※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝は授乳後にそのまま寝てしまうことが多く、日中は起きて遊ばせたほうがいいか悩んでいます。夜は明るい部屋で授乳し、暗いと寝付かないので電気はつけています。夜は5時間ほど寝ており、生活リズムを整えるタイミングや方法について質問しています。

生後50日です。

そろそろ生活リズムを整えたほうがいいのでしょうか?

朝起きた後に寝室からリビングに移動はしていますが、朝の授乳後そのまま寝ていったり、グズグズ→寝るという流れで新生児のときと変わらず、寝てるか泣いているかです。むしろ泣かずに授乳後そのまま寝ていくことが多いです。

日中はなるべく起きていて遊ばせたほうがいいのでしょうか?🤔

また、夜の授乳のときも部屋の電気をつけて授乳し、寝かしつけながら電気を消す、という感じです。夜は明るくしないほうがいいのかな?ともおもうのですが、グズグズして中々寝付かないときに暗い部屋だと私がなんとなくつらくなってくるので電気はつけています、、

夜はさいきんは5時間くらい寝てくれていて、夜中寝つくのが遅くなるとその分起きる時間も遅れてくるので、朝起きる時間も日によってちがいます。

みなさんはどれくらいから生活リズム整えましたか?
どうやって整えていけばいいのでしょうか?

コメント

こここ(^^)

朝起きる時間と寝る時間、お風呂の時間を決めてみるといいと思います☺️
私それに加えて...日中は明るいところ、生活音のあるところで寝かせておく、散歩に連れていく、夜の授乳は薄暗い部屋で...を心がけていました。無理のない程度に始めてもいいと思います。
生活リズムが整ってくると、授乳やお昼寝の時間も決まってきて、楽になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩にいこうと思いつつなかなか外出できずにいましたが、連れていってみようとおもいます!
    決まってくると楽ですよね、少しずつやってみようとおもいます☺️ありがとうございます!

• 11月8日
のん

うちも生後50日で同じ感じです💦飲んで少ししたら眠くなってぐずぐずして抱っこで寝る、、夜もお風呂→授乳→寝るの流れでいきたいのになかなか上手くいってません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかむずかしいですよね😭同じような方がいて安心しました😭がんばりましょう!!

• 11月8日