※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ👶🏻
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がおっぱいを吸わなくなりました。母乳で育てたいが、哺乳瓶に慣れたせいか悩んでいます。おっぱい嫌いを治す方法はありますか?

生後1ヶ月半の息子を育ててます。
混合で育てていたのですが、風邪を引いてしまい母乳をあげると移ってしまうと聞いたので2.3日完ミにしたのですが、おっぱいをまったく吸ってくれなくなりました😢
哺乳瓶で慣れてしまったのでしょうか?頑張っておっぱい吸わせようとしてもギャン泣きされてしまいどうしようか悩んでます。出来るだけ母乳で育ててあげたいのですが、何かおっぱい嫌いを治す方法はありますか??

コメント

はんな

まず、風邪をひいているママの母乳をあげると移るなんてはじめて聞きましたよ。
同じ空間で生活していれば移る可能性(飛沫感染や接触感染など)はありますが…

私は、風邪ひいても、高熱でも薬は授乳中でも飲めるものにしたり、自然治癒をまったりしましたが、授乳は普通にしてました。

母乳量が減ってしまった可能性は高いです。
母乳を止めていた期間は搾乳など定期的にしてましたか?

まだ、生後1ヶ月なので母乳量は頻回で戻る可能性はありますし、おっぱい拒否がなくなるまでは搾乳した母乳を哺乳瓶であげることもできます。

ねこ

お母さんが風邪ひいても母乳で子供にうつることはないですよ😅
上の方と一緒で、お乳の量が減ったんだとおもいます。

すず

私の認識では風邪(インフルエンザを含む)は母乳ではうつらない、飛沫感染に注意すれば授乳可能 と考えていました!
ミルクは楽に飲めますから、それに慣れてしまったのですね💦
母乳の量が減ってしまっていたらとにかく泣かれても咥えさせて刺激を増やすしかないのかなとおもいます💦

りほ

風邪移らないですよ!どこで聞いたんですか?💦
おっぱいはもぅ泣いても泣いてもあげていくしかないと思います。
飽きるめてミルクにしたら泣いたらミルク飲める!って思っちゃうので(*^_^*)
繰り返してたらちゃんと飲んでくれるようになりますよ。