※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが日常的に泣きわめき、わがままを言うことでイライラしている。これが普通なのか不安。

朝起きてから早速泣く。
離れると泣く。同じ絵本何回も読め読めって騒ぐ。ご飯嫌だ、遊びたい、口に物入れたまま全然飲み込まない。階段登りたいって泣く。ドアノブ触りたいって抱っこせがむ。1階に戻ればまた連れてけって泣く。昼寝は嫌だ、やっと寝かしつけて起きたらまた泣く。
1日何回も何回も泣いてるかわがまま言ってる。
これが毎日。“赤ちゃんだからしょうがない”なんてもう思ってられない。
やめてほしいことばっかやって、意志疎通できないから私がイライラしてる理由なんて当然分からない。
こーゆーものなんですかね?みんな参りながらもちゃんとつきあってるんですかね?

コメント

まさにうちの娘もそうです😢

おんぶしてってこっちに来たのにしたらしたで降りたい!って泣いて降ろして降りたくなかった!ってギャン泣き。
本棚の中の本を全部ぶちまけてこっちの反応をニヤニヤしながら見ていたり、開けちゃいけない戸棚を何回も開けて優しく「危ないからメッだよ〜」と言えばギャーーーー!!!!と大声で泣き喚いて転がり回って頭を床にぶつけたり.......眠たいくせに昼寝したくない!って暴れ回ったりもう毎日阿鼻叫喚です😂

自我が出てきたんだな〜と思うようにはしてますが毎日こんな感じだといつまでも優しいお母さんじゃいられませんよね😰まさにこの前私はピークになって爆発してしまいました💦

母だって1人の人間です!体調の悪い日だって気持ちが乗らない日だってあります。いつもいつもしっかり100点の相手なんてできません💦

私は本当に爆発しそうになったら周りに危ないものがないのを確認したら1人でトイレに引きこもったりして心を落ち着かせるようにしています💦

イヤイヤ期はこれからなのに今もこれ!?じゃあ2歳になったらどうなるの!?って思いますよね。
長くなってごめんなさい。まさにうちと一緒でついコメントしてしまいました。

お互い手を抜ける所は抜きつつ頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みやさんもお疲れさまです💧
    同じような経験されてる方多いとか、そういうものだと分かってるんですが…
    ちょっとしたことでイライラしやすくなってしまいました💧
    確かにイヤイヤ期もあるのに今からこれじゃ怖くてしょうがないです💦

• 11月8日
みったん

毎日、本当にお疲れ様です😌💓
「やめてほしいことばっかやる」に激しく共感して思わずコメントしました😁
一歳って、本当に大変ですよね、、、😢
まだまだ動きが危なかしくて目を離せないのに、やたら自我だけは急成長して、、、
意志疎通は全くとれないし、、、
私は一歳の時はマジで宇宙人だと思ってました😅
でも、ある日いきなり、必ず「少し楽になったな」って感じる日がきます‼️
あと少し、どうか頑張って下さい😣
きっとみんな、イライラして怒鳴って泣いて後悔して、同じように育児してますよ😁
それは、頑張ってる証拠💞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに宇宙人ですね😅
    今だけですよね‼️ただ、今だけが長いですね(笑)いつ楽になるか分かれば全然違うのに…

• 11月8日
  • みったん

みったん

ヨメ氏
    いつ楽になるか、それは「言葉」が1つの大きなポイントかなと思います😊
    私は上の子が3歳過ぎたあたりでかなり会話が成り立つようになって、その時「ちょっと楽になったな」と感じました。 やはり、会話が出来るか出来ないかで、大変さは大きく変わるかと思います。
    なので私は下の子に早く言葉を覚えてほしくて、とにかく毎日絵本を読んで、できるだけ語りかけもしてきました。
    そのおかげか、2歳半の今、だいぶ会話ができるようになりました。「駄目だよ」「危ないよ」「ちょっと待ってね」が通じると、だいぶ助かります。また、なぜ駄目なのかも伝えることができます。
    あくまで私の個人的な意見ですので、不確かなコメントでごめんなさい😵

• 11月8日
ぴよこ

そういうもんです!😭
上の子はかなりすごかったですが、今落ち着いてきて下の子もまだネンネ期なので図書館で育児本を読んだばかりです😅
1〜2歳の時期は、まだ言葉の理解が難しいので言っても伝わらない、本人も自我が芽生えてきてあれしたいこれしたい、が出てくるけど言葉が出ないから伝わらなくて泣いちゃう、など…
育児本なんて役に立つかー!読む暇ないわー!と思ってましたが、役に立たなくても知ってるのと知らないのでは少し気持ちの持ちようや子どもの見方がかわったりしますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごかったですか…人それぞれだからもっと大変な思いされてる方も多いですよね😣
    育児本まだ読んだことないです‼️いつか読む機会があればと思います✨

• 11月8日