※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ワーママさんへの質問です。小児科で抗生物質が少ない昨今、座薬で熱を下げるのが一般的でしょうか?熱があっても元気なら座薬は必要ないですか?

ワーママさんに質問です。
今ってあまり抗生物質出す小児科少ないですよね。
風邪薬と座薬が処方されますが、
皆さんは座薬で平均的にといいますか…熱を下げていきますか?
38.5℃あるけれど、機嫌的にはいつもより元気ないぐらいなら座薬は使わないですか?
働くママにとっては嫌〜な季節がやってきて、日々そわそわしてます😂

コメント

うー

解熱剤で熱を下げても治るわけではないので体温が高すぎる時とかぐったりしている時しか解熱剤使わないです!!
薬で体温下げてしまうと免疫も下がって長引きそうな気がします💦

• もも

もも

そうですよね💦
    分かってはいるのですが、今って抗生物質はよっぽどのことがない限り出さないので治りが遅いですよね。
    働いていると1日2日なら良いのですが…それ以降のお休みが気が引けて🙌

• 11月7日
  • うー

うー

そうなんですね😳
    うちのところはいつも抗生物質でてます💦
    あまり長く休みづらいですよね😣
    病院に相談して抗生物質出してもらえないか聞いてみるとかはどうでしょう?
    座薬で熱下げても保育園行かせると結局すぐ上がってしまいそうですからね😭

• 11月7日
  • もも

もも

最近は出さないところがほとんどで…今日耳鼻科にも行ったのですが、いま小児科の先生抗生物質出さないもんね〜出した方が治りが早いのにね〜と言っておられました🤔
    午後からまた受診して、明日の病児予約しておこうと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 11月7日
ととろ

よっぽど高熱でぐったりしてない限りは坐薬は使わず過ごしてます☺️

• もも

もも

そうですよね。
    私もあまり座薬使いたくないので週末など休みの時は気長に付き合ってます💭

• 11月7日
mako

明らかにぐったりして水分も拒否するほどなら解熱剤使いますが、水分さえとれていれば39度でも解熱剤は使いません。まあ39度だとさすがに水も飲まないことが多いですが💦
保育園も解熱剤で熱下げて行ったところでまた上がって呼び出しになりかねないので、熱や咳鼻水はあるけど元気に飲み食いしているなら、どうしても仕事休むのが大変だったら病児保育に預けます💡それなら日中の薬も飲ませてくれるし熱が上がっても呼び出しはないので。

• もも

もも

そうですよね。
    保育士をしているので、解熱剤入れてきたなーって子はいきなりポン!と上がるので分かります😂
    午後からまた受診して、明日の病児保育予約してきます。
    コメントありがとうございます。

• 11月7日