私自身も宗教の案内の連絡が来たりしたことから、義母に苦手意識があります💦

旦那と一緒に会っても、旦那は年単位で帰らなかったこともあり、内輪な話ばかりで私は義両親とまともに話したこともなく…今から産後に義両親に会うのが苦痛に感じます💦

産後も少なくとも1ヶ月検診までの間は、私の実家で過ごす予定ですが…殆ど会ったことも話したこともない義両親に生活スペースに入られるのは抵抗があります。食事の支度や洗濯などの身の回りのことはやって貰えるとは言え、両親が共働きなので日中は赤ちゃんと2人きりになります。そんな中で、産後に接客する余裕もないと思いますし、自分と赤ちゃんのことで手一杯だと思いますし、義両親がくるのは絶対に嫌です。実家では病院のように面会時間の制限もなく…長居はやめてくださいとも言えません。

失礼ながら、赤ちゃんを見に来るタイミングを入院中に限定してお願いするのはありですか❓
初産の場合は通常経過であれば、分娩後6日と計1週間の入院期間になる予定です。
後期に入ったあたりで、その旨を連絡しようか考えています。

コメント

👶

里帰り中ですが、
実家に来る連絡があれば
断ろうと思ってます😂😂

• 薫

自分勝手な人達なので、話を聞いてくれるかわかりませんが…断ってみようと思います💦

• 11月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家に来そうな義両親なのでしょうか💦
うちの義両親は来ようともしませんでした🤣
入院中だけで助かりました!

なかなか難しいけど先に来るなと言うと悪く取られそうですし産後そのように連絡があれば体調が優れない為、お構いできませんし両親も共働きなので勝手に家にあげたりはできないと断ればいいと思いますよ😊

• 薫

わかりません😂

ただ、結婚の挨拶に伺う時も直前に日時変更を希望されたり、私の実家に昼に行く日を知らせているはずなのに、同じ日のティータイムを指定されたり(私の実家から旦那実家まで車で5時間)とかなり振り回されました💦

かなり、自分達の希望を通したがる人達なので、可能性はなきにしもあらずです。

何より、旦那が暦通りの休みではないことを理由にお盆や年末年始の帰省もできない仕事なので、どこまで言われるか分かりません💦

• 11月9日
Huis

実家にはこちらから招待しない限り来る発想にならないものと思っていました😳
退院してからは慣れない生活で余裕がないと思うので病院に面会にいらしてください、でいいと思います😊そうすれば来ても長居はできないですし!

• 薫

招待しない限り来ないことが常識であると有難いです💦

さらっと、赤ちゃんに面会する際には病院にいらしてください、と伝えてみます😊

• 11月9日
メロンパン

アリだと思います!
そもそも里帰り中の実家に押しかける義両親の神経がわからない( ̄◇ ̄;)
親同士が近所で仲良しならともかく。

私も、産後の面会にはかなり条件つけるつもりですよ(*´ω`*)
面会は、旦那子供、両親、義両親のみ、義両親は3日後以降とか。
その他義親族は1ヶ月検診後お披露目とか、自宅にくるのは禁止とか。笑

• 薫

ありがとうございます😊
    多分ですが、私の両親と義両親はほぼ関わりはないと思っています!

産後の入院中は分娩当日のみ全例、赤ちゃん預かりなので、いっそのことその日に来てもらって、勝手に赤ちゃんだけガラス越しに面会して帰って欲しいとさえ思います💦

そうでなければ、沐浴指導や母乳指導など適当な理由で長くても1時間程度で面会終了して貰うように、事前に看護師さんにお願いしておこうかと思ってます💦

義理の親族は結婚式以外で会ったこともないので、お披露目はするつもりもありません😂

• 11月9日