※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
妊活

妊活中の女性が、夫の喫煙について悩んでいます。夫は禁煙を約束していたが挫折し、精子の質向上のため禁煙を考えています。夫は家の中で一切吸わず、外でのみ吸っており、禁煙はストレスだと感じています。

妊活中夫婦、夫の喫煙について🚬
妊活中を始めて3ヶ月です。夫は喫煙者(2、3日で1箱程度)なのですが、禁煙をしてもらおうかどうか悩んでいます。

先月婦人科にもかかり、子宮もきれいできちんと排卵していると診断を受けました。低体温と生理不順ですが、妊活前にピルで整えていたせいか不順は改善されつつあります。

かなり前から「子ども出来たら禁煙する」と夫は言っていて、2年ほど前に私が「いきなり禁煙はきついだろうから、そろそろしてみたら?もし挫折しても隠さないで言ってね、そうなったらまたそのうち頑張ろうね」と言うと禁煙に挑戦しましたが挫折&2ヶ月近く禁煙していると嘘をつかれていました。(リビングにレシート置いてあって判明)

その時は1週間程しか続かなかったらしく、また禁煙を促しても同じことになるのではと心配です💦

けれど、ネットで調べると禁煙した方が精子の質も良くなる場合が多いと聞いて、悩んでいます。
今すぐ禁煙、妊活期間が半年経過したら禁煙、禁煙自体促さない、生まれてから禁煙…この4つで悩み中です😰

ちなみに私が気管支炎喘息なことと、我が家にはワンコがいるので、この子に溺愛している夫は家の中で一切吸いません。禁煙挫折した時に自分から外で吸うと宣言し、一度家の中で吸って喧嘩になりましたがワンコを迎えてからは来客すらもタバコNGになりました。
どんなに暑くても寒くても大雪でも、玄関で吸っています。

本数が多い方では無いので、一日の中で吸うタイミングがほとんど決まってるみたいで…禁煙するとかなりストレスだったと言っていました🌀

皆さんのご意見や体験談など、聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

花子

ストレスで妊活に影響が出るようなら、いまは無理して禁煙する必要はないかなぁと思います🤔

• あすな🌸

あすな🌸

そうですよね!以前の挫折のこともあり、闇雲に禁煙禁煙言うのはやめた方がいいかなとは思ってました……

• 11月9日

不妊治療してましたが、旦那はタバコ辞めれずでした💦
完全に分煙はしてましたが!

子供生まれるとなったとき、妊娠中に禁煙外来に自分で通い禁煙しました!
人に言われてやるより、旦那さんが自発的にやる方が禁煙上手く行く気がします。
妊娠するとパパ読ませるたまごクラブみたいなのあったり手引き渡されて禁煙について色々書いてるので、禁煙しよーと思ったみたいです!

• あすな🌸

あすな🌸

やっぱり完全分煙なだけいいですかね…次回禁煙の時は、最初から禁煙外来通ってもらうのといいかもですね💦

私がいつか買うたまごクラブにも禁煙のことたくさん書いてあることを祈ります🙏

• 11月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    人から言われるとさらにストレスになるらしいです💦なので自発的に動いてもらうのが1番効果的なのと、禁煙外来の方がお金はかかりますが上手くいきます☺️
    産院とかにパパのたまごクラブとか置いてあったり、区役所から妊娠届け出した時に色々渡されましたよ!旦那さんタバコ吸ってるか聞かれて吸ってるというと別の冊子渡されて!

• 11月10日
めーぷる

今すぐじゃなくてもいいと思います。
旦那さんがストレスになるのであれば、様子見つつ、赤ちゃんが授かった時に、喫煙の影響について説明して、赤ちゃんを守るために禁煙お願いします。と改めて言うのはどうでしょうか🤔?

• あすな🌸

あすな🌸

そうですね、多分そこまで知識はないと思うので出来てから少しずつ話していけたらと思います!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちも辞められずでした。タバコは人に言われてもやめられないですよ。
本数は減らしてもらいつつ妊活していけば大丈夫だと思います😊

• あすな🌸

あすな🌸

そうですよねー、なんとか本人にその気になってほしいです💦

• 11月9日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

主人が喫煙者ですが、ペースも同じくらいです。でも2人妊娠しています!無理して禁煙するほど優先順位の高い問題ではないかなと思いました💦

• あすな🌸

あすな🌸

そうですよね、無理してストレス溜められたらこちらも大変ですし!

妊娠してから少しずつお願いしてみます😭

• 11月9日