※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくまん
その他の疑問

一度その市に転入すると〇〇日間は転出できない!などの制度はあるのでし…

一度その市に転入すると〇〇日間は転出できない!
などの制度はあるのでしょうか(><)?

聞きたいことをまず簡単にお伝えすると、ある理由(下に詳しく理由は書いております)があって「短期だけ〇〇市民になる」ことってできますか…?
短期とは、1日〜1週間ぐらいのレベルです。


横浜→兵庫に今月末急遽引っ越すことになり、また兵庫では通勤に車が必要とのことで慌てて先週に契約してきました。兵庫に引っ越してから車を買えればよかったのですが、12月初日から必要なため、納車が間に合うようにやむを得ず横浜で買うことになりました。

ここで問題なのが、車庫証明です…。
初めて車を契約するので無知だったのですが、神奈川県で買うには神奈川県内で車庫証明をとる必要があると。そして、自宅から直線距離2キロ以内。自宅マンションの駐車場を今月だけ借りればいい話。と安易に考えていましたが、大家さんに相談したら、無理の一点張り。
え、お金は払うのになんで?と思いましたが、調べたところ、車庫証明を一度その場所で取ってしまうと3ヶ月は新しくとれない?とのことで、今月末に去るのが分かってる人に車庫証明を出してしまうとそのあと入居して駐車場を必要としてる人がすぐとれない。。ということみたいです。

となると近くの月極駐車場を契約するしかない!と探しましたがなんと3万円。しかも上の理由からか3ヶ月以上の契約を約束させられるため、おそらく短期解約は違約金が取られるのと、なにより初期費用がかかるんですね、、
車庫証明がほしいだけで、実際に車は納車と同時に兵庫に輸送する予定なので、駐車場におくことはありません。。
それなのに10万近く取られるかも…!?とのことで正直目が回りました。苦笑

そこで、職場の人に相談したところ、その人の親戚の家が川崎にあるとのこと。
うちの旦那の住所を横浜から転出させて、一瞬だけその方の家の住所にいれさせてもらって、空きのある駐車場で車庫証明を取り、納車が完了したらまたすぐ川崎から転出して兵庫に移す。

これならいけるんじゃないか?ということになりました。色々面倒な点はありますが、お金の面ではおさえられますし、車屋さんに相談しても、珍しすぎるケースではあるが、特に不都合はないとのこと。

色々な人に迷惑…というかお手間をとらせることになるので、まだまだ1つの検討段階ではありますが、そもそも一瞬だけ川崎市民になることに問題はないのでしょうか?
一度転入すると〇〇日間は転出できない!などの制度はあるのでしょうか(><)?

詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。。

コメント

むにゅ

居住実績が無いと虚偽申告になるのでバレたら刑法引っかかりますよ。
1年以下の懲役または20万円以下の罰金になる可能性も。

  • たくまん

    たくまん


    そうなんですね( ; ; )!!
    教えてくださりありがとうございます😭!
    ちなみに居住実績とは、なにをもって証明できるものなのかわかりますか(><)??💦

    • 11月8日
むにゅ

申し訳ないですが役場の職員じゃ無いのでそこまではわかりかねます😅

  • たくまん

    たくまん

    そうですよね〜💦ありがとうございます(><)!

    • 11月8日
  • むにゅ

    むにゅ

    まぁそうそうバレるものではないでしょうけどね😅
    ただ期間があまりにも短いと疑って調べられる可能性も無くはないと思うので万一の時に迷惑かけてしまわないよう身内でない人にはお願いしない方が良いかと…

    納車日を遅らせて兵庫に納車してもらうことができたら良いんですけどね。
    私の友人は某自動車メーカーで営業してますが車買ってくれるなら県外でも納車するから言ってね!って言ってました。
    さすがに横浜と兵庫じゃ遠すぎて断られちゃいますかね…

    • 11月8日
genkinominamoto

結構、車庫証明だけに実家を借りるとかする人多いと思います🤔
そんなにバレるのかなぁ??
無責任なこと言ってすみません💦

  • たくまん

    たくまん

    そうなんですね😳!!車の契約が初めてなので本当無知すぎて…。実家ならまだお願いしやすいのですが、知り合いの親戚…となると色んな人を仲介させてしまうし正直気がすすまないです😞💦

    • 11月8日
なぱん

短期間での住民票移動はわからないのですが、私の父は都内在住ですが、車のディーラーは川崎です。なので、横浜で買っても兵庫のナンバーとれるはずなんですけど・・・。
ただ、ディーラーの人が兵庫の陸運局に手続きに行ったりしなきゃいけいし、車を陸運局に持っていかないといけないから遠方で出来ないって言ってるんだと思いますよ😅💦
無理を承知でディーラーにお願いするしかないと思いますよ!じゃなきゃ買えない。くらい言っても(笑)
兵庫で車庫証明とってもらうしか現実的には厳しいと思います。

(°▽°)

まず横浜の警察に相談してはいかがですか?
短期間での車庫を契約するというのが好ましくないのは、車庫飛ばしの疑いがあるからです。
ですが、今回はきちんとした理由がありますよね?警察に出向いて事情を話し、引越すことがすでに明確だと分かるような書類でも見せて相談してはどうでしょうか。車庫証明を実際に出すのは警察なので警察が何の問題もなければ良いのかなと。
それを聞いて大家さんが納得してくれないでしょうか…

大家さんが出すのは保管場所の使用承諾書かと思います。契約時の約款の内容にもよりますが、使用承諾書ではなくても契約書でも可能です。

ふと思ったのですが、先に移転先の兵庫で車庫証明を取るのは難しいのでしょうか。上の方がおっしゃられるように、職場の親戚というのはあまりに不自然で居住実績がなければ車庫もおりません。
それなら、住民票を先に兵庫にうつし、兵庫で車庫証明を取ってもいいのかなと。ただ、他府県のナンバーを取るのはお金がかかりますが…💧兵庫できちんと車庫をとっていれば、数日間くらい横浜の駐車場に止めていても問題はないです。