※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
その他の疑問

賃貸物件について。築20数年、2DK、家賃13.5万円駅徒歩10分便利な立地の…

賃貸物件について。
築20数年、2DK、家賃13.5万円
駅徒歩10分

便利な立地のため、内装古めです。

入居時からクリーニングしてない?感じはありました。

例えば、キッチンの下に小さい落ちる汚れがちらほら。
湯船を沸かすとお湯がでるところから汚れが何回もでてきました。
リビングの部屋の換気の箇所二箇所ほど壊れて外気が入ってくる状態。
ベランダは前の方が住んでいたときに置いていった?であろうエアコンのダクト?が飛び出したまま(当たったら切れそうで危ない)
トイレのウォシュレットがひっこまなくなる
風呂場の浴室乾燥が大きいバタバタバタという音が出てしまい壊れる

この際、管理会社を通して大家さんに連絡がいき、トイレ、風呂場の浴室乾燥は大家さん負担で修理してもらえました。

ダクト、換気は管理会社のおじさんがきて、自己流で直し、換気はすぐまた壊れたので自分達で剥がれるテープを貼って外気を通さないようにしています。

その際の管理会社の対応もかなり悪く、エアコンもうちはなかったのにおたくのダクトじゃないんですか?など、やたら気に触る言い方。
こちらとしては、受け渡しの際に最低限の確認ではないのか?と。

湯船の汚れは何回もジャバをしたり、キッチンの下の汚れは自分で洗ったりしました。

そして今回、備え付けの食洗機を使用しようとした水が出ず、使用できませんでした。
食洗機を使用するのは2回目。入居時に一度使用したら汚れが全く落ちないので、古いからかな?と諦めて3年ほど放置していました。
娘も大きくなって、わたしも働き出して少しでも楽にという思いで最近使用しようとすると水が出ず。
電源はつき動きます。
管理会社に相談すると、パナソニックの修理会社に連絡をしてくれ、業者がきました。
結果、元栓が閉まっていて水がでないとのこと。

引き渡しの際に通常であれば開栓してあるはずだと言われました。

ということは、汚れが落ちなかったのではなく、最初から水がでていなかったようなのです。

私は食洗機を使用したことがなく、洗ってる間中も見えないタイプなので、使用できているものだと思っていました。そのうむも管理会社に説明していたため、いざ修理代が発生するといったときに私達が全額負担してくれと言われました。

前使用できて3年たって元栓開いてなかったと言われても…とのことで、、。

元から元栓が開いてなかった件、元栓はドライバーを使用して開けてまたドライバーで元栓を開けるので、そんなことはこちらはしていないし説明書にも記載されていません。こういう理由で、実際元から元栓は空いてなかったわけだから、確認していない方が悪いのでは?と言う話をし、そもそも清掃も汚い部分が多かったり色々していたので、今回の件はイライラし、モヤモヤし、管理会社の言い方もうざいので余計に腹立たしく…
管理会社としては大家さんと仲がいいようで揉めたくないみたいです。知らねえよって感じですがw

調べると備え付けのものに対しては大家が払うものと見たのですが、違うのでしょうか?

新築でもないですし〜とか言われましたが、私はこのような物件が初めてですし家賃も家賃なのでどうかなと思っております。

コメント

Ⓜ︎

何ですかそれ、腹たちますね!!!
私も今住んでる賃貸が大手企業の管理下ですが、入居してすぐ数カ所襖のクロスがベロンと半分まで勝手に剥がれたりと他にも色々不手際がありました。店長に直接電話し家に来てもらいその後対応してもらいましたが、その後も必要書類を数ヶ月送ってこず…今度はエリア担当者から謝罪の連絡ありましたよ笑

とりあえず、管理会社の責任者に話をしてみたほうがいいと思います。
上記の内容はいくらなんでも酷すぎです🤦‍♀️

• ぽむりん

ぽむりん

やはり責任者ですよね。
    入居前のクリーニングは法律では強制でないと見て、それは分かったんですが、いくら20数年たってようと、快適に住める状態になってないとおかしいよな?と思い…。

あとは管理会社の窓口対応が酷すぎる点もあります。

大家さんと主人が直接話すことになったので、任せようとは思います☹️

• 11月7日
ともも

管理会社が全然仕事してなさすぎですよね😤
地区20数年徒歩10分でそのお家賃なら、かなり人気エリアの物件だと思うので、きちんと管理されてなくて勿体ないです!

前回の物件は大手の管理会社でしたが、不具合があったら当日来てくれて全て大家さん持ちでした。

掃除が不十分で排水口詰まらせた時は、本当はうちの負担だったらしいですが、大家さん負担になるように上手く理由を書いておきますねと言ってくれました。
コンロが点火できない時は、業者が来て異常がなかったら自己負担になるので、事前にいくつか確認してもいいですか?と教えてくれて直りました☺️

元栓が閉まっていたのは、閉めたのが自分じゃなければ負担しなくてもいいと思います!説明書に書いていないならなおさらです。
大家さんと仲がいいのか知りませんが、借主を蔑ろにしすぎてて腹立ちますね💢
管理会社の上に言うか、もう大家さんに直接報告しちゃいたいですね!

• ぽむりん

ぽむりん

やはりそうですかー😭
    一般的にがよくわからず、お話聞けてよかったです!

管理会社も大家さんも素晴らしいですね!
    あまりにも窓口対応のおばばが口調が悪くこっちが悪いような言い方ばかりするので、事を荒げるんですよね。笑
    この人対人関係向いてないなあって思うんですが…

今回の件も、元栓は電動ドライバーで開けた中にあり、そのネジも電動ドライバーでやっていたので、業者の方も入居者が普通ここまで開けませんよと言っていて、
    それも説明してのに
    最初は使えたとおっしゃっていたし…
    もう3年も経過してから言われましても…
    の一点張りで😑

冷静に説明したのにわかってないのかな?と…
    穏便に済ましたい話が事を荒げてるだけだなあと笑

結局主人から大家さんに連絡することになりました。

訳わからなすぎて、もう話したくもないし、管理会社への不信感やばいです😂

• 11月7日
  • ともも

ともも

電動ドライバーなら絶対入居者に非はないですね😂使えるようにして引き渡してないなら、何年たとうが向こうの責任ですよね!

それにしても窓口対応のおばばが厄介ですね😭おばばを通さないと話せないって辛すぎます💦
    もう大家さんに話して管理会社をどうにかしてもらうか、大家さんもダメそうなら退去費用ゼロにしてもらって引越しですかね🙌
    ご主人頑張ってください!応援してます〜✨

• 11月7日