※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAB
お金・保険

育児休業中で収入がないため、扶養に入れることができず困っています。脱税扱いで扶養に入れないことがあるのか、旦那が扶養控除をしなかった場合、自分で医療費控除などの申請は可能か教えてください。早めに提出したいです。

至急教えてください!

現在私は育休中で、今年は収入が無く育児休業給付金は116万円程です。
手当てに関しては収入とはみなされない為、うちの会社では旦那の扶養に入れると聞いたのですが、旦那の会社の人には脱税になるから私が仕事を辞めないと扶養には入れないと断られたそうです…
お互い年末調整で、私の方は住所名前のみ記載し内容は白紙で出すつもりでいましたが、もう間も無く締め切り日になってしまう為、なるべく早めに提出したいと思っています。

脱税扱いで扶養に入るのを拒否される事なんてあるんですか?
また、旦那の方で扶養控除申請をしなかった場合、自分の方で医療費控除などの申請はできるんでしょうか?
分かる方教えてください!

コメント

りん

扶養にも税法上の扶養となんとかの扶養があるのですが、旦那さんの会社の人がそれを勘違いしてるのではないでしょうか?😅

• RAB

RAB

こういった場合、何て説明すれば理解してもらえるんでしょうかね⁇😣💦

• 11月7日
  • りん

りん

配偶者控除か配偶者特別控除をしたいって言えば通じませんかね?🤔

• 11月7日
  • りん

りん

ちなみにRABさんの収入によって、配偶者控除か特別配偶者控除か変わってくるかと思います!

• 11月7日
  • りん

りん

ちゃんと読んでなかったです!
    116万だと特別控除の方だと思います🙌

• 11月7日
  • RAB

RAB

なるほど、もう一度そう伝えてもらえるように旦那に話してみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
新米ママ

201万5,999円以下なら配偶者控除受けられますね!
扶養に入れるかはわからないですが🌚💦

• RAB

RAB

扶養という言い方がダメだったんですかね…配偶者控除を受けたかったので、それでもう一度旦那から話してもらいます😓

• 11月7日
はる

育休中は配偶者特別控除ができます。
ご主人の会社の方に「配偶者特別控除」と伝えてみてください!

• RAB

RAB

ありがとうございます!
    伝えてみます!

• 11月7日
ママリ

配偶者控除受けられますよ!
もし会社通すの面倒なら、年末調整ではせず、年明けの確定申告でされるといいと思います!
奥さんの今年の収入じゃ医療費控除は受けられないので、するなら旦那さん名義になります。
医療費控除は確定申告でしかできないので、どのみち確定申告するなら、配偶者控除も確定申告の際でいいのかなと思います!

• RAB

RAB

確かにどのみち確定申告するなら会社通さずに自分で確定申告しても良さそうですね😓

なんか理解が足りないみたいなので…

ありがとうございます😊

• 11月7日
たま

配偶者控除(税の扶養)だけなら会社うんぬんより旦那さんの年末調整の書類に名前など記入するだけですよ。
扶養と間違えたのかな?
記入して提出したらいいと思います。
主の生命保険とかは旦那のに記載すると贈与税うんぬんがあったりするので、私はやめました。
何も添付せず私の会社に出したら戻るお金はないけど一応提出してのことだったので、提出はしました。

• RAB

RAB

記載して提出するだけなのは分かってはいるんですけど、会社側に事前に話を通しておかないと後から言われかねないので…まぁ強行突破しても良いんですけどね😅

ありがとうございました。

• 11月7日