※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

児童手当の使い道に悩んでいます。貯金か学資保険に使うか迷っています。皆さんはどうしますか?

児童手当の使い道、貯金か学資保険にあてるか、悩んでいます。ご意見ください。

シングルで常勤フルタイム(月収手取り25万程度)
貯金そこそこまとまった金額あり
生活費以外の余裕金額10万程度(定期貯金予定)
養育費月25000円(総額600万)→すべて子供の貯金

学資保険代わりのドル建て終身保険検討中です
終身保険は月1万5千円、17歳時200万程度です
(置いておけば返戻が上がるタイプのものです)

皆さんだったらどうしますか?

養育費は10年間、自動送金の手続きと公正証書は作成済みですが、やっぱり宛にするのも危険ですかね…。

コメント

キョン子

預金は金利が低いので学資保険に当てた方がいいと思います。
うちも終身型ドル建てで、児童手当分積立てます。

はじめてのママリ🔰

うちもドル建てを学資保険の代わりにしてます🙋‍♀️
児童手当は、子供の名義で貯金してます‼️

かわちゃん

シングルマザーです。
児童手当は学資保険に充てています。
学資保険は10歳で払込が終わるもので、大学入学時から4年にわたり50万円ずつ給付を受けるものです。
貯金は別でしつつ、運用として保険をするのも一つだと思います!

養育費、うちも公正証書作成しています。が、離婚後半年も経たず再婚するから養育費を減額しろと言ってきています。うちは離婚理由がもと夫の不倫であったため、そこまで驚きもしませんでしたが、、、。
離婚理由や元夫の子供に対する愛情次第だとは思いますが、養育費は完全にあてにできないところがあります。
養育費払うのは相手の義務であって、子どもの権利なので、あてにできないのもおかしな話ですが、、、。