※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べるのを嫌がり、カロリーアップの方法を知りたいです。体重が心配。

離乳食について相談させてください。
もうすぐ8ヶ月になる娘は最近ようやく安定して離乳食を食べるようになったのですが形態としては離乳食初期のままで少しでも形があるものが口に入るとおえっとしてしまい、食べるのを嫌がります。体重が成長曲線の下限ギリギリのため、10倍粥のペーストから少しでもカロリーアップできるように形態を変えていきたいと思っているのですが方法が分からず困っています。実際にこうしたらよかったなど体験談などあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

🐤

形状は焦らなくて良いと思います♬︎♡
うちの子も体重すくないですか
離乳食にミルク混ぜたり
グラムを増やしたりで体重やっと増えてきました✨

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    体重増えたとの話聞くと安心します。やっぱり娘のペースに合わせるのが一番かもしれないですね!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードは食べられますか?
うちは、私の作った離乳食は食べるのにかなり時間がかかりますが、ベビーフードだと美味しいのか食べやすいのか一気食いします。
クレクレ攻撃に困るぐらいです。
形態が粗めのものを上げだしてからも、手作りのものは始め嫌がったのですが、ベビーフード(キューピーの瓶入りタイプなどをあげました)はガツガツ食べました。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    ベビーフードはまだ試したことがありませんでした。さっそく購入してあげてみます♪

• 11月8日

お粥のかたさ変えていきました。 10倍で裏ごしから、10倍粥そのまま、7倍、5倍、3倍ってな感じでいまに至ります。 野菜はめっちゃ柔らかく圧力鍋で調理。全部お粥に混ぜないと食べないので毎回野菜とササミのお粥か野菜と魚のお粥です。(お粥は炊飯器で出汁パック入れて炊いてます)

• はなこ

はなこ

くわしく教えてくださりありがとうございます!
    先日、10倍粥ペーストから7倍粥そのままに挑戦して駄目だったのでまずは10倍粥そのままをあげてみようと思います。野菜やお粥の炊き方の工夫も参考になり、助かります!

• 11月8日