※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

弟から2万円のプレゼントをもらい、旦那に3000円のプレゼントを贈った女性が、2万円のプレゼントを購入したが贈りすぎたか悩んでいます。どうすべきか相談しています。

カテゴリーが合っているか分かりませんが
私の弟から旦那に誕生日プレゼントを貰いました!
弟の方が誕生日が後なので弟に欲しいものを聞いたところ総額2万円のものを言われました
旦那が弟から貰ったものは3000円くらいでした。
次女のお祝いも貰ったし弟が結婚もしたのでもろもろ含めて2万円のものでもいいかと思い購入したのですが後々考えたらさすがに結婚祝い、誕生日、出産のお返しをまとめるのはまとめすぎかなと思ったのですが皆さんならどうしますか?
2万円のものの中には奥さんも使えるようなものです。

3000円のものあげたのに2万円のものを欲しがるのは違うなどの意見は大丈夫です。

コメント

きなこ⭐︎

結婚祝い、誕生日、出産祝いのお返しを一緒にするのは、わたし的にはなしかなと思います😅逆の立場だったら、びっくりしますね💦
2万円のものは奥さんも使えるようなものとのことなのでわたしなら、結婚祝いとしてそれを渡し、お返しと誕生日は別で用意します!

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!

私たちが結婚した時はお祝いなかったのと私は誕生日プレゼントもらってないのもあり
    2万円分のものは奥さんの意見もあったのでまとめてもいいかなと思っちゃいました!

3000円のものに対して2万円のもの言ってきた弟にも少し違和感ありケチになってしまったのでほかの方の意見聞けて頭冷やせました。
    ありがとうございます😋

• 11月8日
はじめてのママリ

個人的には全然ありだと思います☺️
兄弟間のことですし、その辺はべつにまとめてお返しね!でもなんの問題もないと思います🤔
なんなら私は姉がいてまとめてお返しもらった身ですが、特になんにも思わなかったです😊

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます。

私も兄弟間の事なので気にしないのですが奥さんのこともありますし一様ほかの方の意見も聞いてからもう一度考えようかなと思っていたので気にする方もいらっしゃるみたいなので旦那ともう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

まとめずにそれぞれ分けて考えたほうが良かったですね。
誕生日については実弟ならリクエストの時点で(3000円に2万とはかなり図々しいですよね💦)さすがに高すぎるよ(笑)他のものにきて!って断ったら良かったかなと。
出産内祝いはきちんと熨斗をつけて返さないとマナー的にまずいですね💦
結婚祝いはモノでも良いですが、誕生日とは別物かなと思いますし、こちらも熨斗や現金なら祝儀袋で御結婚祝と示すことがキチンとした形かなと思います。実弟は気にしないかもですが、奥さんの立場からすると、旦那の誕生日祝の2万の中に含めてると聞いたらかなりビックリすると思います。

• ぴよ

ぴよ

まず弟が図々しいんですよね笑
    ま、私も最初奥さんの意見も入ってるしまとめてあげるなら2万円でもいいかとおもい承諾したのがまずかったですね!
    奥さんも日々会って話してる感じそこまで気にするタイプじゃないようにも感じたのでいいかなと思いましたが実際はわからないのでもう一度旦那と相談しようかなと思います!
    ありがとうございます。

• 11月8日
ハル

逆にぴよさん達は結婚祝いをもらったのか、出産のお返しをもらったのか、にもよると思います!

• ぴよ

ぴよ

私たちの結婚祝いはなく
    長女の時はお祝いはなく弟の子供が生まれた時はあげてないような気がします(記憶が曖昧で覚えてないです)

• 11月8日