※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安です。母乳だけで育てていたが、体重が増えずミルクを足すことに。助産師に励まされたが、自信を失い、母乳育児が向いていないか悩んでいます。

母乳と赤ちゃんの体重増加について教えてください。
二人目ですが上の子は最初から混合の
1ヶ月でミルクになったので
母乳のことは全然わかりません。

退院する頃には
「母乳だけでいけると思う」と言われていて
退院〜今日までの4日間 完母で
1時間半で泣くこともありましたが
3.4時間ぶっ通しで寝てることがほとんどで
母乳が足りているものだと思ってました
でも今日体重を測ったら退院から
2gしか体重が増えてなく
今日から母乳の後にミルクを足して
また来週病院に行きます。

子供に申し訳ない事をしてたと思う気持ちと
産後だから涙もろいのも+で
助産師さんの前で大号泣してしまいました(笑)
助産師さんには「まだ生まれたばっかだし
これから出るようになるよー」と
励ましてもらいましたが
完全に自信をなくし
やっぱり母乳育児向いてないんじゃないかと
今も涙が止まりません

誰か助けてください(;_;)

コメント

艶子

初めまして!!
私も、産後2ヶ月くらいまでは、あまり母乳出ませんでしたよー!!
胸は張るんですが、ピューとは出ず、、、
お味噌汁とか、豚汁などの汁物を食べると母乳の出が良くなった気がします!!
あまり無理しないで下さいっ!!

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます!
    入院中からピューとは出ていて
    「母乳だけでいける」と言われていたんですが
    体重は増えてなく(;_;)

    優しいお言葉嬉しいです泣けます(;_;)♡

    • 4月25日
かん吉

こんにちは(๑´⍢`๑)私も、本当にやっぴさん同様に退院1週間後に他の件で産院にいき体重もはかってもらったら、2グラムしか増えてなく、だいたいこのぐらい増えてないといけないんだけど〜って説明されても頭に入ってこないくらいショックと半泣きで哺乳瓶買いに行ってました、向いてないんじゃないかって考えた事もありました(T ^ T)

だけど日々母乳が出やすくなりそうなものを飲んだり食べたりして我が子に励まされつつミルクなしで、吸いたいだけすわせてあげて過ごしてたら数週間後には、しっかり出るようになり1ヶ月健診では1番我が子ビッグでしたw

考えこみすぎず、息抜きも入れつつ過ごしてくださいね応援してます(๑´⍢`๑)

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます!
    全く同じ状況だったんですね(;_;)!
    私も今まさに大泣きで
    もう気持ちが折れかかってます(;_;)

    かん吉さんはミルク足してと
    言われましたか(;_;)?
    それでも母乳だけでやったんですか(;_;)?

    優しいお言葉嬉しいです😭💓

    • 4月25日
  • かん吉

    かん吉

    大泣き…やっぴさん頑張ってますよベビちゃんも、心配しちゃいます出るって信じて地道にですよ✩⃛(υˇωˇυ)

    私は、ミルク足してもいいかもね〜〜って言われ方で、どーしても母乳で育てたいってずっと思ってたので沢山吸わせてマッサージしてを繰り返してましたミルクは、あげてないです体重は、気にして抱いた体重から自身の体重ひくやり方で何度もはかってましたw

    あと豆乳結構飲んだり、お餅も食べたりしてました✩⃛(υˇωˇυ)

    • 4月25日
  • Y

    Y


    母乳は地道にですよね(;_;)!
    本当に励まされます😭❤️

    かん吉さん すごいです(;_;)
    尊敬します(;_;)
    私はさっき一回ミルクを足しましたが
    搾乳して母乳を足そうかなと(;_;)

    • 4月25日
  • かん吉

    かん吉

    地道にですよね私は、初めての子で今4カ月たっても不安になる事もありますもん、まだまだこれから長い子育て楽しみつつ一緒に頑張りましょ〜( ´罒`*)✧

    搾乳良いですね👍👍搾乳も時間かかるし大変だけど、やっぴさんの愛情がベビちゃんにしっかりしっかり伝わってると思います(๑´⍢`๑)

    • 4月25日
  • Y

    Y


    母乳育児 初心者で不安だらけですが
    頑張ろうと思います(;_;)♡

    とっても助かりましたありがとうございます😢💗

    • 4月25日
まうたん

あたしは退院した2日後の体重測定で−10gでした∑(´□`)
母乳は出てるけどうまく吸えてないということはないですか?
あたしはそれでした(^^;;
吸うのに疲れちゃうからよく寝ちゃうんですよねー(´°Δ°`)
なのでそれから1ヶ月健診までは直母の後に搾乳を飲ましてました!
ミルクは足してません!
でも1ヶ月健診では1キロ近く増えてました☻
そしてその後は搾乳もせずに完母でやっていけてますよー!

助産師さんに言われたのが「大きくなれば上手く吸えるようになる!その為に大きくしなきゃ!」です
頑張ってくださいね♡

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます!
    入院中からピューピュー出ていて
    母乳だけでいけると言われていたので
    母乳は出ているのに
    うまく吸えてないのでしょうか(;_;)

    ミルクじゃなく搾乳した母乳でも
    いいんですね(;_;)♡

    まうたんさんのコメントを読み
    助産師さんの言葉に確かに!って思い
    涙が止まりません(;_;)

    • 4月25日
  • まうたん

    まうたん

    ピューピュー出てるなら絶対ミルク足さなくても大丈夫だと思います!
    搾乳したのを飲ませてあげてください!
    でも直で吸わせることが1番大切なので充分吸わせてから、搾乳分を飲ませてあげてください♡
    1ヶ月もすれば軌道に乗ると思いますよ☻

    • 4月25日
  • Y

    Y


    昨日丁度搾乳器を買ったところだったので
    早速 搾乳します(;_;)!!

    本当に救われる思いです😭💓
    ありがとうございます😭!!

    • 4月25日
  • Y

    Y


    何度もすいません(;_;)
    搾乳はどのタイミングでしてましたか😢?
    母乳飲ませた後だとあまり量出ないし…
    母乳飲ませる前だと直母の時に
    あまり出なくなっちゃうし…

    • 4月25日
  • まうたん

    まうたん

    うちは吸うのが下手な子で吸い残りが多かったので授乳後に搾乳してました☻
    直母した後、前回搾乳した分をあげて、その後搾乳してという感じでしたよー!

    • 4月25日
  • Y

    Y


    なるほど( ´›ω‹`)♡!
    助かりましたありがとうございます😢💗

    • 4月25日
サナ嬢

私も主様と同じでした。
初めての子育ててどうしていいかもわからなく、おっぱいの張りもキツく、入院中何回もマッサージしてもらって加えさせても全然吸ってくれず、体重もほとんど増えずで入院中ずっと泣いてました。
退院後も搾乳しながらくわえさせてましたが、
全然出なくて、2週間くらい毎日泣いてばっかりでした。
なので、1ヵ月検診までは搾乳とミルクを40mlを3時間おきに8回以上あげるよう、2週間検診で言われたので必死にやって
一昨日の1ヵ月検診で
無事きっちり体重増えてました!
今もあんまり出にくく、
くわえてもすぐいらないってされますが、
こっちの気持ちが赤ちゃんに伝わるのもストレスで良くないと聞くので、ぼちぼち頑張ろうと思ってます!

  • Y

    Y


    コメントありがとうございます!
    お気持ちわかってくれる方がいてくださると
    とても救われる思いです(;_;)

    まだ母乳育児始めて数日なのに
    もはや気持ちが折れかかっていましたが
    サナ嬢さんも頑張ってるんですよね!
    私もとりあえず赤ちゃんの体重を
    増やすことを頑張ろうと思います(;_;)♡

    • 4月25日