※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを洗う場所についての質問です。浴槽で洗うと石鹸が薄まりにくいと感じている方や、バスチェアを使って洗っている方など、様々な方法があるようです。皆さんはどこで洗っていますか?

皆さまは赤ちゃんをどこで洗ってますか?

沐浴卒業した2、3ヶ月頃からずっと浴槽に浸かって洗ってました。バスチェアやバスマットがないので、洗い場で洗うの落としたら怖いなと思ってました。今日は大人のバスチェアに私が座って膝の上に寝かせて洗いました。これが割と安定していて、隅々まで洗えました。こちらでアドバイス頂いた下を向かせ目をつむらせ頭からシャワーを掛けるのはまだ怖くて出来なかったのですが、よく美容院である痒いところございませんか?的な笑、シャンプー台みたく頭を下げて洗ってみたら楽でした。顔も直接シャワー掛けるのは可哀想だと思って、私の手をワンクッション置いて上からシャワーで洗い流しました。顔に水、お湯を掛けるの始めてだったのですが、すこしビックリして目やら鼻やら口に普通にお湯が掛かったのですが、泣きはしませんでした。

浴槽の中だと、浮力があるのでそんなに重くはないのですが、石鹸が薄まらないようどうしても湯に浸かってる下半身を湯から出して洗うのがやりづらく感じてました。浸かりながらなので寒くないというメリットはあるんですが、浴槽の中が石鹸で濁ってしまうのが前々から気になってました。

皆さんはバスチェア、マカロンバス、バスマット、浴槽どこで洗われてますか?

コメント

あんどれ

バスマットで洗ってます!
頭からお湯かけても泣かないんですが、ちょっと可愛そうなので横にして頭洗ってます💦

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    横、バスマットに寝かせて頭洗ってますか⁇

• 11月7日
  • あんどれ

あんどれ

あ、そうです!
    寝かせて洗ってます!

• 11月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 11月7日
ぴょんすけ

安定して立つことができるようになるまでは膝の上で洗ってました😄

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊今日初めて膝の上で洗ってみましたが、楽でした。

• 11月7日
ぷーちゃん

私も膝の上で洗ってますよ😊つかまり立ちができるのでつかまり立ちで洗うこともありますが滑ると怖いのでだいたい膝の上に仰向けで寝かせて洗ってます!
自分が頭や体洗ってるときはマカロンバスの中で遊ばせてます☺️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    マカロンバスにはお湯を溜めますか?寒いの防止で買おうか迷ってるのですが、排水の時腰が痛くないかなとか後片付け面倒かなとか迷ってます。

• 11月7日
ママリん🔰

生後1カ月からは膝の上で洗っていましたよ◎
寝返りしだして動いて危ないって時は、バスマットも使用しましたが、子供は泣くしマットが冷たくなるしで
結局膝の上で洗っていました😅
生後9カ月頃からつかまり立ちをし始めたので、それからはずっと立たせて洗っています😁

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    つかまり立ちまでしてくれると一気に楽になりますよね。まだ完全なるお座り出来ず、四つん這いまでなのですが、やっぱりバスマットはこの先も必要ですか?お風呂の床痛いですよね。

• 11月7日
まめ大福

私がイスに座って膝の上です
今も頭以外は、膝の上で洗っています😅
うちは4ヶ月くらいから頭からお湯をバーっとかけてます😊
早くからシャワーに慣らした方がいいと聞き、おかげか全くシャワーを怖がらないので楽チンです
ちなみに、今は大人と同じように頭も流しますが、うちも最後に美容室方式で頭を流してあげてます
すごく気持ち良さそうなので😊

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊すごい!首が座り出す四カ月から頭から掛けてたんですね!完全なるお座りまだ、四つん這いOKの時は、どういう格好で頭流してましたか?

• 11月7日
  • まめ大福

まめ大福

膝の上で支えてお座りさせて、頭の上からシャワーかけてました😊
    いくよー!と声かけてあげるといいみたいです
    最初は短時間から始めました
    今は自らシャワーに突っ込んでいくほど全く平気です😊

• 11月7日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊なるほど!シャワー慣れさせてみます。

• 11月7日
ママリ

膝の上で洗ってます!
怖かったらタオルを膝にかけてその上で洗うと滑らないですよ!
うちは一緒に入り始めた頃から頭からシャワーかけていて、今では浴槽で顔から突っ込んで行っても泣かないですよ😂

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊タオルやってみます!すごい浴槽のお湯自ら、怖がらないんですね!

• 11月7日