※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

2人目の子供を愛せるか不安。1人目は愛おしく、2人目の感情が湧かない。避妊や一人っ子批判は不要。

こんなこと思っては叩かれるのだろうけど、自分が本当に2人目の子を愛せるのか心配です。同じような方いませんか?😭

現在2人目妊娠中です。
上の子とちょうど2歳差位で産まれてくる予定です。

2人目は予想外の妊娠でした。前から2人は欲しいと思っていたし、妊娠がわかって嬉しかったのも事実です。
夫の仕事が忙しくほぼ一人で育児してるようなものなので、妊娠の時期を悩んではいました。2学年差、3学年差、3歳、4歳、5歳…色々考えてましたが、結局決められず、なんとなく3歳差位かな…とは思ってました。

でも早めに欲しい、欲しい時に出来ないかもしれない(もともと多嚢胞性卵巣症候群で8年ほど薬を飲んでました)、自分の年齢を考えれば早いに越したことはない…とかいろいろ考えて、時々、今すぐ欲しいな…と思う時もありました。

1人目は基礎体温もつけ婦人科にも通い計画的に妊娠しました。初めてエコーで心拍を見た時、心拍が光って見えました。存在が可愛らしくて愛おしくてあの感動は今でも忘れません。
2人目、病院でエコーを見た時、その感動がありませんでした…。夫に相談したら「2人目だからそんなもんでしょ、大丈夫だよ」と言われましたが、不安で仕方がありません。

もともと子供もそんなに好きではなく、一人目の時、産まれてから愛せなかったらどうしようという不安はありました。でも産まれてからは毎日が可愛くて、世界一可愛いです。
それなのに、今からお腹の子に対してこんな不安を抱いてしまっていて、この子と同じように愛せる自信もありません。産まれてから差をつけてしまったらどうしようと不安です…。

だったら避妊すればよかった、一人っ子にすればいいなどと批判があるのも十分承知のうえですが、ナイーブになってるので批判はなしでお願いしたいです。

コメント

私も全く同じです。
1人目の子の妊娠の時は喜びも大きく、大事に大事に妊娠期間を過し、今では愛しくてたまらなくて存在です。
2人目の子の妊娠はとっても雑に過ごしているというか、健診が待ち遠しいとかも特にないです😅(笑)
エコー見ても、へえ〜って感じです。
でもきっと、自分が捻り出した赤ちゃんは産まれてくればまた可愛いんだと思います。
今は目の前で生きて笑ってる一子とお腹の中で物言わぬ二子を比べてしまうだけで、多分またこの手に抱いたら愛おしい存在になるんじゃないかなあとのんびり構えています。
先輩ママいわくイヤイヤ期の子供を抱えてると赤ちゃんに癒されるらしいですよ☺(笑)

• りー

りー

妊婦検診もエコーもまさにそんな感じです😭
    一人目の時は次の妊婦検診まで長く感じたのに、今では、もう妊婦検診か…としか感じられなくなってしまいました…。でもお腹の中の子に申し訳なくて、そんなこと思っちゃダメ!と葛藤の日々です…。

他のママみたいに、新生児期の赤ちゃんに癒されるといいのですが…😞

• 11月8日
Moana❀.*・

私もそんな感じでした。
1人目の子ともっともっとたくさん時間作りたくて
4~5歳差くらいがいいと思っていて
下の子の妊娠わかった時は子供の寝顔みて泣く毎日で
こんなに早くお兄ちゃんにしてごめんと。

妊婦健診も楽しみと言うより
行かないと行けないから行くって感じで。
大きくなるお腹で上の子の遊びにも満足に付き合ってあげれず
後悔と言えば言い過ぎですが
悩んだことを思い出します。

ですが産まれてみたらびっくり
死ぬほど可愛いです。
なんで妊娠中あんなこと思ったんだろ?
と自分で自分を理解できないくらい
可愛くて可愛くて
ただの癒し!の一言でした笑
もちろん上の子が可愛くなくなったとか、
赤ちゃんを過ぎたら可愛くなくなった
とかもなく
絶対どっちが可愛いなんて選べないし
優劣なんて付けられません。
2人目で1度経験してることからの余裕もあるかもしれませんが
1人目の時の必死さよりも
本当に
かーわーいー♡♡♡
って思える余裕がありましたね😊
妊娠中は本当にいろんな面でナイーブになります。
産まれてきたらきっと
あの頃の私はなんだったの?って
思う日が来ると思います♡

• りー

りー

同じような経験をされた方のお話が聞けて安心しました😭
    私も産まれてから可愛い!って思えたらいいな…😭

• 11月8日
jasmine

私も同じでしたよ。うちはデキ婚ですが…
1人目の時から自分が妊娠してるっていう実感すらあまり感じてなくて、陣痛も他人事だと思って身構えてなくて、でもいざ生まれると可愛くて可愛くて仕方なかったです。
2人目も出来ちゃった系で私も3年くらい開けたらかなーとかざっくりしか考えてなくてそんなときだったのでぶっちゃけ今出来でも無理だよ、1人育てるので手一杯…って思いました。うちは完全にワンオペなので。なので可愛いって思えるのかなとか育てられるのかなとかいろいろ不安がある中で生まれてきましたが、やっぱり生まれた瞬間は感動したもののその後は可愛いと思えず、上の子に会いたいってしか思いませんでした。でも退院してきていざ2人子育て始まると下の子のほうが可愛くなっちゃいます。上の子の赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか、うんざりすることが多くて…今はめちゃくちゃ下の子可愛いと思えますよ。

• りー

りー

2歳差くらいだとやはりイヤイヤ期と被って下の子に癒されることが出てくるんですね…😭
    上の子に対してそういう感情を抱いちゃうのは複雑だけどうちもそう思えるといいなと思います…😭

• 11月8日
moon

今まさにその状態です😭
一人っ子は可愛そう、2人は欲しい、できれば2歳差でと望んだ2人目だったはずなのに、
1人目は初めての育児で全てが初めて色々な事を乗り越えてやっと2歳まできたのに
また一からの育児…
それに加えて上の子は完母で楽だったのに
下の子は事情があり1ヶ月入院していたのでその間に母乳が出なくなり今は完ミ…夜の授乳で寝不足、土日は旦那の休みが不定休なので平日は上の子が保育園に行っているのでいいですが、休日になると日中はほぼワンオペ…
上の子にかまってあげる時間が減りました😢

しんちゃんママ

私も同じく、二人目ができた時の感動は薄かったです。逆に妊婦の体だと上の子を構ってあげられず申し訳なさと可愛そうという思いでいっぱいでした。
でも下が生まれてからは、下の子が可愛くて可愛くて毎日ニヤニヤする程です♡上には我慢させることが増えて悪いかなと思いますが、弟を可愛がる姿を見て、産んで良かったと思えます。
1+1=3以上の価値があります。二人目が生まれることでママにも上の子にも良い影響、きっとありますよ。