※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
ココロ・悩み

ワーキングママが出産前に認可の保育園に転入希望。待機児童で不安。市役所の情報提供不足に不満。来年度の4月に仕事復帰予定。自宅で双子と乳児を育てる自信なし。他の育児経験者のアドバイスを求めています。

2月に4人目の出産を控えている、ワーキングママです。
いま長女が小学一年生で学童利用。二女・三女(双子)が一歳8ヶ月で職場の託児所を利用中です。

今後の産休・育休にあたり今の託児所から認可の保育園に転入希望で申し込みを出していますが、今のところ待機児童です。認可の保育園を希望するにあたり、何度も市役所に足を運びましたが出産2ヶ月前までに認可の保育園に転入・利用開始できていれば産休・育休中も継続して保育の利用が可能ということを教えてもらえず4月入園申し込みの締め切り前日の今日、初めて知るカタチとなりました。
なので、託児所は育休中の保育を受け入れてもらえず必然と産後8週以降は自宅で一歳の双子と新生児(乳児)を復帰するまで自宅保育となりました。
事前に、産休・育休中の保育園利用の規定を教えてもらえてたらもう少し私としても対処の方法もあったのにと、後悔でなりません。

夫と話し合った結果、現状、保育園に入ること自体も厳しいので、入園しやすい来年度の4月を狙って私は仕事復帰する予定です。正直、双子と乳児を一年間自宅保育する自信もないですし、一時保育や認可外の保育も考えましたが金銭的に復帰するのが妥当という結論になりました。

市役所の対応にも、不満はありますが私の調査不足な点もあり仕方ないと思うしかありません。。。
皆さんは、保育園事情はどのように情報収集されてますか?上記のような条件があるこもは、普通誰もが知ってることなんでしょうか?もっと、子育てしやすい環境のためにも事前に情報提供があってもいい気がすのるのですがエゴでしょうか?
ほか、今後の育児のためにも自宅で3人以上、保育なさってる方がいたら精神的なアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ANGLE

上の子3人(3歳2歳0歳)は自宅保育でした。
下の子は上の子達が育ててくれるし
1年なんてあっとゆう間でした😂
情報収集は市役所、ネットや保育所、あとは支援センター、ママ友からです。
分からないことも多かったので、
私から市役所の方に質問して色々教えてもらいましたよ!
私はたまにしか行かないですが支援センター行くと保育士さんが保育園事情教えてくれたりしますよ!

よっしー

私は少しでも疑問に思ったら細かくその都度役所の人に聞いてます。後は担当してくれる人によりますよねー熱心になってくれる人は色々教えてくれるけど、こっちが聞いた事しか答えない人は結構居ますよね😂あとはママリで軽く相談したり…ですかね。

みかんママ

上の子職場の託児所のとき双子妊娠わかりひとりで3人は厳しいと思い何回も区役所いってました。
担当の人であたり外れがあるので親切に詳しく制度を説明してくれる人もいれば紙くれて終わりの人もいるのでまだ諦めないで区役所に行くのはどうでしょうか?
ついでに出産月にギリギリ上の子は認可に空きが出て入れました。
うちの市は産前、産後8週まで申し込みできて妊娠、出産枠は点数が高かったのでなんとか入れました。

双子育児は
はじめて育児じゃないからそういう余裕はありますがなんせすることが2倍なのでただただママが休める時間が少ないのでパパや周りの大人を頼りながら乗りきるしかないのかなと思います。