※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後5カ月の息子の発育について気になる点があります。成長に関する質問や発達障害の特徴について疑問があります。先輩ママさんのアドバイスを求めています。検診がまだ先なので不安です。

生後5カ月 息子の発育について気になっています。

気になってる点は以下の点です。
成長の中でよく見られることなのでしょうか?
また、できないことは、いつごろ出来るようになりましたか?

・自分の足を掴まない
→掴ませても興味を示さないです。プレイジムなどで上にあるオモチャを手を伸ばして掴んだりはします。

・人見知りをしない
→誰にでも同じ態度です。むしろ私より夫や祖父母に声を出して笑います。

・足の力が強い
→バウンサーにいるときは一人でけっこう激しく揺れてます。初めからずり這いは後退せず僅かに前進しました。まだ方向転換くらいで、あまりずり這いはできません。

・奇声を発する
→喃語を話すのですが、その中で大きい声で、あーっと甲高く叫びます。

下2つは気にしてなかったのですが
人見知りしない 件で調べていたら、その2点も発達障害の特徴として出てきており…珍しいことなのかな、と疑問に思いました。

はじめての子どもで神経質になっている部分も多いと思いますが、先輩ママさん教えてください。

その他の発達としては
身長体重は小さめですが成長曲線内です。
首すわり、寝返り、寝返り返り はできています。

発達障害かどうか?また、発達障害だとしたら愛情が変わるのですか?とかそういう話しではなく(かわいい我が子であることに変わりありません)

現時点でできないことが、どれくらい成長したら見られるようになるのか
またできないことを気にかけておいた方がいいのか
検診がまだ先なので気になって質問しています。

ご不快になられた方がいましたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

えー!全く同じです💦うちも5ヶ月です🙄何も気にしてなかったですが、うちの子も全部当てはまりますよ〜😂😂😂発達障害って人見知りしないんですかー?(ᯅ̈ )💦散歩にいって知らないおばあちゃんとかにもニコニコしてますよ〜😭回答になっておらずすいません!

• t

t

発達障害じゃなくて自閉症の特徴でした、すみません!
    でもでもまだ判断できる歳では無いですし、何よりほかの方のコメントみても気にすることじゃ無いみたいです😊😊
    この質問のせいで、心配にさせてしまったらすみません😭コメントありがとうございました!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

1番上以外は該当します。
発達障害だとは思いません😅
仮に発達障害だとしても愛する息子には変わりませんので私は大丈夫です😂
足を掴まなくてもオモチャに手を伸ばして掴んだりするなら大丈夫なのでは?と思います。うちの子も人見知りしません!足の力も強く、腰が座ってないのに立たせて上げるとテーブルに捕まって何秒かは1人で立てたりもします😂
奇声はどのような奇声か分かりませんが、機嫌が良い時、甲高い声であーって言ってます😂

• t

t

コメントありがとうございます。私も記載の通り、かわいい息子に変わりありません。ですが、かわいいからこそ、気にかけてあげていた方がいいのかな、と心配になりすぎてしまいました😥
    発育に問題無いと思うとのコメントありがとうございます、安心しました😊😊

もう立てるなんて、すごいですね!体幹がいいのかな??

どっしり構えて、かわいい盛りの息子との毎日を楽しみたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思いますよ!😌大丈夫です☺️
    でも、私は早く人見知りしてほしいな〜ママがいい!ってなって欲しいなあ〜と毎日願望が凄いです😂😂

お互い子育て頑張りましょう!😍

• 11月7日

どれも問題ないかな?と思いました!人見知りしなかったし初めて声出して笑ったのは曽祖母相手だったし、興奮した時(テレビ見たり嬉しい時)はきゃー!きゃー!と叫んでいたし😁
男の子って力も強いから足の力も関係ないかな?と。
息子も足を掴んでた記憶ないですね😂掴んでいたのかもしれないけど…
人見知りしないでニコニコで愛嬌あるわ〜って知らない人からも褒められてましたよ笑

• t

t

問題無いとのコメントありがとうございます😊安心しました!

息子さんの経験教えていただきありがとうございました。愛嬌のある息子さん、素敵ですね!うちの子もニコニコした子に育ってくれると嬉しいです😊

• 11月7日
のん

うちの子は奇声以外は一緒でしたよ😌
最近になって突然足掴む様になりましたけど、それくらいの頃、周りの赤ちゃんで特に男の子はみんなしてませんでした。

人見知りもほとんどありませんでした。
するとしても、泣いたりはせず固まっちゃうくらいで5分くらいで慣れてました。
泣くこともありましたが、今までで2,3回あったかないかです。
保育園でこの前、保育参観に行きましたが皆人見知りせず寄ってきてくれました☺️

足の力も強く、早いうちから抱っこしたりすると足突っ張っていて、歩くのも早く8ヶ月で1歩が出ました。

奇声という奇声はあげなかったですが、高い音を出すのが楽しいのかニコニコしながら数回発していた記憶はあります。

今のところ検診でも保育園でも発育について何か言われた事はありません。
何より、母が小児科の看護師ですが、何も言ってきません。
今のところ自閉症の兆しは全くないね!とか率直に意見を言う母です。

実際に会っていないので明言は出来ませんが、そこまで心配ないのかな…と個人的には思います😊

• t

t

心配ないとのコメントありがとうございます😊安心しました!

お母様が小児科の看護師さんなんて心強いですね!!
    うちの子も奇声といってもご機嫌なので声を出すのを楽しんでいるのかもしれません!

また、この月齢なら足掴むのそんな気にしないでいいんですかね??
    お座りがまだで、足掴むようになってからなのかなぁと思っていたので気になってたのですが…🤔のんびり見守りたいと思います。

息子さんの経験教えていただきありがとうございました

• 11月7日
ゆう

うちの娘もほとんど一緒ですよ(o^^o)

なーんにも気にしていません!

わたしも上の息子のときはとにかく神経質で心配で、不安だらけでした( ; ; )

なんにも心配いらないと思います(*´-`)
どーんと構えて、おおらかに、にこにこ笑顔がお子さんにとって1番いいですよ!

わたしもなにかに悩んだとき、昔の人のことを考えます…
おもちゃもない、大人が食べるものもほとんどない、離乳食なんて作る食材もない、、、それでも生きてます!元気に!長寿です!そう考えると、たいていのことは気にしなくて大丈夫になりますよ(*´-`)!

• t

t

心配ないとのコメントありがとうございます😊安心しました!

神経質なのは自分でもわかっているのですが、かわいい我が子が心配で心配で……

でも、仰るとおりせっかくのかわいい盛りの息子ですから
    私も心配ばかりしてないで、どーんと構えて毎日ニコニコいられるよう、母として成長したいと思います!

先輩ママのコメント励みになります!
    ありがとうございました😊

• 11月7日
はは

全然問題ないと思います!
上の子は成長ゆっくりだったので、このころはまだ寝返りもしてませんでした笑  人見知りし始めたのも1歳近くなってからで、誰にでもニッコニコ。
この時期にこれができるようになる子が多いとか色んな所に書かれてますが、みんながみんなやるようになるわけでもないし個人差あります。
下の子はお姉ちゃんより成長早い気がしますが、下2つ当てはまってます。大きい声出すのは、自分の声が面白くてあーっと言うのもあるみたいですよ😊アーアーキャーキャー言ってる時に、合わせて話しかけてると楽しそうにしてます。今だけの可愛い姿楽しみましょう💕

• t

t

コメントありがとうございます😊
    問題ないと言って頂けると安心します!
    そうですよね、兄弟姉妹のなかでも差はあるくらいですから、他所のお子さんと比べても仕方ないなーとはわかっているのですが、ネットの情報に心揺さぶられてしまいました😭

息子は息子、
    今しか見れないかわいい息子の姿を、楽しみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月7日