※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミク
家族・旦那

今回義母からの出産祝いを頂いたので、そのお返しについての相談です。…

質問を見て下さりありがとうございます。
今回義母からの出産祝いを頂いたので、そのお返しについての相談です。
義母からは出産祝いに百万円現金でいただきました。
夫の実家は県外であり義母の家に遊びに行く予定でしたが、私の悪阻が酷く一緒に行けず夫だけ帰りました。
その後夫より出産祝いをもらった〜といわれ、金額を確認して仰天です。
私も一緒に行ったら絶対貰いませんでした。

お返しをどうしたらいいかわからなくて、夫に相談するといらないとの一点張り。
余計な物を買われても向こうも迷惑だと。
とりあえず素敵なベビーカー等を購入させてもらいました!ありがとうございます。とラインでお礼を義母に言いました。
子供が落ち着いたら義母から頂いたお金で、皆で旅行でも行けばいいと夫はいいますが、義母には伝わっていません。

いつも色々送ってくれたり、遊びに行くとお高い料理屋等に行きご飯をおごってくれます(というか、出させてくれない)

とりあえず気持ちだけでもお返ししたいのです。
出産したら会いに来てくれるそうなので、その時渡すかそれともバスで来るそうなので義母の家に送るか、、、
皆さんならどうされますか?

ちなみに、義母の家はお金持ちというわけではありません。。
他にも一昨年、去年と夫の兄弟に孫が産まれており、私の子供は3番目の孫です。
他の兄弟には秘密と夫から言われています。。
多分百万円を出産祝いで渡していることは義父は知りません。。

コメント

100万円、、、贈与税云々の問題も出てきそうな。
1年の間にミクさんのお子さんが110万以上貰うと確か贈与税がかかったような。
義母さん以外の人からあと10万貰ったらかかってくるんじゃなかったかな?違ったらすみません。

うちも、義母がかなり良くしてくれます。
頻繁に孫を会わせたり、たまには食事代金を勝手に支払ったり、母の日やお誕生日にプレゼントを送ったり。
食事のお金は出させてくれないので、トイレなどに行くふりして勝手に払ってます。

• ミク

ミク

実家からは3万円だからセーフですかね(笑)

こんなにいただくと逆に気を使って使えません、、、。

まだ夫の実家には挨拶と結婚式を含めて3〜4回程度しか会ったことがありません。
    (夫が不規則勤務であり、長期休みを取れないため。私は会いたいですが車で4時間を運転できない)
    母の日、お誕生日は1度もやったことがないです(^_^;)
    やろうとしたら夫に酷く嫌がられました。
    義母が何が好きなのか外出もおしゃれも好きでなく、趣味もない人なので、
    どうしていいかわかりませんでした。
    もし今度食事に行ったらささっと出そうかなと思います(^_^;)

• 11月8日

退会ユーザー

私の義母もオシャレや趣味などなく、孫にお金を費やしてます💦
    同じく義母からしたら3人目の孫なので、初孫でも無いのにめちゃくちゃ貢いで貰って、申し訳ないレベルです💦

うちは出産祝い、上の子も下の子も10万貰ってそれでも申し訳ないのに100万なんて💦
    教育資金に貯金ですかね、、、
    成人式とか結婚式の費用にもなるし、、、

• 11月8日