※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみん
ココロ・悩み

母乳量を増やす方法について相談です。生後3ヶ月の男の子が夜中授乳がなくなり、母乳量が心配。昼間の頻回授乳や温かい飲み物で増やせるか、経験者のアドバイスが欲しいです。

母乳について教えてください。

今、生後3ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
2ヶ月に入った頃から朝まで寝るようになり、すでに夜中の授乳はありません。体重も順調に増えていて、標準よりも大きい方だと思います。なので、夜中無理に起こして授乳することもありません。

長男のときは、頑張れば完母で行けると助産師さんや保健師さんに言われていましたが、結局半々くらいの混合までしか漕ぎ着けませんでした。そういったこともあり、次男も完母は無理して目指さず、混合でいいと初めは思っていました。

しかし、長男は朝まで寝るようになったのは、3ヶ月半を過ぎた頃からでしたので、ある程度母乳量は増えていたように思います。次男は母乳量がこれからって時に夜中の授乳がなくなった為、徐々に量が出なくなっているように思います。夜中授乳していた時に比べて昼間も張らなくなってきてるかと。。

元々、ストレスを感じるくらいなら、無理して完母でなくても混合でいいという考え方ですし、長男のときも10ヶ月くらいで完ミにしたので、特にこうでなきゃ嫌だと決めているわけではありません。ですが、まだ3ヶ月ちょっとなのに完ミに移行するのは、やはり気持ち的にも経済的にも抵抗があります。
今からでも昼間の頻回授乳や、温かい飲み物を摂ることで、母乳量って増やせますか?
経験者の方、特にお話聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

とろサーモン

水分をたくさん摂ると母乳量も増えるので増やしたいなら温かい飲み物を〜っていうのは良いと思います。
が、2人目で今2ヶ月なら母乳量が安定してきただけなのではないでしょうか?毎回しっかり張らなきゃいけない訳ではないですので、そこまで心配しなくて大丈夫ですよ。しかも、足りないなら混合でもいいか!と思っているならなおさら^_^お子さんが母乳が足りなくて泣いてるとか、体重が増えないならば足りてないのかも。と思うだけでいいと思いますよ。
それに、夜お腹減って起きる事がないなら、お子さんしっかり飲めて満足しているって事ですね❗️お母さんもしっかり寝てたっぷり寝ると母乳の出も良くなるので、お母さんも身体を休める、という事を意識するだけでいいのではないかなぁと思います^_^

• かなみん

かなみん

昨日からルイボスティーを意識して摂るようにしています。心なしか、少しおっぱいを吸っている時間が延びたように思います。
    アドバイスありがとうございます😄

• 11月9日
ままり

わたしも3ヶ月で夜中の授乳がなくなったりして、母乳量がグッと減りました😩やれることは全部やってみようと思い、水分多く取る、たんぽぽ茶やミルクアップブレンド飲む、おもち食べる、日中の授乳回数増やす等色々したら母乳相談室で母乳量増えてきたね!と言ってもらえました☺️🙌
でも1番効果があったのは夜中の授乳をすることだったと思います😫ここ2日また夜中起きませんが、そうすると次の日の夜に胸があまり張らない傾向にあります💦

• かなみん

かなみん

昨日から白米も意識して食べています。お餅も良さそうですね、試してみます。
    ここ2日続けて4時頃授乳で起こされました、心なしか少し母乳量が増えている気がします。
    お互い頑張りましょうね。
    アドバイスありがとうございました😄

• 11月9日
3人のまま🐷

うちの子も夜は一回しか起きなくて、2ヶ月半ばに母乳量減った気がして朝は白湯を飲んで、日中はミルクアップブレンド飲んでと水分摂りまくって最近また胸の張りを感じて、飲むときもゴクゴク聞こえるようになりました😊
わたしは混合で育てる気だったのですが哺乳瓶拒否があり、母乳の出が悪くなると困るので必死でした😭😭

• かなみん

かなみん

上の子の時に、ミルクアップブレンド試しましたが、あまり効果が感じられず、今回はどうしようと思っていましたが、昨日からルイボスティーを試してみたら、私にはこれが合っているみたいです。
    私もゴクゴク音が聞こえるようになるといいなぁ。。頑張ります。
    アドバイスありがとうございます😄

• 11月9日