※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
妊娠・出産

ウテメリンを飲んでいるが、お腹の張りが感じられない時でも、3回服用するべきか悩んでいます。病院に確認すべきでしょうか?副作用はなく、子宮頸管は測定されておらず、切迫気味ではないとのことです。

ウテメリンについてです。
胎動と同時にお腹が張る事が多くなり、最初は夜だけだったのが朝も昼も頻繁になってきたので、検診で相談したところウテメリンを処方されました。
1日3回服用で出ています。

昨日から飲み始め、張りもだいぶ治まっていますが、すこし疑問に思うことがありまして…
例えば今日でいうと、朝の分を飲んでから5時間近く経っても一度もお腹が張る事がありませんでした(ずっと横になっていたのもあるかと思いますが)
このような場合でも、1日3回で処方されているのでお昼の分もちゃんと飲んだ方が良いのでしょうか?
張りが落ち着いている時にも予防的にウテメリンを服用する事で、赤ちゃんに影響があるとかってありますか⁇

ちなみに検診の際、子宮頸管は測っておらずウテメリンだけ処方された形なので、切迫気味などと診断された訳ではありません。
4週間前に測ってもらった時は4センチありました。
(もともと内診自体あまりしない病院らしく…)

ありがたいことに副作用などはあまりなく、服用することに抵抗は無いのですが、張りをあまり感じない時に飲み続けても大丈夫なものなのか、気になってしまいました。
薬の事なので、病院に連絡して確認した方が良いでしょうか?
よろしければ詳しい方、同じような経験された方、教えて頂けたら助かります!

コメント

カイぽん

切迫早産で入院していました😅

飲み薬が効いて張らないなんて当時の私からしたら羨ましい限りです🙌✨
確かに三回服用は効果の切れめを作らないという意味でも予防になるとは思います😌
でも確かに飲まなくても大丈夫なら飲まないにこしたことはないと思いますから、子宮けい管の長さにもよると思いますので、やはり一度病院にお電話してみてもいいと思います😉✨
明確なお答えでなくてすみませんが不安やストレスでも張ってしまうことがあるので、お医者さんからお答えいただくのが一番ですよ🙌

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます!
    そうですよね💦
    一度病院の方に確認してみようと思います😊
    コメントありがとうございました✨

    • 11月7日
Rainbow🌈

私は頚管長が短く、お腹の張りも自覚するほどでは無いですがあるにはあるのでなるべく安静とウテメリン処方されました。これ以上短くなると入院という事で。
それでも私は頓服として使っていますし、処方された次の検診でその事も先生に伝えました😊
頚管長も少し復活したのもあり、それで大丈夫と言ってもらえました✨
やはり赤ちゃんへの影響は否めないのでもちろん飲まないに越したことはないと思いますが、張りが気になる時だけでも問題はないみたいですよ👌
ただし頚管長が短くなっていたり切迫になっているようならきっと入院もしくは自宅安静の指示が出て入院なら点滴ですし、自宅安静ならきっちり3回ウテメリン服薬になると思うので今の状態でしたら頓服として服用してもいいのではないでしょうか?
それでもいいですか?と先生に聞いてみるといいと思います🌱

  • かんちゃん

    かんちゃん

    ありがとうございます!
    赤ちゃんへの影響も気になるので、やはり念のため確認してみす😃!
    お返事ありがとうございました!

    • 11月7日