※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
ココロ・悩み

娘がいる女性が、家を買うか2人目を作るか悩んでいます。家を買うと2人目が遅れ、2人目を選ぶと家購入が難しくなります。どちらを優先するか迷っており、意見を求めています。

皆さんならどうしますか?
今2歳9ヶ月の娘がいます。

叶えたい、叶えてあげたいことが3つあります。
まずお家を買いたいです。今団地の4階に住んでいて上り下りがとにかくしんどくて、でも市役所に階を下げて欲しいと電話しても特別なよっぽどの事情がない限り無理ですと言われたからです。娘にとってもこんな長い階段をずっと上り下りしないといけないのは嫌でしょうし…
2つ目は2人目を作ってあげたいと言うことです。将来兄弟がいた方がなにかと心強い部分、助け合える部分があると思うので。

そこで悩んでいるのが先に家を買うか、それとも2人目を作るか、です。

2人目は半年間の集中的な妊活で出来なかったらやめようと思っています。旦那に色々げんなりすることをされて子作りを1年も2年も続けるのは精神的にきついと思うので…半年で赤ちゃんがきてくれなかったら一人っ子で大事に育てていくつもりです。

娘の幼稚園は未就園児クラスに通っていたため1号認定でもう来年度からの入園が確定しています。

先に家を買う選択をすると…
まず、旦那がやらかして貯金が激減した為まだお金が全然足りなくてお金を何年も貯めなきゃいけないので2人目ができると貯めれなくなるので2人目がだいぶ先になり歳の差がだいぶひらいてしまいます。7歳差?8歳差…?😓(中古の850万前後の家を買うとなると、頭金はいくらでローンは月いくらほど払うことになるのでしょうか、もし大体でもわかる方いたら教えてください…)
でも長い階段がない状態で2人目を産めるので、しかも長女がだいぶ大きくなっているので育児が凄く楽であることは確かです。

先に2人目を選択すると…
月々の貯金額が減るので家を買えるのがもっとさらに遠い話になります。
でも今から子作りを始めて半年間でもし妊娠できたとすると4歳差ほどで歳の差を抑えられて理想の歳の差だなぁと思ってます。年が近ければ近い方が仲良くなりますし何かあったとき心強い部分があるよなぁ、年近い方が小さいうちは一緒に遊べて楽しいだろうし、と思っての理想の歳の差です。
娘は今の時点で二階地点からもう1人で4階まで余裕で登り切ることができるので赤ちゃんができても2人とも抱っこして四階まで上がることはない、としてもまぁきつい部分はあるか、そこは家の頭金のお金が貯まるまで何年かかるかわかんないけどそれまで辛抱するか、と言った感じです😓

皆さんなら家が先か、2人目が先か、どちらにしますか?😭どっちもメリットとデメリットがたくさんあって考えても考えても結論が出ません、夫と話をしても結論が出ず…😓皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです😓

コメント

けゆ

私なら子供かな?すぐできるって保証はないし。

はじめてのママリ🔰

妊活を半年と決めているなら、私なら子供です👶!
半年妊活して子供できなければ家を買う方向に転換したらどうでしょうか??

K

私たちは家から建てちゃいました!
2人目出来たら尚更家建てられないな〜ってなったので😂

850万なら住宅ローンの年数によりますがかなり少ない支払いになるとおもいますよ!

ともも

半年と決めているなら、私なら子どもからですね☺️
子どもの人数で、必要な部屋数とか広さの考えが変わるかなぁとも思います。
もし半年で授からなくても、家を建てるのが半年遅くなるだけなので、また落ち着いてから年齢差あるけど欲しい!というのもアリだと思いました✨

ちびこママ

それぞれしんどい所、理想に収まるところありますよね。
ローンのシミュレーションは、SUUMOとかのサイトで簡単にできますよー☆

やっぱり子供は欲しいときにできるかわからないので、あと何年妊活して、できなかったら先に家、と時期とか決めたほうが気持ち的にモヤモヤせずいいかなと思いました。

お友達で、同じようになやんで、家を建てて二人目諦めたのかな?と思ってたらやっぱり欲しいってなって10歳差で産んだ人います☺️