※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちべえ
お金・保険

育児一時金の支払い通知が来たが、出産手当金の申請用紙がまだ届いておらず、会社にも休職中で迷惑をかけていることを謝罪。初めての育児でバタバタしている中、電話しなかったらどうなっていたのか不安。

本日育児一時金の支払いが医療機関にされましたって
通知が届いたので不意に出産手当金のことが気になって
協会けんぽに問い合わせてみたら
出産手当金の申請用紙がまだ届いてないと
言われました😱もう1ヶ月半もたつのに、、、
会社に電話してみたらごめんね〜と一言。
1年という休職中で会社に迷惑かけてるのは
分かっているんですが、初めての育児で
毎日バタバタしてたところにこんな事実が、、、
もし私が今日電話してなかったら
どうなっていたのかと、鳥肌が立ちます🥶

コメント

りりり

出産手当金は産後8週間から手続きに入るので会社は普通ですよー😅

  • りりり

    りりり

    ちなみに2回にわけて申請もできますが申請から入金は約3週間です😓 育休手当も産後4ヶ月〜半年後なので遅すぎですよね😓

    • 11月7日
  • はちべえ

    はちべえ

    たくさん調べたけど私の理解不足でした💦教えてくださってありがとうございます☺️
    会社の事務の人にまだ
    お金振り込まれてない!?
    って驚かれました…

    • 11月7日
  • りりり

    りりり

    事務によって対応全然違うしわたしの会社は書類なくしたりとかありましたよ😭給料が払われてない証明がいるので会社の締め日によってもかわるし育休中の人が数人いればまとめて出したりとか聞くし出産日近くてもかなり差がでます😓 わたしもあさって息子4ヶ月 育休手当待ちです😂
    産休手当は入ってるのでまだ良いですが😂
    ちなみにお給料によりますが産前産後合わせてけっこー入ってきますよ❤️

    • 11月7日
  • はちべえ

    はちべえ

    書類を無くしたりは
    だいぶ恐ろしいですね😱
    私の息子もあと1週間くらいで3ヶ月なのでもう出産手当金が頼りです、、、(笑)
    協会けんぽの人には申請があってから2週間で振り込みが
    あると言われたんですけど
    もう何がなんやら😅😅😅

    • 11月7日
  • りりり

    りりり

    わたしは出産手当金 事務から連絡頂いてて3週間でした😂
    育休手当は申請から1週間後くらいらしいですよ👀✨
    とりあえずあと少しの辛抱だと思うのでお互いがんばりましょう😊❤️

    • 11月7日
  • はちべえ

    はちべえ

    はい、頑張りましょう😭💗
    色々教えていただいて
    ありがとうございました!!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

産後休暇約2ヶ月が過ぎてからしか申請できないので、会社は悪くないと思います✨

  • はちべえ

    はちべえ

    私の知識不足でした😅
    教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 11月7日