※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

下の子が甘えっ子で、上の子への相手が難しく、鼻風邪もあり息抜きできず大変な2児育児中。旦那の協力はあるが、辛さが伝わらず。期間は短いが辛い。

共感、励まし、アドバイスの言葉のみください。
3歳2ヶ月、8ヶ月の2児育児真っ最中です。

上の子は有難いことにあまり手がかかりません。
が!下の子がほんっっっっっとに甘えっ子です。
後追いすごい、抱っこ大好き、寝て降ろすと大泣き、
昼寝は基本抱っこ紐か授乳クッションの上。

離乳食は2回。よく食べます。
夜間断乳は3回食になったら考えてます。
夜は2回ほど起きます。

8ヶ月だしこんな感じかな……って思うのですが、
1日1日が大変、辛い、長い……
上の子の相手がなかなかできず、それで退屈そうにしてるのを見ると「遊んでればいいのに……」とさえ思ってしまいます。

鼻風邪ひいてるのもあって、1日のほとんどを鼻水拭いてるか抱っこしてるか……

全然息抜きできません。
旦那は協力してくれてますが、帰ってきてからは子どもたち意外と大人しいんです。だから大変さがあまり伝わってない気がしてます。。

こんな期間もあっという間に過ぎてしまうと思うのですが、なかなか辛いです。

コメント

まこれん

大変ですよねー。うちも今9ヶ月ですが、鼻風邪中で私以外受け付けません😅
後追いMAX!家事してるときも足にしがみついて泣いてます😅
もちろん1日のほとんど抱っこで過ごしています。

ただ、うちの子はネントレを済ませているのでお昼寝はお布団でしてくれます。
風邪のせいで30分しか寝ない。とかはありますが😅
夜も二回起きていましたが、最近やっと朝まで寝てくれるようになりました。4時起きの日もありますが😅

大変ですがネントレ試してみてはどうでしょうか?

旦那さんにすべてを理解してもらうのは難しいかもしれませんね😅
手伝ってくれるなんてすてきな旦那様ですね!✨
お姉ちゃんがいい子でいるのとても助かりますが、やっぱりまだ甘えたい時期だと思いますので旦那様がお休みの日は下の子が泣こうが旦那様に任せてお姉ちゃんとお出かけしたりしてあげたら、喜ぶと思いますよー!
そんな日があれば、普段も我慢になりにくく『あと何日でママとお出かけだなー🎵』に、変わって一人遊びも上手になるかもしれませんよ😌

小さい子二人の子育ては本当に大変だと思います。
息抜きできるといいですね😌

• ぼん

ぼん

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    あれから夜間断乳を試みたら、大泣きすることなくトントンしたりお茶飲ませたりで成功しました!
    そのおかげか、昼間も添い乳なしで30~1時間布団で寝てくれるようになりました!

旦那に子どもたちを預けて少し出かけようと思います😊
    頑張ります!!

• 11月13日
まりえ

うちも今後追いすごいです。
トイレ行くにも永遠の別れみたいに泣きます😱

ずっと抱っこしてるので上の子に申し訳ないです😂
あまりにも下の子が抱っこマサの時は1日の半分くらい上の子にテレビ見せちゃう時もあります😭

昨日はもう疲れたので旦那が帰ってきたので夕飯任せて(夕飯の支度はしてますが食べさせるの任せて)外にお茶しに行ってしまいました😎
カフェでケーキセット食べてリフレッシュしました!

離乳食と子供ご飯と旦那のご飯…辛いですよね😭

お互い頑張りましょう💓