※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否と断乳について相談です。1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し始め、原因が分からず不安です。様々な対策を試しているが改善せず。経験を教えて欲しいです。

哺乳瓶、ミルク拒否を改善出来た方、いらっしゃいますか?
また、断乳は問題なく出来ましたか?

生後1ヶ月の子に、哺乳瓶を拒否されています。
母乳は出ているので育児面での問題はありませんが、私一人での外出に大きな制限が出来ること、外出先で授乳できないときにミルクをあげられないこと、来年4月から職場復帰するために6カ月くらいで断乳予定なのが上手くいくかわからず不安です。

産まれてすぐは哺乳瓶からミルクを飲んでくれていました。母乳がしっかり出るようになったのでどんどん移行を進めていたところ、産後3週間くらいから明らかに拒否されています(咥えた後口の中のミルクを吐き出すなど)。たまに飲んでくれるときも、ひと口目でかなり渋い顔をしています。

何が原因かをチェックするために哺乳瓶、乳首、ミルクを替えたり、搾母乳をあげてみたりと色々試していますが連敗中で、何が悪いのかまだ分かりません。哺乳瓶からのトライ後おっぱいをあげると普通に飲んでいたので、満腹だったということもなさそうです。搾母乳も拒否されたあたり、ミルクよりは哺乳瓶が嫌なのかなと思います。
哺乳瓶はヌークのプレミアムチョイスとチュチュベビーのらく飲み、ミルクはすこやかとアイクレオを試しました。

今のところ他の心当たりといえば、
・乳首の劣化に敏感?(どれもおろして2週間くらいの乳首です)
・ミルトンのにおいが気になる
・その他温度など?
くらいです。

哺乳瓶拒否を改善できたママさん、ほかの原因だったというママさん、こうやって判断したよなど、経験をお教えいただけると嬉しいです。

コメント

ab

下の子が哺乳瓶拒否でした。
母乳実感なら飲んでくれ多!というのをよく目にして哺乳瓶を母乳実感にしましたがダメ。
ミルクを変えてもダメ…

母乳開けている時に素早く哺乳瓶にすり替えたりしてなんとか飲ませたり、吸いつかなくても哺乳瓶で粘ったりしていたらいつのまにか飲むようになりました。
7ヶ月になった今では哺乳瓶見ると早く飲ませろと言わんばかりにハイハイで近づいてきます😅

うちは結局何が問題だったのかわかっていません。
多分母乳の執着が強いというかママがいい!ってだけだったのだと思います

  • ゆきお

    ゆきお

    ありがとうございます!
    とりあえず母乳実感も視野に入れながら、頑張ってすり替えなどであげてみようと思います😭

    • 11月9日