※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
家族・旦那

皆さんは、義母から「いつでも頼ってね」と言われたらどうしますか?うち…

皆さんは、義母から「いつでも頼ってね」
と言われたらどうしますか?

うちの義母は派遣で週何度か働いています。
車も免許もなく
移動は徒歩や自転車、電車が主です。
自宅からは車で20分程の距離に住んでおりますが
年に2~3回会うくらいです。

最近は予定日も近いことから
今までよりも頻繁に連絡が来るのですが
毎回「できることがあったらなんでも言ってね」
と言われています。

ただ、車も免許もないし、日中仕事をしている義母に頼ることって正直何もありません。
お金の管理も上手な人では無いので
携帯はWiFiがないと使えないくらいです。

でも、あまりに毎回なので
ご飯くらい頼ろうかなということで
旦那を通して産まれる前にご飯でも一緒にどうか…
と誘ってみたら
「あなた(旦那)の奢り?」
とか返ってきてしまって。

もはや困ってることといえば
毎晩ご飯作るくらいしかありません。
「何かあったらまた言いますね!」
と言って流し続けていた中で
これだけ頼って欲しいアピールされてもどうしたらいいか分かりません。

皆さんならどうしますか?
流し続けますか?
なにか頼りますか?
頼るとしたらどんなことが無難でしょうか。

義母のことは好きでも嫌いでもないですが
とてもめんどくさいと感じることは多々あります。
後で恩着せがましい態度を取ってくることがあるので
あまり直接頼りたいとは思わないというのが正直なところです。

コメント

きなこ⭐︎

そのままスルーし続けます😅
なにか1つでも頼ったら、ずっと『あのときやってあげたのに』とか言われそうで嫌です😂

deleted user

社交辞令だと思って軽く流しておけば良いと思います✨
恐らく、言いたいだけなんだと思います。
言って満足、でもいざ頼られたら嫌だ!というような面倒臭い性格だと推測します😵

◎

はい!分かりました!ありがとうございます!って毎回言うけど1度も頼ったことないです🤩

はじめてのママリ🔰

社交辞令だと思って流します。
義母さんの頼ると質問主さんの考えている頼る、の内容が違いそうですし。
私はご飯を頼る(奢ってもらう)という発想が無かったのでびっくりしました😅

TOMAま

私なら義母とあまり関わりたくない、旦那の協力もあって自分たちでやっていけるなら、最初から頼る気は無しでやります!うちの義母も2人目産まれる時は「有給いっぱいあるし、頼っていいから」って言ってたくせに、いざ出産して上の子をみてほしいから休み取れるか旦那が聞いたけど、結局休み取れないって言われて。じゃあ最初から言うなよ、って思っちゃいました😅期待しない方がよかったなって思いました💦

なち

わたしもよく言われますがスルーしてます笑
「お礼なんていいのよ」なんて言うけど、お礼しないわけにはいかないし、めんどくさいですよね……

mamachan♡

私もそういう義母さんなら、ありがとうございます言うだけで聞き流します!😅

みみみ

私なら頼りません😅
実際に頼れることもないですし…。
早くも孫フィーバーなのかな…と思ってしまいました。すいません😅
プレッシャーに感じているのなら、「なんかあればこちらから言います」くらい言ってもいいと思いますよ👍

deleted user

流し続けます!
恐らく頼ってねというのはお孫さんの面倒を見させてねという意味合いがあると思います!面倒なら何もお願いしなくていいと思います!

私も言われて引越し費用を援助をお願い行きましたがそれに対してはグチグチいわれたので、面倒を見たいという意味合いのだと捉えました!

りん

私も言われてました😂

しかも、親族なら育休?を1ヶ月とれるから!と言って予定日くらいから育休までとって😂

ありがとうございます!
だけ言って何一つお願いしてないし、頼りませんでしたw

産後に、
ご飯しっかり食べないといけないから。ご飯だけ持って行っていいですか?
てきたので、まぁそのくらいは!と思って少し期待してたら
菓子パン(特に好きでもない)と果物(普段から食べない)持ってきて、
くっそありがた迷惑でしたw

すみっコでくらしたい

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!

似たような経験をされた方もたくさんいらっしゃるようで
スルーが1番だなと改めて実感しました。

後々困らないように行動しようと思います。