※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パティ
子育て・グッズ

息子が保育園で友達を叩いたことで土下座させられ、保護者として疑問を感じている。担任や園長に相談しようか迷っている。

保育園に通う息子のことで気になっています。(長文です)
先日些細なことで私が息子を叱りました。その際軽く頭をコツンとしたのですが、(コラコラという感じで)その日の夜、叱られたことを思いだしてぐずりだし「ママが悪いんだからちゃんと謝って」と言ってきました。コツンとしていまったことは勿論反省していたので、ゴメンね、と謝ったところ「そうじゃなくてちゃんとこうして」と正座して頭を下げました。(土下座の形です…)
その姿にびっくりして「そんな風に謝れって言う人いるの?」と聞くと担任の先生にそのように叱られたとのこと。
理由は「一番悪いことをしたから」だそう。具体的にはクラスの友達を叩いたというものでした。
相手の子は赤ちゃんクラスからの大親友で二人はいつも一緒で仲良しなんですが、その分喧嘩も多い。おまけに二人ともやんちゃで、戦いごっこをしては泣いたり笑ったり…。「ごめんね」「いいよ」を1日何回も繰り返している間柄です。
男の子ってこうやって色々覚えて絆を深めて行くんだろうな、と微笑ましく思っていました。
そのお友達を叩いたという事で「一番悪いことをしたから」土下座だったらしいのです。
この4月に年中に進級して担任の先生も変わりました。(クラスは各学年1クラスなのでお友達は変わりません。)先生もまだ子供達の性格や関係性を把握しきれていないでしょうし、私自身も厳しくしつけていただきたいと思っています。それにしても土下座で謝らせると言うのはやり過ぎだと思うのです。
仮にそれ程までに相手を傷つけたのなら保護者にもきちんと報告をして欲しいです。親としても相手の親御さんに謝罪もしたいですし。
一番悪いことをしたら土下座で謝る…
これが園の方針だとしたら我が家の考えではついていけません。子供のしつけに土下座は不要と考えます。(命に関わる事であれば別問題です)
担任の先生若しくは園長に話を聞きたいのですが事を荒立て子供の今後の保育園生活に支障を来たすのではないかと懸念して、どのようにアプローチすべきか悩んでいます。
相手の子のママは感じの良い方です。
今は先ずはママに謝り経緯も話してみようかな、と思っているところです。
本人が悪いことをしたと自覚し相手にきちんと謝る。同じ事を繰り返さない。
それが出来れば充分じゃないのかな、そんな風に私は思います。
皆さんのご意見やアドバイスを是非お聞かせください。

コメント

chiimam

土下座を4歳の子にさせるってゆーのわどーなんですか?
24の私でも人生で1度も土下座なんてしたことありません。
私なら我慢できずに速攻保育園乗り込むレベルです。
子供同士のいざこざだって私わ勉強の1つだと思ってます。
ごめんね、いいよってまたすぐ仲良くなればいいと思います。
大怪我とかしてない限りそれでいいと思います。
いちいちそんなんで土下座だのしてたらうちの子とかその友達わ毎日土下座の嵐です。
その先生ちょっと違うと思います。

• パティ

パティ

ありがとうございます。
    ご意見うかがって気持ちが楽になりました。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳との事なのでそれが本当に土下座だったのか、土下座させるなんて!とは決め付けず、電話か今度先生に会ったときに、
「先日このような事があって息子がこんな事を言っていたのですが本当ですか?」とまず確認が絶対ですね。
もし本当なら何故そんなことをさせたのか、それは違うと思う、やめて欲しい、という事を伝えましょう。

• パティ

パティ

そうですね。
    こちらも一度冷静になって対処したいと思います。私も先生がどんな方なのかまだよく分からないですし。
    アドバイスありがとうございます。

• 4月25日