※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の体重増加が少なく、ミルクを足すか悩んでいます。助産師は増やさなくても大丈夫と言っていますが、体重が増えず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

ミルクを足すかどうか悩んでいます💦

もうすぐで生後8ヶ月になる娘がいます。
体重は昨日測ったら、6.75㎏でした(°͈^°͈` ;)
出生体重は3.7㎏なので、8ヶ月で3kg程しか増えていないことになります(T_T)
ここ1ヶ月ちょっとで変化を見ても、ぜんぜん増えていません。。

離乳食は、現在2回食でモリモリ食べてくれています!よく食べるので、規定量MAXより気持ち多めであげてしまっています( ⑉´ᯅ`⑉ )
完母よりの混合で、ミルクは200mlを夕方に1回足しています。

悩んで母乳外来に相談に行ったら、助産師さんには、成長曲線から外れている訳ではないから特に増やさなくても大丈夫と言われました!
ですが、それから2週間経っても体重が全く増えていません(T_T)

ママさんたちならどうするか教えてください💦
今の感じでも、特にお腹が空いてグズるといったことはないです!

回答お待ちしております!

コメント

シンママ

ものすごくよく動く子ですか?その時期になるとみんな増えなくて悩みますよね💦でもたくさんあげるとやはり胃の負担が大きくてお腹壊す子もいるので、様子見て増やしてみてもいいかもしれませんねー。気にしないでどんどんあげるママさんもいますから!
ちなみにうちは9ヶ月で同じ体重ですよーだからそんな焦らないで大丈夫です笑笑

• ぷるぷる

ぷるぷる

回答ありがとうございます!

それがぜんぜん動かないんです(。•́•̀。)💦
    寝返りを初めて2か月前に打ったのですが、最近は途中で諦めてしまい、まだねんねの子と変わりません💦

そうなんですね!
    のんびり子育てしていこうと思います🤗

• 11月9日

曲線内で離乳食も良く食べるなら気にしないです☺️✨もし曲線外れそうになったら、小児科や栄養相談に行くかな💦9割以上は曲線に入るみたいなので、、

食事はかなり個人差あると思いますよ😊

• ぷるぷる

ぷるぷる

成長曲線外れそうになったら小児科に相談しに行こうと思います🤔

• 11月9日
ゆき(o^^o)

本来、4ヶ月には出生体重の2倍ですので、足りないんでしょうね。

2ヶ月までは2キロ増量できていましたか?

私なら、ミルクたします。

• ぷるぷる

ぷるぷる

とりあえず1回のミルク量を増やして様子を見てみようと思います!

• 11月10日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘、2415gで3週早く生まれたんですが、7ヶ月で7.7キロ、8ヶ月で8キロ。
    6ヶ月で3倍になりました。
    4ヶ月からゴロゴロ動き、5ヶ月末から旋回でぐるぐる回っていた子なんです。

最初からよく飲み、離乳食もしっかりたべます。

• 11月10日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

よく動く子でしっかり体重も増えているんですね。。!
    うちは真逆で、ぜんぜん動かないのに体重も増えません(。•́•̀。)💦笑
    のんびり育てていこうと思います😳

• 11月11日
ゆう

みなさんも書いていらっしゃいますが、曲線内なら時期的にもそんなに気にしなくても大丈夫かなぁと思います✨
ですが月齢的にも中々お腹空いたー!と泣かなくなると思いますし、お子さんも今の量に慣れているだけで、多少足りてない可能性はあるかなと思います。離乳食いっぱい食べているとのことですが、まだまだ離乳食から全ての栄養を取りきることは難しいかなと
先を考えたら離乳食がたくさん食べれることは大切ですが、まだ7ヶ月ですし、小さめちゃんなら尚更栄養バランス最高のミルクを足すか、授乳回数を増やしてあげても良いのかなぁと
私ならミルク足してあげるかなと思います😊

• ぷるぷる

ぷるぷる

とりあえず一回のミルク量を増やして、様子を見てみようと思います(´▽`)✨
    7ヶ月にもなるとお腹空いて泣くことなくなるんですね🤔!

• 11月10日
おかゆ

友達の子は、生後半年〜現在1歳1ヶ月まで、ほぼ同じ体重です。
ハイハイなどの習得は遅くてそんなに運動量は多くなく、離乳食は用意した分は全部食べます。

でもとっても元気だし、少しずつ伝い歩きしたり、テレビの真似して踊ったりと発達に問題もなさそうです😊

摂取した分のエネルギーがどこへ行ってるのかは分かりませんが😂、ゆっくり大きくなる子なんじゃないですかね〜?😊

• ぷるぷる

ぷるぷる

お礼が遅くなってしまってごめんなさい🙇💦

半年間も体重が変わらないこともあるんですね。。!
    ゆっくり、様子を見てみようと思います🤔

• 11月11日