※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑茶
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、2才半の子供が進まず焦っています。シールを使ってご褒美を与えているが、まだ効果がありません。オムツが外れるコツを教えてください。

トイレトレーニングについてです。
上の子が2才半になりました。
1ヶ月程前からトイトレ始めましたが、全く進みません。
おしっこもうんちも出たのがわからないと始まらないので、出たら教えるように言ってるのですが‥‥
最近シールに興味あるので言えたらシール貼っていいよってご褒美シールシートみたいなやつに貼ってるのですが、まだ1回しかできてません。
2才半だと遅いとか言われたこともあり、焦ってしまいます。
どうすればオムツがはずれますか?
トイトレの手順やコツ等々いろいろ教えてください。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

普段家では、何を履いてますか??

• 緑茶

緑茶

オムツです。

• 11月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

今気付きました。名前一緒ですね(笑)
    布おむつじゃなくて紙おむつですか?
    紙おむつは、オシッコが出てる感覚が掴みにくいので、すっぽんぽんにした方が手っ取り早いです。
    私自身も、上の子も、この方法で1歳半頃オムツが外れています。
    ただ、下のお子さんのお世話でお掃除も大変でしょうから、難しいところですね。

私はおむつなし育児のアドバイザーをしているので、おむつなし育児のアドバイスをさせていただきますね。
    おむつなし育児はママと赤ちゃんの排泄コミュニケーションで、トイレでもオマルでも洗面器でも開いたオムツでも、とにかくオムツの外で排泄させて、気持ち良さを感じてもらうものです。
    首が座った2ヶ月頃から開始がオススメで、4ヶ月くらいが一番オマルで排泄してくれる時期です。
    下のお子さんをトイレやオマルで排泄させる事で、お兄ちゃんがヤル気を出す…というケースが多く見られます。
    もし興味がありましたら、専門書やネット記事がありますので、チラ見してみて下さい♪

• 11月8日
  • 緑茶

緑茶

確かに一緒ですね(笑)
    そんな育児もあるんですね!!
    けっこう「お兄ちゃん」してくれてるので、下の子に一役かってもらうのもありですね♪

• 11月9日
ハルノヒ

ちょっとお休みしてもいいのではないでしょうか🤔下のお子さんが生まれて、赤ちゃん返りとかしてないですか?イヤイヤ期ピークとかじゃないですか?
支援センターで臨床心理士さんによるトイトレ講座を受け、下の子が生まれる産前産後2ヶ月はトイトレ時期として向いていないと聞きました。(トイトレ本にも同じことが書いてありました)
トイトレ自体は、親も子供も心身ともに充実している時に始めるのがベストだそうです。緑茶さんも息子さんも、赤ちゃんのいる生活に慣れて落ち着いてきた頃に仕切りなおしてもいいんじゃないかなと思いました。
ちなみにうちの娘は3歳直前に、突然本人がやる気を出して3日でオムツ取れました。2歳半、全然遅くないと思います。3歳児検診の時、オムツの子が8割くらいいましたよ😊トイトレがしんどいようなら、機が熟すまで待つのもありだと思います!

• 緑茶

緑茶

3日!すごいですね(;´∀`)
    本人がやる気ないとですよね(^_^;)
    確かにピリピリしてきてるので、
    焦らず少しお休みして、下の子が落ち着いたら
    またしてみようと思いました。♪

• 11月8日
a-mam

うちも全然外れません💦
保育園ではできてるのに家では全くできないです💦
私に焦りがないのも原因なのかもしれないですが😂
保育園では、トレパン履かせて時間でトイレ行くようにしててほぼ失敗ないみたいですが、うちでは忙しさを理由に時間見てトイレ連れて行けなくて、まだおしっこしたいと教えてくれないので、うちでは失敗続きです🤣

• 緑茶

緑茶

失敗続きでいいんですね!
    教えてくれないので‥‥(-_-;)

• 11月8日
もくもく

3ヶ月ほど前にオムツ卒業しました。

うちはシール作戦はもちろん毎日やりましたが、お気に入りのぬいぐるみと一緒にトイレに行く作戦が良かったです。

そろそろおしっこかな?という時間に、「あ!○○(ぬいぐるみ)もオシッコもれそうだよー!一緒に行こうかなー」と言って連れていき、便器にぬいぐるみを座らせおしっこする真似をさせていました。
終わったら「次は○○(息子)の番だよー」と言うと、すんなりしてくれましたよ👌

参考までに。

• 緑茶

緑茶

ぬいぐるみ!盲点でした。
    うちもお気に入りがいるので参加?させてみます(笑)

• 11月8日