※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊活

移植前のポリープについて、手術の必要性や移植のタイミングについて悩んでいます。他の経験談を聞きたいです。

移植前のポリープ、みなさんはどのくらいの大きさ、場所でとる、とらない決まりましたか?


体外受精の採卵前に
こちらから希望してしてもらった内視鏡検査で
子宮内膜ポリープが見つかりました。
炎症の疑いもあり病理で組織診をするという話でした。

内視鏡を希望したのは
過去に子宮内膜増殖症の既往があり
万全の子宮環境で体外受精をしたかったためです!
ポリープが見つかりやっぱり…という感じでした。

先に採卵をしてからポリープ手術や病理検査をして
そのあとに移植をするという流れで説明を受けていました。


しかし、採卵後の生理後、エコーをしたら
ポリープが見当たらなくなったので手術はせずに
もう一周期見送ってから移植をすると言われました。


今年に入ってからほぼ毎週
エコーをしていて見つけられなかったのに、
今回エコーで映らないからといって
本当になくなったのかと不安で、
また炎症の話もどこにいったの?という感じで

内視鏡検査で確認しないのか聞いたら
しない、とピシャリ。

不安が消えなかったので
別の婦人科で内視鏡検査だけしてもらったところ
案の定、子宮内膜ポリープが真ん中に4ミリがひとつ、
卵管近くに3ミリがひとつ、
入口近くに1ミリ程度がひとつ見つかりました。

二箇所目の婦人科の先生は
「4ミリは取らないという判断をする先生もいるサイズ」
ということで、あとは主治医と率直に話し合うようにとのことでした。

ただ主治医は手術をすることになっていた段階でも
手術のことを忘れて日程を進めていたりして
あまり重視していない印象があり、
こちらが強くいわないとそのまま移植になりそうです。

もちろん、
本当に着色に影響ない程度のポリープならそのまま移植というのも受け入れられます!
一方で、凍結した卵もそう多くないし
この一回の移植を万全に迎えたいという気持ちもあります。


ただ自分の希望を伝えるにも、
正解がわからず、悩んでいます💦


皆さんのご経験を聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

ママ

私は何ミリかは先生は教えてくれませんでしたが、小さいからとならくてもいいレベルだけど体外するなら取った方がいいよと言われて取りました✨
高い治療ですし、万全の状態で体外受精したいですよね!

  • ぴー

    ぴー

    ご経験教えていただきありがとうございます😊
    やはり体外するなら、というのがポイントになるんですね‼️凍結卵も何個も何個もあるわけではないので、本当にその通りだなぁと感じます😭✨

    • 11月7日
まんゅこ

私は移植前のエコーでポリープが見つかり子宮鏡をして3〜5ミリくらいのポリープが数カ所に散在していて、様子見ても良いけど、掻爬手術した後は着床しやすくなるよ…と先生に言われ、迷わず掻爬手術を選択しました。
そして、掻爬手術後の移植で妊娠判定もらえました!

  • ぴー

    ぴー

    妊娠につながったんですね😆✨おめでとうございます❤️

    そんなふうに最善の方法を提案してくれる先生、うらやましいです😭
    手術をしないと断言した主治医を説得するだけの根拠もなく迷っていたのですが、やはり掻爬やりたいと思ってきました‼️

    • 11月7日
  • まんゅこ

    まんゅこ

    迷ってらっしゃるなら、やった方がいいような気がします。
    41歳の超高齢の私でも出産できました💦

    応援してます!

    • 11月8日
  • ぴー

    ぴー

    自分が別の病院を探してまで子宮鏡検査を受けたのは、やはりきれいな子宮で移植を迎えたいからだということを改めて思いました!

    ありがとうございます😊❤️

    • 11月8日