※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が2歳でつわりのときに仕事を辞めた女性が、周囲の言葉に悩んでいます。家族や義理妹の発言に不安を感じ、子育ての大変さを理解してほしいと思っています。

今2歳の娘がおり、つわりのときに仕事を辞めました。
周りの言葉が気になります。
妹は友達とご飯行った時に「双子でも産んで仕事辞めたいわ~」とか「無職ってやばいよな~」とか話しているみたいです。私にも同じようなことを話しています。
義理妹は「仕事しているので。」と何かと言います。
気にしすぎだと思いますが、私は仕事していないので自分の立場も踏まえた上で子育ての文句などは1つも言わずに、自分でどうにかしています。
本音は、「ワンオペで休みがほしい」、「1回してみたらわかるのに」など色んな感情があります。

今の世の中は厳しいですよね、、。
私も子どものためを思って必死で育てているのに、楽してるように思われています。

コメント

アイナ

いいなぁー仕事してて、私も子育て休んで仕事でもしたいわ!w
って言ってあげてください

ぜっっっっっったい
働く方が楽です。

SB

子ども居ない人ほど言いますよね😅
完全専業主婦なんて最高すぎとか、私がポロッと愚痴を溢そうもんなら贅沢な悩みとか…
四六時中、子どもといる生活してみろって思います。
仕事の方がラクだとは言いません。でも子どもがいると自分の都合では動けない事が多いし、やらなきゃいけないことがスムーズにできないストレスだってありますもんね。
無職って別にこちらは何もしてないわけじゃないし!いちいちうっさいんじゃー!ってのが本音ですかね(笑)

キューピー

私は仕事しながら子育てもほとんどワンオペでしてますが、専業主婦で子育てしている方を楽してるとは思わないですよ!人それぞれの考え方もありますし、それぞれの色んな都合もありますがそんな事言っている人の事は気にしなくていいと思います。専業主婦でも一日中子供を見ているのは大変ですよ!

ママリ

自分の思う通りにならない相手をワンオペで休みなく育てる仕事してるわけですから!!楽なわけないです。
なかなか想像できないんだと思うのでほんと気にしない方が良いですよー☺️

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

ああ〜そっかぁ〜
まだわかんないもんね〜😂
仕事の方が楽だよ☺️って
楽しそうに言ってやりましょ❣️
まだその段階にきていない人たちからは、未知の世界ですからね子育ては🙋‍♀️
気にするレベルじゃないです😊

もろ

私も子ども産むまでは育休中の人って普段何してるんだろ?子どものお世話だけでいいっていいなーと、口に出しては言わないですが本気で思っていました…
でも1人産んで育てて猛烈に考え変わりました!仕事してる方が100倍楽!!😂
自分のペースで自分だけのことを管理すれば良くて、仕事が終われば丸々自分の時間。休憩時間は一人でのんびり出来てご飯だってゆっくり味わって食べられる。
子育てしてると何一つ自分のペースで進められない。トイレだって行きたい時に行けない。
人間、自分で経験してみないとそこまでの想像力は働かないんですよね💦
嫌味ではなく、子育ての経験がない方に、大変さを100%理解してもらうのは不可能だと思います。しょうがない事と割り切ってそんなに深く考えなくていいと思いますよ😊
子育ては立派で尊い、大仕事です✨

あんぱん

ほんと日本人は子育てに理解が無さすぎる国だと思います。
でも私自身も子供を産むまではこんなに大変と知りませんでした。理由は少子化や、子育てしてるママが外に出にくい環境なので普段赤ちゃんと接する機会が少ないからだと感じます。

今やっと「ワンオペを賛美してる」「家事は夫婦の仕事」と公の場でもゆわれるようになってきて見直されつつありますが、まだまだですよね。義理妹さんの居ないところで、ストレスは吐き出してくださいね😭
みんながみんな、義妹さんみたいに思ってないので安心してください。理解ある人も優しい人もいます!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。共感してもらってスッキリしました!