※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

ママとして孤立感や不安を感じています。コミュニケーションが苦手で友達がいないことに悩み、娘との関係にも影響が出ています。田舎での生活が孤独を感じさせ、支援センターでの交流も苦手です。

💦💦文章おかしいかもしれないです。自分はダメなママだなぁと考えてしまうことばかりです。そしてすごく取り残されているように感じます。
旦那さんと結婚して田舎にきて、誰一人知り合いもいず過ごしてきました。
娘も一歳になり同じくらいの子供が遊んでいると自ら遊ぼうとします。友達いないの可哀想支援センターにいきな?と近所のひとに言われ…三度行くもやっぱりママさんたちの目が気になるし、自分が返した言葉すらもよく思われてないんじゃないか…まで考えて疲れはてます😞元々コミュニケーションはかなり苦手…。しまいには考えすぎてめまいを起こしてしまいます😞めまいのせいで失礼な態度をとったりしてしまってるかもしれません…。でも娘は楽しんでるしもっと触れあわせてあげたいんだけどなぁ…。
こんなママでごめんね、と思うばかりです。娘もわたしも孤立してるいるんじゃないかと不安になるばかりです。
こんな所から逃げたいと思うし、娘に友達を作ってあげたいのに自分が妨げになっているのかと考えるばかりです。
田舎だから同級生は20人くらいらしく…尚更私たちは取り残されているような気がして怖いです。

コメント

2kids♡mama.

私もコミュニケーション苦手です💦
どんな話すれば良いか分からないし、ついつい支援センターからは疎遠になってます😅
ただ、月1回は何かしらイベントには参加するようにしてます!やはり他の子供との関わりも息子には大切かなと思うので🤔
そういった場合も無理に話したりせず、息子が違う子供たちと遊ぼうとしたらそばに行って見守る程度で、お母さん達とお話したりはしないですよ☺️
「こんにちはー」くらいです😵

アイナ

失礼ですが、もし逃げ出したとしたら
コミュニケーション能力が上がるのですか?

ずっと地元にいる身ですが、
母親になって関わる人たちは
元々は赤の他人ばかりです。

あなたがママさんたちの目を気にしているように、向こうも気にしていると思います。

他人同士とはそういうものです。

コミュニケーション得意!って人のほうが少ないと思いますよ!

みんなそんな中で、子供の為に親同士でコミュニケーションとってやっていかなきゃならない場面たくさんあります。

田舎のせいではないですよ!
頑張ってくださいね!

はじめてのママリ

支援センターで会うママさんなんてその時だけなので気にしなくていいと思いますよ🤣

はるまき

知り合いのいない土地に引っ越しての子育て、大変ですよね。田舎だからこそ、人の目が気になっちゃいますよね。

でも、ここはちょっと視点を変えてみませんか?支援センターに行ったりお友達と遊んだりしたいのは子供たちなんです。親ではないんです。ママ友とか親同士の会話とか気にせず、子供の保護者として、付き添いとして支援センターに行ってみませんか?

主役は子供たちです。危ないことをしたり、いけないことをしたら注意する、助ける。親はあくまで子どもと遊んだり手助けするのが仕事。大人同士馴れ合ったりお喋りするために同行しているわけではありません(そういう人もいますが、そうじゃない人もいます)。

友達はきっと娘さんが自分で作りますよ。親は手出し無用です。大人は気が合えば話せばいいのです。子ども同士が向き合って遊び出したら相手のお子さんにおはようとかこんにちはって言えば失礼には当たらないと思います。

お子さんまだ一歳ですよね。取り残されているとか考える年齢ではないですよ。みんなこれからなんですから!

おまま

子供のための支援センターでママ友を作りに行くわけじゃないなら、そんなに重く考えなくても大丈夫だと思いますよ!
学校とか職場じゃないので毎日嫌でも顔合わせなきゃいけないとかじゃないですし😅
挨拶してある程度距離をとっていれば、さほど話しかけらないかと思いますよ💦
幼稚園や保育園に入れば親同士の交流はほとんどないので、めまいするくらいコミュニケーションが苦手なら支援センターで無理することないのでは…💦

ちー

こんにちは!
私もほんとに同じ状況でした!!
今人口数千人のど田舎に住んでます。
もう田舎特有のグループみたいなのが出来てるんですよね😅
でも旦那は元々知り合いがいるから孤立してることを中々理解してくれないし💦
自分は家で子供見てるのに旦那は飲み会にいったりして羨ましくなったり😅
私はそれ以外にも色々理由がありましたがストレスが溜まって産後鬱になりました
何かあればすぐ噂されるしストレス発散できるよな場所もないし本当に息がつまりますよね。
なので私も最初はずっと家に引きこもってました。出かけるのはスーパーに買い物に行く時くらいで。
でもこのままじゃ私はずっと引きこもったままだと勇気を出して支援センターに何回も行って
少人数の習い事も初めて無理矢理色んな人と交流を深めました!
こどもが1歳になった時には保育園に入れてパートも始めました。
そしたら意外と転勤族や地方から来た方がチラホラいて…
遊んだりするまでの仲になった人は1.2人くらいしかいませんが会ったときにちょっとした会話をするママ友さんが何人もできました⭐️

私も人の目を物凄く気にするタイプなので気持ちがよくわかります💦
でも頑張って自分から行動することも大事なのかなあと思います💡

今のところまだ働く予定はありませんか?
職場の人と会話したりするだけでも気持ちはちょっと違うかなあと思います☺️

柚さんに良いお友達ができますように!!