コメント
あーのまま
どんなに自転車が悪くても 車が悪いとなります。
ただ、仮にぶつかったとしても、自転車の方が 「私が悪いので、人身事故にしないでください」と申し出が有れば、車の過失は少なくなりますが、車が加害者、自転車が被害者なのは変わりませんので、自転車側が病院に行くとなれば、基本 加害者がお金を出す形になります。
理不尽なルールです。
のほほーん
今の法はやはりどんだけ
自転車や歩行者が確認不足や
横柄な運転などしていても
車が100%悪いです。
納得いかないですよね。
スマホ片手に自転車走行してて
向こうからぶつかってきても
こっちが悪いっておかしな話です。
車が完璧に止まってるところに
突っ込んできたら向こうが悪くなるけど車が少しでも動いてたらこっちが悪いってほんまふざけんなって感じです。
Mズ
そうなんですよね💨完全停止していない限り車の方が責任割合は重くなります。さすがに10:0とはなりまけんが、意味わからないですよね💦
あーのまま
追記
ただ悪知恵を言ってしまえば、高校生は無知が多いので、ぶつかった時に、怪我などが明らかに無いのであれば、「どーする? 車とぶつかったら警察を呼ぶんだけど、呼んでも平気? 時間大丈夫?」と言います。
ほとんどの高校生は警察と言う言葉にビビって呼ばなくていい!と答えます。
そして、一言 それだと 今回の事故が 事故では無くなる。
もし体に何か痛みがあっても 自己責任になっちゃうよ。
と、 高校生は大丈夫です!とその場を逃げるように立ち去ることが多いです。
ただ、周りに大人の方々が居て、ダメよー 警察は必ず呼ばないとって 呼ばれてしまうケースも有ります。
この悪知恵もあくまでも自己責任です。💦