※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて、朝と夜のスケジュールや寝かしつけ方法について悩んでいます。旦那さんとの意見の違いや、寝かしつけのタイミングについて相談しています。

3ヶ月の息子の寝かしつけについてです。

朝は7時にカーテンを開ける
8時から9時くらいに起床

夜は20時前後にお風呂に入れて
薄暗い部屋で授乳
21時前後には暗い部屋で寝てるかんじです。

授乳でうとうとしてるので
そのまま抱っこしたまま数分たったら
ベッドへ運びます。

今日はその後起きてしまい私は洗い物とかしてたので
旦那さんにお願いしました。

目がばっちりあいてるからといって
抱っこ紐してカバーして
明るく(少し照明はおとしてある)テレビついてる(音量さげた)部屋に連れてきました。

せっかく暗い部屋でやってることを
無意味にする行為にイラっとして
私が暗い部屋で寝かしつけました。

ご飯は食べるのは寝かせてからなので
起きたら進みません。

寝かしつけをもっと早くすべきなのかもですが
結局21時頃になってしまいます。

旦那さんはそんなきっちりやらなくていいのに
みたいに言いますが
寝かしつけ時間も決めた方が良いし
暗い部屋でやった方が良いですよね?!

旦那さんに理解してもらうために本買うか
迷ってるんですが
どうしたら私がやってることを理解してもらえるんでしょうか。。。
それとも私が決まった時間に寝かせようとしすぎなのでしょうか。。。
本当はもっと早く寝かせたいけど
どうしてもご飯したり片付けたりしてると
9時前とかになってしまいます。

キッチンと寝室が近いので
寝かせてからあまりガチャガチャしたくないんですがやっぱり寝る時間もっと早くした方が良いですかね(◞‸◟)

コメント

tomona

3ヶ月だと、お風呂が少し遅いような気もしますね(><)💦
うちの子は今は、20時お風呂寝かしつけ21時、寝るのが22時なのですが最初の頃はお風呂18時寝かしつけ20時でした(^^)✨

半年すぎれば、ちょっとずつ遅くなっても大丈夫かなーとは思いますが、、これから寒くなるし、もう少しお風呂の時間を早めれば寝る時間も自然に早くなるかなと思いますよ✨✨あと、うちも寝室の真横がキッチンなので、寝かしつけのあとに家事はやらないようにしています😙

• みーさん🐰

みーさん🐰

ご飯もそれまでに済ませてるかんじですか?主人の帰りが遅く夕ご飯はおそくなりがちで😢お風呂少しずつ早めてみようとおもいます!

• 11月8日
  • tomona

tomona

ご飯も3回食なので、18時~19時には済ませています(^^)うちのパパも帰りは遅く、夜中なので私は先に娘と食べてパパの分は作り置きしています✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

本通りには難しいと思います💦

ちなみにわたしは風呂17時半から18時の間に入れてます♪♪
風呂の時間早めるだけで寝る時間も早くなると思いますよ!!
うちは時間を早めだして19時には洗濯もご飯も終わっていつでも寝れる体制です🤣

• みーさん🐰

みーさん🐰

19時にはご飯食べ終わってるんでしょうか?
    少し早めて様子見ようとおもいます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わってます♪♪
    ほんとにみんなあとは寝るだけって感じです!!

• 11月8日
ひいらぎ

全体的にもう少し早めるのは難しいですか?😳

うちは17時にお風呂18時頃にご飯、そのあと片付けして20時には下の子は寝かしつけ終わって21時前には上の子も寝てます^^

旦那さんも普段のみーさんのやり方を把握してる訳では無いと思うので、悪気はないのでは?😅1日くらいなら遅くなったところで害はないので気にしないです!普段は20時に寝てても実家などにいると22時すぎてしまう日もありますが、次の日には元に戻るので気にしてないです^^*

• みーさん🐰

みーさん🐰

旦那さんに手伝ってもらってという考えを捨てて早めてみようと思います!

• 11月8日

分かります〜😵🙌🏻
いいやん遅くなっても〜精神押し付けてくるけど、結局寝かしつけするのも、寝るまでの相手するのも私なんですけど。って思ってました🤣
うちの娘は、眠りのピークを越せば越すほど、寝ぐずりが激しくなるので嫌でした😵1回、旦那の言うようにそのままにして、全部お任せしました〜😋そしたら23時とかまで起きてて、ちょいちょい眠くてぐずりながら起きてる感じで手を焼いてました🤣眠りのピーク越しすぎてギャン泣きで寝かしつけできず、結局私が寝かしつけ😵その大変さを知ってからは、いう通りに早めに消灯してくれるようになりました🤣

• みーさん🐰

みーさん🐰

前も一度あってそういうときは明日も仕事だからとこっちにパスされます😢
    任せると息子が可愛そうかなと思って任せられなかったですが完全に一度任せてみるのも良いですね😂

• 11月8日
島ぶぅ~

うちも7時から8時頃起床。
17時半から18時にお風呂。
21時半から22時半くらいまでに寝てる感じです。
寝かしつける時は寝る部屋に行って隣の部屋の明かりが入ってくる感じで寝かせてます。
うちは寝入っちゃえば、その後食器洗ったりしても起きないです( ¨̮ )
旦那さんにはいつも子どもと居るみーさんの考えを分かって同じようにやって欲しいですね💦

• みーさん🐰

みーさん🐰

ねかしつけはどうされてますか?今はお風呂はいったら授乳して寝るリズムなのでどうしようか悩んでます😢

• 11月8日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

眠そうになるまで遊んで、眠そうな様子になったらおっぱいあげて、抱っこして歌うたいながらユラユラします😅

• 11月9日
はじママ🔰

ちいさいうちはお風呂から二時間くらいは寝られなくなりがちらしいです!
お風呂を夕方にはできませんかね?
みーさんはあとではいる、という形でもいいかなと思いますが。。

• みーさん🐰

みーさん🐰

お風呂上がりに授乳してまた寝る前に授乳するかんじですかね?!夕方私と入る形でも良いのですが
    寝かせてご飯してると起きないか怖いです😂

• 11月8日