※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、上の子と下の子の両立が難しいですね。他の方はどのようにされているのか気になりますか?


年子育児をされてる方で寝かしつけを
1人でされてる方はどうやってますか?


絵本を読んで寝かしつけてるのですが
大体10冊くらい読まないと寝ません。
もうおしまい。というと泣き叫んで暴れだして
余計寝なくなるので気が済むまで読みます😫
起き上がって読んでいると寝ないので
隣に横になりながら読んでいます。


その間下の子はベビーベッドに置いて
泣かせっぱなしになってしまいます。

20分くらい泣き続けてるとさすがに可哀想で
抱っこして落ち着かせるか授乳します。

そうすると上の子は起きてしまい遊び出したり
かまってくれと泣き出したりします、、、。

下の子が落ち着いてまた置いて
上の子の寝かしつけ一からという感じです🤦‍♀️

少し経つとまた下の子が泣き出します。
でも上の子がまた起きてしまうので泣かせたまま
絵本を読んで20~30分くらいでやっと寝ます。

先に下の子を寝かそうともしましたが
上の子が構ってときて下の子は上が寝ないと寝ません😭

ずっと泣かせっぱなしにしとくのが可哀想で
みなさんはどうしてるのかなーと思い質問しました😔

コメント

ANGLE

上の子が1歳2ヶ月差の年子で、その頃は添い寝で寝かしつけてましたよ。
下の子がリビングで授乳して寝てしまった時は、上の子だけ寝室に連れていき添い寝で寝かしつけてました。
同時に寝かしつける時は、下の子添い乳、上の子添い寝です😊
うちは寝室は寝る部屋と決めていて
寝る前に絵本読むのはリビングにしてましたよ😊下のお子さんも居るし少しづつ寝かしつけ方法を変えても良いのかな?と思います!

  • kana

    kana

    ありがとうございます!
    寝室は寝る部屋と決めたいのですが
    寝室に連れてくと脱走したり、それを止めると泣き叫んで頭を壁に打ち付けて手がつけられなくなるんです😔
    少しづつ変えていけるように頑張ってみます😭

    • 11月8日
ゴーヤママ

20分くらい泣かし続けてるのはお母さんも赤ちゃんも可哀想です…
うちも上の方と同じで寝室は寝る部屋となっているので、寝室に入ると上の子はゴロゴロ、下の子がぐずっていれば先に下の子を寝かし付けてから上の子に添い寝してあげてます😊
たまに上の子がぐずった時は、上の子を右に下の子を左に抱っこして宥めてます!
宥め終わったら下の子を抱っこしながら、上の子をトントンしてます!😊
ああ…誰か…って思いますよね、お互い毎日お疲れさまです。

  • kana

    kana

    やっぱかわいそうですよね😔
    寝室でゴロゴロしてくれないんです😭
    遊びたくて逃げ出したりしてそれを止めると手がつけられなくなるほど泣くので☹️
    みなさん上手に寝かしつけできていて凄いです😔
    私の友人が上の子を寝かしつけてくれることがたまにあるのですが、その時はトントンで5分で寝てくれるのですが、ママだとダメなようです🤦‍♀️
    ありがとうございます😭お互いお疲れ様です😭

    • 11月8日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    泣きっぱなしにしたくてしてるわけじゃ無いのに、そうせざるを得ない状況になっているのは辛いですよね。毎日本当にお疲れ様です、すごく頑張ってらっしゃると思います。
    上のお子さんがすんなり寝るアイデアがあれば良いのですが…寝る前のルーティンが絵本読む→寝るって感じなんですかね??

    • 11月8日
  • kana

    kana

    あぁ早く抱っこしてあげたい、、と心が痛くなります😔
    優しいお言葉嬉しいです😢
    以前は携帯のオルゴールで寝てたのですが私の入院中、旦那が寝かしつけでYouTube見せててそこから癖になってしまい、YouTube見せてとipadや携帯持ってきて見せるまで泣き続けてたので、YouTubeみて寝落ちって感じだったんです。
    さすがに良くないので止めさせようと1週間程試行錯誤して最近やっと絵本読むと気が済んで寝てくれるようになったとこなのですが、絵本だと下の子放置になってしまって😔
    トントンで寝て欲しいのですが、私がトントンすると泣いたり全力で嫌がって逃げたりするんです🤦‍♀️

    • 11月8日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    そうですよね。早く抱っこしてあげたい気持ち、同じ二児の母としてすごく共感します。
    ああ、何で私一人しかいないんだろう…って両方が泣いている時つくづく思います。

    お金が掛かっちゃいますが、おやすみシアター?天井に映すやつなら興味持ってくれないですかね?
    それで興味持って寝転がって見ている内に寝てくれたらベストなのですが…いや、効果出て欲しい!出ますように!🙏

    • 11月9日
  • kana

    kana

    ほんと自分がもう1人欲しいって思います、、、。

    おやすみシアターですか!
    たしかに興味持ちそうです😮
    挑戦してみようと思います🥺
    ありがとうございます😭🙏

    • 11月9日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    おやすみシアターでなおさんが少しでも楽になりますように。
    お互い2人育児頑張りましょうね!
    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 11月9日
  • kana

    kana

    親身になっていただきありがとうございました😭💗

    お互いがんばりましょう🤝!

    • 11月9日