※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころこ
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが手足口病で母乳を飲めず、母親が苦しんでいます。対処法を教えてください。

カテ違いでしたらすみません…。

この度下の子9ヶ月が手足口病にかかりました。
昨日の夜お風呂の後に発疹が出始め、今朝の明け方から授乳拒否が始まり、離乳食や水分は取れるものの
とにかく母乳NGになってしまいました。
が、しかし私がとてもよく母乳が出る体質らしく、おっぱいが張って痛みを伴うようになりました…。下の子もおっぱい飲みたくて飲めないので、口に加えることはするのですが乳首を噛んでじわっと出る母乳を含んでるだけで、ただただ痛い…。
更に定期的に手動の搾乳機で絞ってますが、完全には取りきれないのし、痛くて痛くて…。

小児科の先生は明日には飲めるようになってるってサラッといってましたが、この状況では明日にすぐよくなってるなんて考えられないし、苦しくて苦しくて…。

この状況の打開策はないかだれか教えてください…。
ちなみに下の子、離乳食もお茶も水も飲食できるので栄養的には多分大丈夫です。

わかりにくい文章ですみません。
切実です…。

コメント

はじめてのママリ

シコリありますか?あるならそこをガーゼでくるんだ保冷剤とかで冷やした方が良いです😣
もし行けるなら母乳外来か桶谷マッサージ行くとだいぶ楽になると思います😭
痛くて飲んでくれないって言いますもんね💦大変ですね💦

• もころこ

もころこ

遅くなってすみません💦ありがとうございます😭
    朝方授乳に成功したものの、また日中授乳拒否になり泣きそうになってましたがなんとか授乳再開して、乳腺炎は回避できました💦
    でもまたいつトラブル起きるかわからないので母乳外来で相談しようと思います💦
    頂いたアドバイスは、次回もしまたなった時に実行してみます!どうもありがとうございます💦

• 11月9日