※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。決まった時間に起きて授乳すれば、お昼寝のリズムも整うでしょうか?朝、ぐっすり寝ていても起こすべきでしょうか?

明日で4カ月の赤ちゃん。
そろそろ生活リズムを決めないといけませんかね?

夜中は3時間おきの授乳で、旦那が6時に起きるので私も一旦起きます。その時に洗濯物干したり朝ご飯済ませます。

6.7時からめっちゃぐっすり寝てくれるので、それから私も倒れるようにして二度寝します。
予定が有る日は寝てくれてる間に化粧したりします。

起こさなければ10.11時とかまで寝ます💦
さすがに寝過ぎだし遅くても10時までには起こします💦

生活リズムで調べると、7時には起こすってのが多いんですけど、夜中授乳で起きて7時から行動開始!(二度寝なし)ってママキツくないですか?💦
ぐっすり寝てる赤ちゃんを起こすんですよね?

もうそろそろ決まった時間の生活しなきゃ💦って思うんですが、自信なくて( ; ; )
旦那が帰ってくる時間も決まってないし、ご飯の時間とかまちまちで遅くても22時には寝室連れて行こうと意識はしてますが…
朝も夜も時間に追われて戦争です( ; ; )

決まった時間に起きて、決まった時間に授乳。とかしてればお昼寝の時間のリズムもついて楽になってきますでしょうか?
朝、ぐっすり寝てても決まった時間に起こすんでしょうか?

文章めちゃくちゃですいません

コメント

にゃんぴー

うちは夜7時~9時に寝て朝は5時半~6時半くらいに起きてます🙆夜間授乳は2回くらいです☆
朝寝もしたりするし午前中はご機嫌なので意外といけます✨夕飯作るまでの一通りの家事して過ごしてます♪
たまに買い物ついでにお散歩もしてます(^q^)

我が子はそのぐらいの月齢のときはまだ生活リズムも決まってなくバラバラな生活をしていました😅
生活リズムを整え始めたのは離乳食始めたあたりからだったかなと思います!

べりー*

私はですが、特に朝が来たから起こすとかやったことないです(笑)息子は9ヶ月まで夜中も3時間おきの授乳だったので、それで朝起こすのはかわいそうだなぁと💦未だに朝起こしたのは数回だけです!(保育園に間に合わなそうな時)

自然に朝は起きるようになりました💡6時〜7時に必ず勝手におきます!夜は毎日9時に就寝です。夜決まった時間に寝かせれば朝は起きるようになるんだなぁと思ってました🤗

ミートボール

うちは子供と一緒に21時に寝て子供と一緒に7時に起きてます。
朝ぐっすり寝てても起こしてますよ。
今日は息子は6時からぐっすり寝始めましたが、一旦起こして着替えさせました。
そのままリビングで朝寝し始めました😆

うはこ

育児書通りには行かないものですよね💦
理想的なことは沢山書いてあるけれど、全てを鵜呑みにしなくても大丈夫だと思います💗

人間なんて十人十色😊
生活リズムも我が子に合っていれば良いのです👍🏻

寝てくれているうちは寝かせてあげても構わないと思います。ママもその間に一緒に寝るもよし、家事を済ますのもよし、自由で良いと思いますよ💕

生活リズムが整っていることが、その先の人生で必ず良い子に育つ答えではないです。

...というのも、保育園から一緒で小学6年になった娘の同級生がね、小さい頃からまぁ躾も厳しいご家庭で。
保育園から帰宅後も、早くご飯を済ませて早く寝かせることを最優先で、家で子供と遊んであげたことも無いというママが居てね。

で、生活リズムが整うと情緒の安定した子供になる訳ではないんです。
今では学校1位2位を争う問題児です。

乳幼児期に大切なのは、自己肯定感の育成なんだなと改めて思っております😊
眠い時は眠っていて良いんだよ💕食べたくなったら食べれば良いんだよ💕って、いつもママがニコニコとそばにいてあげられればそれでじゅうぶんだと思います👍🏻

家で思い切り甘えられる環境がある方が、保育園や幼稚園に入ってもちゃんとルールを守れるようになるものです😊

二児の母(32)

我が子は3時間も寝ればいい方で、昼夜問わず1〜2時間置きに起きます🤣💦
わたしの体が慣れてきて、1〜2時間置きに起こされてもそこまで「眠い😱😱😱」とならなくなったので、同じようにそろそろ生活リズムを、、、と思っていた矢先、友達がジーナ式を実践して2ヶ月で夜通し寝る子になったようです👏🏻✨
それを聞いて、私も今週からまたジーナ式を行っていて、当然すぐには改善されないので夜中もいつも通り1〜2時間置きに起きますが、朝は必ず決まった時間に起こしてます!
お昼寝も、置いたら1時間で起きちゃうので、2時間近く抱っこしっぱなしにしてます😂💦
その間に買い物に行くとか🤣
夜泣きが始まる前に改善したかったので、今かなと思い、がんばってます🤣💦

• 二児の母(32)

二児の母(32)

これは友達のですが、ジーナ式を始める前、1ヶ月経過、2ヶ月後、の写真です!

• 11月8日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

始める前

• 11月8日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

1ヶ月経過

• 11月8日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

2ヶ月後