※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶきまま
ココロ・悩み

産後うつか心配。子供の病気で不安爆発。心療内科へ行くべきか、時間で解決か悩む。助けが欲しい。

産後うつでしょうか。

いままですごくガサツで大雑把な性格でした。

どちらかというと元々情緒不安定なとこはありますが
ポジティブでいようと頑張っていました


小さい頃の家庭のことがトラウマで思春期の頃は
荒れて人に言う事ではないと思いますが、自傷行為
などもありましたが、成人して独り立ちし落ち着き
ました。

妊娠中から心配性になりましたが、特にと言って
マタニティブルーなどありませんでした

子供がうまれて、息子に難病指定されている病気が
あるかもしれない経過観察しないと分からない

と言われて心配性が爆発しています。
それから毎日病気以外にも不安に襲われます。
朝起きた時から何かわからない恐怖感

膀胱炎で血が出た時、初めてで、いつもなら気に
しないと思うのにネットで色々見てしまうと
1番最悪な病気かもと思い込んだり、息子が吐き
戻しが増えたらまた病気かも。泣いていると
病気かも…と病院に行って先生にもうんざりされてます
今は大泉門が小さいとの事で脳外科診察待ちですが
また最悪なことばかり考えてしまいます。

毎日毎日そんな事考えていると疲れてしまい
同じ時間になると(夕方近く)頭痛と気持ち悪さがきます。
わけも分からず泣けます。2人になると何が不安か
分からないんですが、ドキドキしてきます。怖くなります

死にたくないですが、生死について考えるように
なりました

妊娠しなければ良かったのか、私は母親になるべきでは
なかったのではないかと思ってしまいます。

でも息子を手放すなんて考えられません。
この世で一番可愛いのにそんな風に思うべきではないのに
そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。


誰か助けてと毎日思います。


心療内科などに行った方がいいでしょうか
それとも時間が解決してくれるでしょうか

先輩ままさん助けてください

コメント

いっちゃん

誰かに話したらほんの少しでも楽になるかと思うので心療内科に行くのも1つの手だと思います!
自信は持てなくても不安がいっぱいでも息子さんはさかなさんを選んで生まれて来たと思いますよ☺
時間が解決するというのもあると思います!
いつかあの時めっちゃ不安だったな〜と思える時が来るのを願ってます☺

  • いぶきまま

    いぶきまま

    心療内科に行く程なのか迷ってました。自分だけ甘えがあるのではないかと思って…

    早く心から安心出来る生活を
    送りたいです…
    可愛い息子を
    これからも大切に育てて行きたいと思います。
    ありがとうございます(T_T)

    • 11月7日
櫻子

大丈夫??😭

産後は気持ちが不安定になるよね。。。

私もそんな毎日で、なんとか1歳過ぎて少しづつ楽になってきました。

必ず楽になる時が来るから(以外と早く!)今やるべきは少しでも寝る事ですよ‼️

考えだすと悪い方向にキリがないです。

赤ちゃんの事なんて分からないことだらけだから。

淡々とお世話して、淡々と医者に見せて、あれこれ考えず、淡々とすごしましょう。

時間を見つけて寝ましょう。

抱っこで外に出て朝日を浴びましょう(朝日を浴びないと人の身体は憂鬱になります。)

赤ちゃんのお世話はとりあえずマニュアル通りにこなして、自分の身体を休める事に集中してください😊😊☘️☘️☘️☘️

近くに話せる人はいますか??

1人じゃないですよ😊💕

  • いぶきまま

    いぶきまま

    優しいお言葉有難うございます。ご飯食べながら涙が出てしまい旦那がびっくりしてました😂
    九州から名古屋に引っ越してきて、なかなか友達も出来ず話せる相手がいなくてとても心細かったです。


    まずは身体をやすめて
    陽の光を浴びるところから
    始めてみようと思います。

    大丈夫?ひとりじゃない
    と言う言葉がとても温かく
    感じました。
    本当にありがとうございます😢

    • 11月7日
ママ

私のいとこが双子を出産した際、心臓の病気だったそうで小さい体で手術をしなければならず心配すぎて産後うつになったと言っていました。

でもその子供たちは今ではもう小学生になり、兄弟もどんどん増えて賑やかそうです👶✨
本人も産後うつは完全に治り元通りの生活をしているみたいですよ♫

今は産後のホルモンバランスもまだガタガタでしょうし、それに加えて難病かもしれないなんて言われたら誰でも心配性になると思います😭

ネットの情報はあまりおすすめしません💦
もし相談できるママ友など居なければ育児相談窓口の電話がありますので試して見てください💪✨

deleted user

出産お疲れ様です✨
私も今思えば産後うつだったのかな?とも思います。私も大雑把な性格で今まで平凡に生きてきました。でも息子が難病で、産まれてから分かりました。あの時は正直これから不安しかなくて、死にたい、育てられないと毎日泣いて外にも出ず引きこもってました。ミルクが飲めなくてチューブを付けていた息子ですが、今ではチューブも取れて離乳食もモリモリ食べてやんちゃで、もうすぐ歩きそうです👶
息子はこれから手術も待ってるし毎日お薬飲ませなきゃいけないし他の子より大変なのは間違いないですがあの頃よりは気持ち的にだいぶマシにはなりました。私は、オシャレしてお出かけすること、家の中を綺麗にするようにしたら気分も良くなったように思います。
産後まもなくて体もしんどいと思いますがゆっくりゆっくりマイペースにいきましょう✨応援しています☺️