※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
その他の疑問

まだママ友がいません、娘にも友達がいないです。先日、子育て支援セン…

まだママ友がいません、娘にも友達がいないです。
先日、子育て支援センターに行ったのですが覗いてみるとママさん達6人ほどが集まってお喋りしてたので入りづらく断念して帰ってきました(´Д` )

皆さんはどこで友達作りしてますか??

コメント

yuimam( ^ω^ )

私もなかなか友達ができず
公園でたまたま会って
仲良くなりましたよ😆❣

• ムー

ムー

公園に行ったら友達出来るかなぁって単純な考えでしたけど、それがなかなかですね…
    大きいお子さんが多かったり公園に誰もいなかったりです(笑)

• 4月25日
  • yuimam( ^ω^ )

そうなんですか😲💧

関西の方ですか⁇

• 4月25日
  • ムー

ムー

ハイ!大阪です(^-^)

• 4月25日

大阪なんですか😆

私は兵庫県なんです😁

• 4月25日
  • ムー

ムー

あ!私も1年ちょっとですが尼崎に住んでましたよー(^-^)
    yuimamさんはどちらにお住まいですか?
    兵庫県の母子手帳デカイし可愛くないですよね(´Д` )

• 4月25日

丹波市に住んでます🙂
    凄く田舎です😅笑

ちょっと大きいですね〜😐💦
    だからまた新しい母子手帳ケース買いました😵💧

• 4月25日
  • ムー

ムー

結婚されて今のところにお住まいなんですか?
    私は結婚して尼崎に住みましたが知り合いが1人もいてへんとこで育児するのはすごい大変ですよね…

ちゃんと母子手帳ケースに入れてるんですねー(^-^)
    私100均のクリアケースです(笑)

• 4月25日
じゃありぃ

市が主催した育児サークルに参加してお友達を作りました😋

• ムー

ムー

それいいですねー!!
    その情報はネットで調べられたんですか?

• 4月25日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

市の広報に載ってました😋

• 4月25日
  • ムー

ムー

そーなんですね!
    私も見てみます!(^-^)

• 4月25日
ナツミママ

私もなかなかママ友できません( ̄O ̄;)
支援センターに行かなきゃなーとは思っているものの。

• ムー

ムー

そうなんですよね(ーー;)
    支援センターに興味はあるけど、またママさん達が集まってると…って考えると気が引けます。

• 4月25日
らんま

私もママ友いないですね〜。
公園や児童館に行くと、そこにいるママとおしゃべりは、します。子供の名前や月齢もお互い聞きます。
子供同士も、なんとなく一緒に遊んでます。

でも、そこで何気ないおしゃべりをするだけで、「こんどランチしましょうよー」とか、連絡先交換には、ならないですね。

やっぱり、幼稚園に行くぐらいにならないと、友達できないかなー、と諦めてます…(^_^;)

• ムー

ムー

わかります!
    私も、娘が幼稚園通い出したら友達出来るでしょ!って思ってます(^-^)

• 4月25日
しいのみ

私は病院でお知り合いになった方がいますが、子育て支援センターでもお話する方がいます。

ママさんたちが固まってると、入り辛いことありますよね(^-^;)
それでも、子どもを遊ばせていると、お話する切っ掛けが生まれますよ!案外、そのママさんたちも、その日に会ったばかりってこともあるので……。

娘さんはまだ友達と遊ぶのは難しいかも。本当に子どもが友達同士で遊ぶのは、幼稚園くらいになってからかなと。きっとママ友も幼稚園などで出来ると思います。

子育て支援センター自体は、いい遊び場&相談場所になると思うので、無理にママ友作りしようとせずに、また遊びに行ってみたら良いのでは!日にちや時間で来てる方も違いますしね!

• ムー

ムー

1回行ってみたら案外平気やったりするんでしょうねー(^-^)

近所の支援センターはお金がかかるのでちょっと抵抗ありますが、子供が小さい時にしか行けない場所でもありますし今度行ってみます。

• 4月25日
MAXとき

支援センターに行ったら同じくらいの月齢のママさんの近くによって挨拶します
でもその日限りです
話してると合わないなーと思ったりして、今のところ友達になりたい人が現れませんし、子供が自ら友達と遊べるような年齢になったら勝手に遊ぶかなーと思ってます

• ムー

ムー

☆バルサ☆さんは頻繁に支援センター行ってるんですか?

10ヶ月でもまだ友達がいないのは普通なんですかね?
    大きくなれば自然と友達出来ますよね。

• 4月25日
  • MAXとき

MAXとき

私はイベントの時に暇なら行くくらいです
    10ヵ月でお気に入りの友達見つけてあ〜そぼ!とはならないですから、いいと思いますよ
    親が友達になったからその子供も友達って変な感じだなーと思います

• 4月25日
あさメロン

その気持ち分かります‼私もまだママ友がいなかった頃、とてもあの楽しそうに喋っている輪の中に入るのは、気が引けました(ToT)
子育て支援センターで月毎に色んなイベントをやっています!離乳食講座だったり、初めてのママたちの会、ベビーマッサージ等…その行事に参加すると結構初めてママさんが多くて仲良くなれるチャンスですよ(*^^*)同時に勉強にもなりますしね!良かったら参加してみてはいかがでしょうか?
私も今ではママ友増えました‼
ママ友と娘ちゃんのお友達が出来ますように★

• ムー

ムー

友達はママ友が多くて家でランチしたりしてるんで羨ましいなぁ〜と思う反面、私はママ友いてないから焦る気持ちもあるんです(ーー;)
    友達の娘ちゃんは発育が遅くて友達自身も必死で色々連れて行ってたら友達増えたみたいです。

支援センターで確かに毎月色々イベントやっですね!
    その時に行ってみます!!

• 4月25日

私もママ友いないです😣😣
元々友達だった子に子供ができてそのままママ友ってかんじの子はいますが、
公園や支援センターで作れてないです!
私も公園とか支援センター行ったりするんですが
もう固まってママさん達が話し込んでいると
そこに入っていけないです😢
かと言って1人でいるママさんに話しかける勇気もなく(笑)
だめな母親です(*_*)(*_*)
支援センターで色々イベントやってるみたいなので
行こう行こうとは思うもののなかなか行けずです(*>_<*)ノ

• ムー

ムー

ママさん達が集まって話してると輪の中に入りずらいですよね(ーー;)
    もう開き直って行ってみればなんて事ないかもしれないですけどね(^-^)

• 4月25日
どらら

めちゃめちゃわかります!!
私も近くにママ友がいなくてだいぶ焦ってます(*꒦ິ³꒦ີ)
たくさんじゃなくていいから気のおける友達が欲しいなぁと思うのですが、なかなか支援センターにもビビってしまって行けないままで。。
子供にも友達を作ってあげたいので余計焦るし( ´•̥ו̥` )
こんなことならもっと早くから支援センターとかいっとけばよかった!!涙

• ムー

ムー

同じ気持ちの方が多くてちょっと安心しました。
    ホント焦りますよね( ̄O ̄;)
    今日こそは!っていつも思うんですけど私もなかなか支援センターに行けないままです(ーー;)
    幼稚園に通い出してからで大丈夫って書いてある雑誌もありましたけど、やっぱり焦りますよね。
    ちなみに私どららさんと同い年です(^-^)

• 4月26日
  • どらら

どらら

うわわ!なんと!笑
    同い年で同じく大阪住みとはなんとゆう偶然(˶°口°˶)!

今週支援センター行こうかと考えてます!
    勇気出して頑張ります( ✧Д✧) 笑

• 4月26日