※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
お金・保険

マイホーム計画中で、旦那の収入でローン組む予定。今年の収入で仮審査、来年の収入で本審査。見積りは収入増で変動する可能性あり。

マイホームと住宅ローンのことで質問です。
現在マイホームを計画していて、ハウスメーカーを回ったり土地探しをしています。
早ければ来年の年明けに土地とメーカーを決めたいと思っています。

それで質問なのですが。
今ハウスメーカーのアンケートの年収欄には去年の旦那の源泉徴収票の収入額を書いています。
ローンは旦那一人で組む予定で、私は専業主婦です。
今年は概算ですが去年より70〜80万くらい上がる予定です。
旦那が資格を取り所属が変わったからです。

もし来年年明けに契約してローンの仮審査をする場合は、今年の源泉徴収票の額で決まることになりますよね?
去年の源泉徴収票も必要になりますか?

また、再来年に家が建つ場合は来年の源泉徴収票の額で本審査になるのでしょうか?

ハウスメーカーに去年よりは少し年収が上がりそうだと言うと、見積りが変わったりしますか?
今の年収が少ないので、土地探しにも苦戦していて…

コメント

きなこ⭐︎

審査をかける銀行によって源泉徴収票の提出年数が変わってくるので、そこはなんとも言えないです!
我が家は、何社か審査かけましたが、過去1年分のところもあれば3年分のところもありました!
見積もりは変わるかもしれないですし、ハウスメーカーはお金が入ってなんぼなので、高く見積もる可能性もありますが、わたしなら見切り発車は怖いので落ち着いてからにするか、現段階での年収でやりくり出来る額にします。

• メイ

メイ

コメントありがとうございます!
    銀行によって違うんですね💦
    審査は何社かかけられるんですか?
    一社だけかと思ってました😱
    そうですね…
    確かに見切り発車は怖いですね💨
    私も現段階の年収で考えるようにします!
    ありがとうございます😊

• 11月8日