※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

早産児には母乳が必要?罪悪感…ミルクに移行してもいいでしょうか?

早産児は母乳でなくてはいけないのでしょうか?
35W2Dで2206gで産まれた息子をNICUを退院後から約1ヶ月ほぼ母乳で育てています。
が、さまざまな理由からミルクに移行したいなと検討しています。
ですが母に「だめだよー、小さく産まれたんだから母乳じゃないと」と言われ、ミルクにしようと思うことに罪悪感を感じています。
やはりそうなのでしょうか??

コメント

りん

私は新生児期は母乳の方が免疫がつくからと産院で言われました
なので娘の時は生後1ヶ月から完ミにしてましたよ

• みー

みー

1ヶ月以降ですね!なるほどです🤔ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
めーぷる

そんなことありません🙌
もちろん、母乳には、ミルクに含まれていない免疫物質がありますが結局それも月齢が過ぎていくと失われていくものなので、、。
みーさんがミルクに移行したい理由があるのであれば、全然いいと思います!
ミルクも母乳も今はあまり変わらないとも言われていますし🙌

• みー

みー

やっぱりそうですよね!今は母乳もミルクもそんなに大差ないってよく聞きます🤭
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日
ゆず

私も早産児ですが、バリバリミルク与えてます。産院からは母乳でもミルクでも赤ちゃんが育てば良いからお母さんが楽なようにしてね!って言われましたよ😊

• みー

みー

そうなんですね!同じ方いて良かったです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
どんちゃん

私は33wで生まれた早産児を育てていますが、ほぼミルクです☺️
ミルクのおかげか分かりませんが、1600g代で生まれた娘も今では8ヶ月(修正6ヶ月)で7kgになりました😃

• みー

みー

ミルクでもちゃんと育ちますよね!!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月10日