※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

2歳半の息子との生活リズムに悩んでいます。集団活動が苦手で、児童館での指摘に落ち込んでいます。子育てにやる気をなくしています。

現在2歳半年の息子と私の生活リズム
の事なんですが


今は、保育園は行ってなくて
近くの児童館や公園に行って
日々 過ごしています。


少し、マイペースな息子と私で

息子はまだまだ小さいという事と
イヤイヤ期という事も
ありますが周りの子と比べて

集団活動が上手くできません。
児童館の短い活動があるんですが

30分の間に
踊り、お歌、本の読み聞かせと
その後に皆んなで遊びます。


最初の片付けから
なかなかお片づけが出来ず

最初の踊りに参加するのが難しい日が多いです。
もし、踊りから参加出来たとしても
お歌は歌はない、本は見たくないと
言って1人でオモチャの方に行ったり
します。

なのでいつも遅れ遅れで
参加させてもらってるのですが


最近1度だけ最初から最後まで
出来ました。

最近、私も早めに行動できているので
子供もゆったり行動できているのかな?と
思って早めの行動が出来るように
心がけています。


ですが、そーいうことを全て
児童館の先生に指摘されてしまい
落ち込みました。
1つ1つを真に受けて聞く必要はないし
これから、子供が大きくなるにつれて
そんな場面も増える事だと思うので
少し気をつけて頑張っていこうと
思ってますが

どうしても
気にしてしまって凹んで
子育てもやる気が無くなります。


最近、イヤイヤ期に圧倒されてたので
留めを刺されたように
力が抜けてしまいました。

今までも
そーいう指摘が何度かあり
私ばかり言われているような気がします。

私が実際に少し児童館に行くのが
遅いのも事実で
その上、子供も周り子と違って
少し行動が目立つタイプなので
「私ばかり」と思ってしまいます。

でも、最近は他のお母さん達と
同じくらいの時間に通えてますし
子供も、頑張ってくれてると
感じていたので
また、言われてしまったという感じで

少し児童館に行くのもやめようかなー
という気分です。

私にも欠点があるので
先生達が嫌いになった
という事ではないのですが

なんかだ、行くのイヤだなーて
思ってしまいます。
子供の為には行きたいのですが、、、




なんだか、まとまりのない文ですが
コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

まだ2歳なので、すべてできなくても気にしなくて良いと思います。
うちの子も、たまに活動とは違うことしますが、
数回声かけして、ダメなら諦めます。無理矢理やっても、楽しくないので、、
もちろん、活動の邪魔をするようなら、止めさせますが、集中して、違う遊びしてるなら、それでも良いかなって。

私だったら、もっとのびのびさせてくれる支援センターや児童館に行きます